PSY、ソウル市庁前で無料コンサート“YouTubeで全世界に生中継”

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
歌手PSY(サイ)が、ソウル市庁前の広場で開催する無料コンサートが動画共有サイトYouTubeを通じて全世界で生中継される。

最近6ndアルバムのタイトル曲「江南(カンナム)スタイル」で世界的なブームを巻き起こしたPSYは、2日にCyworld(サイワールド)が主催したコンサート「CY×PSY PSYと遊ぼう」で「国内ファンの熱い声援と応援に応えるため、4日にソウル市庁前の広場でコンサートを開催する」と明かし、この約束を守るために現在コンサートの準備中だという。

4日夜10時に開催される今回の無料コンサートは、会場に直接訪れることができないファンと海外ファンのためにコンサートの状況をYouTubeの公式チャンネルで全世界に生中継する。

所属事務所YGエンターテインメント側は、「PSYは中毒性の強い『江南スタイル』のミュージックビデオをYoutuebに公開し、韓国内で初めて、最短期間でYouTubeアクセス数3億5000万回を突破し、グローバルな人気を見せている。国内ファンだけでなく、海外の音楽ファンにも感謝の気持ちを伝えるため、市庁コンサートの生中継を企画した」と明かした。

PSYは先月25日に行った帰国記者会見で、「江南スタイル」がアメリカのビルボードチャートで1位を獲得した際の公約に関する質問に、「ファンの皆さんが一番たくさん集まれる場所に舞台を設置し、上半身を脱いだまま『江南スタイル』を歌います」と答えた。3日(現地時刻)、アメリカのビルボートマガジン「ビルボード・ビズ」によると、PSYはMaroon 5に抑えられ2週連続で2位に留まりトップの座に就くことはできなかったが、結果に関係なく予定通り今回コンサートを開催することになった。

これに対しパク・ウォンスンソウル市長もSNSを通じてPSYへの応援メッセージを送り、市民が安心してコンサートを楽しめるように交通手段の運行時間を延長するなど、ソウル市側も積極的な後援に乗り出した。

記者 : コ・ギョンミン