BEAST、BTOB…代表が明かしたCUBEアーティストの今年下半期の計画とは?(全文)

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
アイドルグループBEAST、4Minute、歌手G.NA、ノ・ジフンなどが所属しているCUBEエンターテインメント(以下CUBE)のホン・スンソン代表が、2013年下半期の予定を明かした。

CUBEのホン・スンソン代表は27日午前、公式サイトやSNSを通じて「こんにちは、ホン・スンソンです」で始まる長文を公開した。

ホン・スンソン代表の計画は、大きく分けて4Minuteの新曲リリース、BEASTの7月カムバック、G.NAとノ・ジフンの新しい挑戦、BTOBのニューアルバムのレコーディングの5項目だ。

まず4Minuteについては「これまでソロやユニット及びそれぞれのソロ活動で培った経験を活かし『名前は何ですか?』で証明した彼女たちのパワーをもう一度披露するための準備に出る。新しいプロジェクトも稼働中だ」と伝えた。

BEASTのカムバックは、3つのプロモーションで紹介した。「現在BEASTは韓国のどの青年たちよりも健康だ。けれど、体調だけでなくコンテンツなど多方面で着実な準備を経てグローバルスターとしての力量を思う存分披露できるよう、ニューアルバムで新たなターニングポイントを迎えたいと思っている」と現在の状況を明かした。

BEASTは7月に開催するコンサートに先立ち、二つのプロジェクトを行う。5月の「大丈夫かい?」プロジェクト、6月の「BEAUTY(ファンクラブ)集まれ」プロジェクトだ。ホン代表は長期的なアプローチを予定しているBEASTのカムバックに大きな期待を頼んだ。最初のタイトル曲「大丈夫かい?」は、メンバーヨン・ジュンヒョンの手がけた曲で、29日デジタルシングルとしてリリースされる予定だ。

ソロ歌手G.NAは真剣に楽曲制作に邁進していると伝えた。他のアーティストとのコラボレーションを準備し、アーティストとしての色を固めると同時に、海外各地でのプロモーションも並行する。もう一人のソロ歌手であるノ・ジフンは、歌手活動以外の活動を再開する。デビュー前以上に準備してきた努力で、積極的に取り組む予定だという。

“末っ子”BTOBはアジアを舞台に健闘している。各国で活動を始めたBTOBは、ニューアルバムの準備も始め、レコーディングを開始したという。事務所唯一のお笑いタレントキム・ギリは、今後もコメディ番組の他、多彩な活動を続けるという。

以下はホン・スンソン代表が残した全文だ。

こんにちは、ホン・スンソンです。

静かな平日の午後、CUBEカフェの屋外テラスに座っていると、様々な考えが浮かんできます。アーティストの名前を呼ぶだけでファンのみなさんの大きな笑い声が溢れるこの空間で得られる大きなエネルギーは、想像以上のものです。

時にはそのようなファンのみなさんの会話を聞きながら、インスピレーションを受けたり、正解を見つけることも多いです。BEAUTY(BEASTのファンクラブ)とMELODY(BTOBのファンクラブ)、4NIA(4Minuteのファンクラブ)、G.NI(G.NAのファンクラブ)そしてジフンやギリのファンが一つになって、それぞれの誇りを持ってお互いを応援し、楽しく会話をする姿に、ジーンとする時もあります。U-CUBEやDREAM CONCERTで一つになり、本当に夢のような応援を送ってくださった風景が、これからも日常の随所で垣間見える祝福を味わえますようにと願います。

芳しい5月には、風に吹かれる花の香りも気持ちよく照りつける日差しも、全て私だけのものではないと分かっていながらも、感謝せずにはいられません。自然は願わなくても自然に私たちにとても多くのものを施してくれます。そんな愛を受け、それを分かち合える事務所を作るために努力を始めてからすでに5年という歳月が流れました。

そして、宝石のような友人に気付いてくれたCUBEファミリーのおかげで、とても感動的な実話が誕生することができました。自然の恵みのように、願っていることよりもたくさんのことを当たり前のように送ってくださるみなさんの愛情、応援、激励、時には心の隅が痛くなるような言葉までもすべて心に刻んでいるということを、一度くらいは申し上げたかったのです。

今日、4Minuteは4年ぶりに地上波音楽番組で1位を手にし、過去の感動をまた再現しました。あっぱれな子どもたち。一生懸命に投票をし、心の奥より応援しても、もっと大きな応援ができないということが残念なくらい、頑張ってくれました。発売6週目でも1位を守り抜く本当の強者になれたのは、彼女たちの涙の滲む努力とファンの声援がなくてはとてもできなかったはずです。

共に悲しんでいた瞬間も、1年ぶりのカムバックに緊張していた記憶も、もう飛んでいきました。これからはもっと笑える日のために準備します。成績や順位よりも4Minuteだけにしか披露できないステージへの確信に満ちた瞬間が輝き放ち始めた今、彼女たちに新しい時代が広がっていると確信しています。

4Minuteはこれまでユニット及びそれぞれのソロ活動で培った経験を活かし「名前は何ですか?」で証明した彼女たちのパワーをもう一度披露するための準備に出ます。新しいプロジェクトも稼働中ですので、今のように一つになった心でたくさんの応援をお願いします。

そしてたくさんの方々が待ち望んでいるBEASTのカムバックについて、3つの大きな絵を見せる番です。BEASTのメンバーたちと彼らを応援してくださる方々の全てが幸せになれるパズルを完成させようと努力した結果、BEASTはカムバックの日付を7月に電撃調整することになりました。

前回のアルバムの発売後も着実にそれぞれの領域で努力を重ねてきた彼らであり、そして誰よりも完璧で成長を追求していく彼らだから、今すぐ踏み出せる一歩よりも、共に遠くまで行けるよう少しずつゆっくりと進んでいく方を選びました。

SNSのコメントを見ていると、たくさんの方々がBEASTの健康や現在、そして未来を心配し、愛情のこもった話をしてくださっています。

天秤の上に乗せ、計ってみたとしても、その気持ちは同じです。これは4Minute、BEAST、G.NA、BTOB、ノ・ジフン、キム・ギリ誰一人も変わりはありません。時々体調を崩したり、練習の虫である子達が病気になって、病院を訪れる度に理由もなく元気がなかったり、以前より疲れているように見える度に私の心はヒヤッとします。新人でも同じです。健康への持続的な管理と癒しは、何よりも大きな事務所の義務であると思うのは、初めも今も同じであり、今後も彼らの体調を最高の状態にするために全力を尽くしたいと常に思っています。

いつの間にか大きな成長を遂げてきたアーティストと事務所は、最初からパートナーとして、そして友達として共に歩み、これまでお互いを支えてきました。そんな彼らが最も幸せを感じる空間であるステージの上で最高の歌をもって最強のステージを披露するために投資する時間は、さらに良い未来のための不可欠な要素です。目の前の喜びよりは持続可能な幸せを味わえるように最善のサポートを行いたいと思っておりますので、広い心でのご理解をお願いします。

現在、BEASTは韓国のどの青年たちよりも健康です。ですが、体調だけでなくコンテンツなど多方面で着実な準備を経てグローバルスターとしての力量を思う存分披露できるようにニューアルバムで新しいターニングポイントを迎えたいと思っています。

従ってBEASTは、7月の単独コンサートで初ステージを披露するニューアルバム発売の前に、二つのプロジェクトを行います。ニューアルバムのコンセプトをマクロ的に想像できる5月の「大丈夫かい?」プロジェクトと6月の「BEAUTY集まれ」プロジェクトがそれです。より一層長期的なアプローチで構成されているBEASTの今回のカムバックは、いつにも増して特別なはずです。

BEASTは5月の約束を守るために最初のタイトル曲としてデジタルシングル「大丈夫かい?」を29日にリリースします。今やプロデューサーというタイトルにあまり違和感のないヨン・ジュンヒョンの楽曲で、BEASTの成熟した感性を感じられるタイトル曲です。リアルでありながらもドラマチックな同曲は、聞いた瞬間自分が映画の主人公になったような錯覚にとらわれそうな一曲です。

晴れた日には悲しい表情や流れる涙を隠すことも難しいです。切ない感性のこの曲は、日常的でありながらも繊細な感性の表現で、晴れた初夏にも共感できる情緒を描き、幅広い世代の反響を得られるナンバーであると信じています。

続いて、さらにクオリティの高いアルバムの準備で、忙しい日々を過ごしているBEASTが6月にはニューアルバムの予告編をプレゼントするレベルで、ファンの皆さんと特別な出会いの場を設けます。BEASTが特別な方式でその内容を知らせる予定なので、それまで気持ちの良いときめきというプレゼントを楽しんでください。

7月に発売を予定しているBEASTのニューアルバムは、7月の単独コンサートで初ステージを披露します。ステージの上で真価を発揮する彼らの音楽を、BEAUTYの皆さんに真っ先に公開するために、コンサートで始めます。かなり前からカムバックに対する熱い議論と多くの構想、面白いアイデアなどがたくさん出ているので、期待してもらいたいです。

“女神”G.NAは最近、新しい日々を送っています。メガネをかけ、かなり真剣な表情で楽譜を書き、作曲に邁進している真剣な姿は感動的です。多くのアーティストとの多彩なコラボレーションまで、新しい挑戦を通じてアーティストとしての自分の色を固める彼女の自信溢れる挑戦はとても美しいものです。

また、毎年そうであったように、グローバルスターとしてのG.NAの魅力を発見できる海外各地でのプロモーションも続ける予定です。次回のアルバムではG.NAの魅力的な、驚くべき意外な一面も楽しみにしてください!

CUBEの“末っ子”BTOBの跳躍は、今日もアジアをメインステージにして華やかに展開されています。企画の段階から予想されていた彼らが披露する多彩な魅力は、開かれたばかりのパンドラの箱のように、多くの方々の心をノックしています。BTOBの可能性を覗ける機会をもっと作り、成長できる踏み台を作るために努力しています。

歌声一つで感動を届ける歌とステージのための限りない努力は、BTOBのニューアルバムの準備につながり、現在レコーディングを開始しています。日々成長し、美しくなるBTOBと一つになって、美しいメロディのようにCUBEファミリーが一つになって彼らの成長を見守り、応援してください。

CUBEの男性ソロ歌手、ジフンの新しい挑戦も始まります。これまで歌手としてのノ・ジフンの他に着実に準備してきた計画を徐々に実行していく予定です。ジフンの大きな笑顔のように明るい毎日を守るためにデビュー前以上の努力を注ぐ彼を積極的にサポートします。

そしてイケメンお笑いタレントキム・ギリの“韓国を笑わせる力”は、今この瞬間にも波のように広がっています。キム・ギリの人を愉快にする純粋なエネルギーに気付き、応援してくださるCUBEファミリーの熱い声援にいつも感謝しています。

いつも心の中だけで伝えていた感謝の告白を、こうやって文章にしてみました。多分ある意味では「2度目の告白」になるでしょう。今日はなぜかとても良い気分です。今日のCUBEファミリーへの私の2度目の告白が、多くの約束を運ぶよりも、それ自体で幸せになることを祈願し、すべての職員とアーティストを代表し、残る2013年、みなさんが健康や平和と共にあることを願います。ありがとうございます。

記者 : キム・イェナ