BEAST、4Minute…CUBE所属歌手たちがファミリーシップの真髄を見せた「UNITED CUBE CONCERAT」

TVREPORT |

最初から同じ出発ではなかった。大きな垣根の中に一人、二人と構成員が集まってきた。先輩や後輩、同僚として出会った。しかし、5年間積み上げてきた信頼は、もう一つの家族のようだった。そうして、2013年の「UNITED CUBE CONCERT」は、さらに豊かで確かなものになった。

今月2日の午後、ソウル蚕室(チャムシル)室内体育館でCUBEエンターテインメントの所属歌手たちのファミリーコンサート「2013 UNITED CUBE CONCERT in SEOUL」が開催された。BEAST、4Minute、G.NA、BTOB、ノ・ジフン、キム・ギリは、コンサート前に開かれた記者会見に出席し、様々なステージを予告した。

アーティストそれぞれのヒット曲はもちろん、コラボレーションを通じて、150分に渡って計42曲をチョイスした。メインステージを中心に、スタンド席を縦断するT字型のブリッジステージと2階と3階の客席にまで至るランウェイロードが観客を迎えた。ステージ中央に設置されたリフトは、歌手たちの登場や退場を自由にし、不思議な雰囲気を演出した。

オープニングを担当したBTOBは、華麗なレーザーショーと共に登場し、初々しくもダイナミックなステージを披露した。続いてステージに上がったG.NAは、セクシーかつ天真爛漫な魅力でアピールした。“CUBEの末っ子”ノ・ジフンは、パワフルなダンスで成熟した魅力を発揮した。4Minuteはセクシーかつ明るい魅力を、BEASTは洗練されたホットなステージを披露し、「UNITED CUBE CONCERT」を完成させた。


この日を待っていた“準備、そして出撃”

BTOBの本格的な登場に先立ち、メンバーのイルフンが一人でステージに立った。DJパフォーマンスを披露したイルフンは、公演前に「ここ数日間、特訓を受けた。初めて参加する合同コンサートであるため、たくさんのことを準備した」と明かした。イルフンの宣戦布告のように、この日CUBE所属アーティスト全員は、自身に与えられた役割を全うした。

「UNITED CUBE CONCERT」に初めて出演したノ・ジフンは、「膝がおかしくなるほど本当にがんばった」と、以前よりもグレードアップしたダンスの腕前を自負した。実際、ノ・ジフンは、ステージの上でぎこちない様子もなく、余裕のあるMCとジェスチャーでファンの声援を引き出した。

4MinuteとBEASTは、お互いのヒット曲を交換して歌うコーナーを準備した。4MinuteはBEASTの「FICTION」を、BEASTは4Minuteの「HOT ISSUE」を選んだ。両グループはお互いのカラーに合わせて曲をアレンジし、新しい雰囲気を演出した。


コラボレーションのセオリー“チャレンジ、そして調和”

ソロまたは、ユニットグループの活躍が目立つCUBEらしく、所々で雰囲気の転換を図った。4Minuteキム・ヒョナの「Ice Cream」とBEASTヤン・ヨソプの「Caffeine」は、成功したソロ活動の真髄を見せてくれた。ユニットグループの2YOONは、BTOBとキム・ギリの参加で、さらに楽しい「24/7」のステージを披露した。特に、唯一のお笑いタレントであるキム・ギリは「2YOONのステージを台無しにしてしまうかもと思い、ストレスで脱毛症状まで起きた」と、心血を注いだ振り付けの練習の成果を誇った。

CUBEが披露したコラボレーションのレベルは違った。BEASTチャン・ヒョンスンとキム・ヒョナのプロジェクトグループでは、コラボレーションの頂点に立った経験をそのまま見せ付けた。韓国はもちろん、海外でも脚光を浴びた「Trouble Maker」は、2つのバージョンで披露された。「二人の末っ子の爽やかさをお楽しみに」という覚悟にふさわしく、BTOBのソンジェと4Minuteのクォン・ソヒョンは、ハツラツさが加わったセクシーなステージを披露した。一方、チャン・ヒョンスンとキム・ヒョナが妖艶な雰囲気で元祖の真価を見せつけ、フィナーレを飾った。


G.NAはBEASTの二人のメンバーと順に同じステージに立った。ヤン・ヨソプと「恋人ができたらしたいこと」、BEASTヨン・ジュンヒョンと「消えてあげるから幸せに」でそれぞれ異なる魅力を見せた。ノ・ジフンはBTOBイルフンの助けを受け、「雨が降る」で注目された。CUBEのボーカルメンバーで構成されたヤン・ヨソプ、チャン・ヒョンスン、BTOBのウングァン、チャンソプ、ノ・ジフンは、「SLOW MOTION」に合わせてダンディーかつロマンチックなムードを演出した。

BEAST、4Minute、G.NAの合唱曲「FLY SO HIGH」をエンディング曲に選んだ「2013 UNITED CUBE CONCERT in SEOUL」は今月21日、横浜でもう一度開催される。

記者 : キム・イェナ、写真 : キム・ジェチャン