PSY&YouTubeが「韓国イメージ賞」を共に受賞

MYDAILY |

写真=CICIコリア
歌手PSYと世界最大の動画共有サイトYouTubeが、韓国イメージ賞を受賞した。

韓国イメージコミュニケーション研究院(以下、CICI)は15日、ソウル三成洞(サムソンドン)グランドインターコンチネンタルホテルで開かれた「CICIコリア 2013」で、PSYに「韓国イメージ踏み石賞」を授与した。

CICI側はこの日、PSYが「江南スタイル」を通じて世界的に大衆文化の壁を壊し、韓国歌手として初めてアメリカ・ビルボードのメインシングルチャート2位にランクインするなど、韓国のイメージを高めたことに寄与した功労が認められ、同賞を授与したと説明した。

PSYが受賞した「韓国イメージ踏み石賞」は、韓国のイメージを世界的に高めた人物に与えられるもので、今までパン・ギムンUN事務総長を始め、チョン・ミョンフン、チャン・ミランなどが受賞してきた。

PSYに続き、彼の名を知らしめるのに最も大きな力になったYouTubeもまた、「韓国イメージ飛び石賞」を受賞した。

その他、昨年「第8回モスクワ国際青少年ショパンピアノコンクール」の歴代最年少優勝者ピアニストであるイ・ヒョクは、「韓国イメージふたば賞」を受賞した。

PSYは、「江南スタイル」でYouTubeのアクセス数12億ビューの突破を目前に控えている。

記者 : コ・ギョンミン