PSYが竹島の広報大使に?韓国政府が検討中…「独島スタイル」誕生なるか

TVREPORT |

写真=YGエンターテインメント
PSYの「独島スタイル」を楽しむことができるのか?

韓国政府が歌手PSY(サイ、本名:パク・ジェサン)に竹島(韓国名:独島)のPRを任せる方案を検討している。

PSYの「独島スタイル」は17日、韓国外交通商部出入記者団の午餐懇談会で韓国外交部の高位関係者が言及した。

韓国のメディアであるノーカットニュースなどによると、外交部の高位関係者は「PSYに『独島スタイル』の制作を頼む方案を検討する」とし、「(独島の広告は)PSYの『江南(カンナム)スタイル』のように面白く作るのが重要だ」と話した。

続いて「PSYを独島の広報大使として任命するのはどうか」という取材陣の質問には「彼にプレッシャーをかけたくはないが、検討してみる」と答えた。

「独島スタイル」は日本との竹島問題に対する方案だ。世界的なブームを巻き起こした「江南スタイル」のように面白い方法でPRを行い、竹島が韓国の領土であると広く知らせる狙いだ。

PSYの「江南スタイル」はYouTubeで再生回数2億回突破を目前にしている。「江南スタイル」は17日基準で米iTunesのTOP SONGSチャートをはじめ、カナダ、オーストラリア、デンマーク、フィンランド、オランダなどのチャートで1位となった。

PSYも「江南スタイル」の大ヒットにより、ワールドスターとして浮上した。アメリカMTVの「Video Music Awards」を皮切りに、NBCのトークショーと「Saturday Night Live(SNL)」などに出演し、脚光をあびた。

PSYは21~22日に米ラスベガスで開かれる「iHeart Radio Music Festival」にアッシャー、リアーナ、ボン・ジョヴィなどと共に出演する。

記者 : イ・スア