【ドラマレビュー】「花を咲かせろ!イ・テベク」なぜ広告主の視聴者の心を掴めなかったのだろうか

OhmyStar |

※この記事にはドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」の結末に関する内容が含まれています。
写真=KBS

KBS 2TV月火ドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」“広告“はロマンスのための飾り?

韓国ドラマに期待し過ぎたのだろうか。広告をモチーフにしたドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」は、モチーフである広告は飾りにし、ロマンスに集中した点で惜しかったと言えよう。

26日に韓国で放送されたKBS 2TV月火ドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」(脚本:ソル・ジュンソク、イ・ジェハ、イ・ユンジョン 演出:パク・ギホ、イ・ソヨン)でイ・テベク(チン・グ)は、広告でペク会長(チャン・ヨン)の心を得て、やがてペク・ジユン(パク・ハソン)と結ばれ終了した。

ハッピーエンドで終わったはずなのに、物足りなく感じるのは何故だろうか。それはおそらく、専門職をテーマにしたドラマの特性をあまり生かせないまま、平凡な青春ロマンスドラマに転落してしまったためであろう。

このドラマは、実在する人物である広告人イ・ジェソクの話をモチーフにした作品で、人々は広告業界の話を新鮮に感じた。視聴者たちは主人公の成長ストーリーはもちろん、広告業界の実情をしっかりとしたストーリーで面白く説いていくものだと期待した。

もちろん、ドラマ序盤で自動車の広告を建物の外壁に縦でつけるとか、ホームレスのための新聞広告と地下鉄の階段を利用したエベレスト広告など、奇抜な広告が誕生する過程を描いたストーリーは、視聴者たちの期待をある程度満たしてくれた。しかし、それだけだった。

ドラマの中盤からは広告業界の実情を描くよりは、イ・テベクとペク・ジユンのロマンスに集中し、中心となるべき広告は、二人を繋ぐ飾りとして利用された。さらには、「いったい広告の天才はどこにいる」「広告の天才ではなく“恋愛男イ・テベク”がいるだけ」など、視聴者から不満が上がった。

ロマンスもまた、ありきたりな4人の男女の関係が描かれた。また、陳腐な出生の秘密、そして財閥の娘と貧しい家の息子の愛というストーリーはドラマを更に陳腐にさせ、視聴者離れのきっかけとなった。結局「花を咲かせろ!イ・テベク」は、広告という面白いテーマを持っているにも関わらず、その特性を生かすことが出来ず、むしろ広告を屏風のように扱うドラマになってしまった。

27日、視聴率調査会社ニールセン・コリアによると、26日に放送された「花を咲かせろ!イ・テベク」は、全国基準6.3%の視聴率で自己最高数値を記録し放送終了した。同時間帯に放送されたSBS「野王」は22.9%を記録した。

「OhmyStar」ではスターはもちろん、バラエティ、ドラマなど、様々な市民記者のレビューや主張を幅広く掲載しています。もちろん、いかなる反論も歓迎します。いつでも“ノック”して下さい。「OhmyStar」は市民記者の皆さんの参加をお待ちしています。―編集者コメント

記者 : イ・ヨングァン