KBS側、PSY「GENTLEMAN」MVの再審議を5月2日に決定

MYDAILY |

写真=PSY「GENTLEMAN」MVスクリーンショット
KBSが5月2日、歌手PSY(サイ)の「GENTLEMAN(ジェントルマン)」ミュージックビデオの再審議を行う。

KBSは今月17日、4月3週目の審議会議でPSYの「GENTLEMAN」ミュージックビデオに対して放送禁止判定を下した。この日、KBS審議会議には7人の審議委員の中、3人のみが出席し「GENTLEMAN」のミュージックビデオに対して放送禁止判定を下した。

しかし、KBS審議規定によるとミュージックビデオの審議会議では委員長(審議部長)を含め外注局、教養局、芸能局のチーム長以上を各1名と、審議室審議委員3名など7名からなる審議委員会で審議を行い、在籍人数の過半数以上が出席した時に会議が成立し、過半数以上の投票で議決される。

KBSは在籍人数の過半数も出席していないまま、審議規定を違反してPSYの「GENTLEMAN」のミュージックビデオについて放送禁止判定を下していた。

これに関してKBS側は過ちを認め、5月2日に再審議を行うことにした。

これに先立ちKBSは今月17日、「『GENTLEMAN』のミュージックビデオのイントロで、PSYが駐車禁止の標示板を蹴る場面が公共施設物毀損に該当するため、放送に不適合」との理由で放送禁止判定を下した。

記者 : イ・ジヨン