PSY、パリで2万人のファンと一緒に踊った“馬ダンス”

MYDAILY |

写真=PSY Twitter
世界的なブームを巻き起こしているPSY(サイ)がフランスのパリで約2万人のファンと一緒に馬ダンスを踊った。

5日(現地時間)、PSYは米国のラスベガスでチャーター機に乗ってパリへ向かい、エッフェル塔の近くのトロカデロ広場で「江南(カンナム)スタイル」のフラッシュモブ(複数の人々が一斉に同じ行動を取ること)に参加した。

この日のイベントはフランスのラジオ音楽チャンネルNRJが主催したイベントで、PSYはトロカデロ広場に集まったファンたちとパリ市民、観光客など、約2万人と一緒に馬ダンスを踊った。

特に予想以上に多くの人が集まって感動を受けたPSYは「江南スタイル」を2回も歌い、馬ダンスを披露して来年一番先にパリで欧州公演を開催することを約束した。

今回のフラッシュモブはYouTubeに掲載され、PSYも自身のTwitterに現場の写真と一緒にフラッシュモブ映像を掲載した。

映像を見たネットユーザーは「すごい」「PSYを誇らしく思う」「本当にすごいね」「パリでもPSYの人気はすごいね」などのコメントを残した。

一方、PSYはパリでの馬ダンスを皮切りに、欧州の各地を巡ってプロモーション活動を始めた。6日にはフランスのマスコミを対象に記者会見を開き、「Le Grand Journal」というテレビ番組に出演して「江南スタイル」のステージを披露する。

フランスでのスケジュールを終えた後はイギリスへと向かって、世界の名門大学オックスフォード大学の在学生討論組織であるオックスフォードユニオンの招待で講壇に立つ。他にもPSYは現地のマスコミとのインタビュー及び有名トークショーに出演する予定である。

さらに10日にはドイツのフランクフルトに向かい、11日に開かれる「2012 MTV ヨーロッパ・ミュージック・アワード」(以下EMA)に参加する。PSYはMTV EMAのベスト・ビデオ部門にノミネートされており、韓国歌手としては初めてスペシャルステージを披露する予定である。

写真=YouTubeキャプチャー

記者 : コ・ギョンミン