“盗作疑惑”パク・ジニョン側「上告する…『私の男へ』聴いたことない」

OSEN |

歌手で作曲家のパク・ジニョンが、作曲家キム・シンイルとの盗作に関連した損害賠償請求訴訟で敗訴した中、JYPエンターテインメント側が「上告する」と述べた。

23日午後、JYPエンターテインメントの関係者は、OSENとの電話取材で「パク・ジニョン氏はキム・シンイル氏が作曲した『私の男へ』を聴いたことがない。盗作関連の訴訟での敗訴に納得できないため、上告する」と述べた。

パク・ジニョンも最終宣告の直後、自身のTwitterに「1回も聴いたことのない曲を盗作したなんて、どうしたらいいか分かりません。本当にもどかしいです。もう一度戦うしかないですね」と心境を明かした。

この日のソウル高等裁判所西館304号では、作曲家キム・シンイルがパク・ジニョンを相手にした損害賠償請求訴訟の控訴審の最終宣告公判が行われ、被告人パク・ジニョンが原告のキム・シンイルに計5693万710ウォン(452万円)の損害賠償金を支払うという判決が下った。

公判を行ったイ・ギテク部長裁判官は「曲『Someday』 で23日までに発生した配信収益金の支給を命じる。これに関連したキム・シンイルの追加訴訟は棄却とする」と最終宣告した。

これに先立ち、キム・シンイルは2011年7月パク・ジニョンを相手に損害賠償請求訴訟を提起した。彼は、パク・ジニョンが作曲したKBS 2TVドラマ「ドリームハイ」のOST(オリジナル・サウンドトラック)収録曲「Someday」が、自身が2005年に作曲した歌手ASHの2ndアルバム収録曲「私の男へ」を盗作したと主張した。

これに対して裁判所は、2月に行われた第1審の裁判で、キム・シンイルが求めた1億1000万ウォン(922万円)相当の損害賠償請求訴訟のうち、約2167万ウォン(181万円)を認めた。その後、パク・ジニョンは判決を不服とし、弁論を通じて「曲を意識的に盗作するのは自殺行為だ」とし、盗作について否定した。

記者 : ファン・ミヒョン