PSY、今度は「MTV EMA」の候補に選定…これからはヨーロッパに!

OSEN |

歌手のPSY(サイ)が今回はヨーロッパからラブコールを受けた。PSYは、権威ある音楽授賞式である「MTV EMA FRANKFURT 2012」(以下「EMA」)のベスト・ビデオ部門の候補に選ばれた。

PSYは17日午後、自身のTwitterに「オー・マイ・ゴッド!僕がEMAベスト・ビデオ部門の候補に選ばれた。EMAの候補…非現実的」という文章と共に、候補に選定されている公式ホームページの写真を掲載した。

「EMA」は、ドイツのフランクフルト・アム・マインで11月11日に開催される権威ある音楽授賞式で、PSYは今年一年間一番人気を得たMVを選ぶベストビデオ部門の候補に選ばれた。

同部門の候補に選ばれた歌手は、世界中で人気を得ているケイティ・ペリー、レディー・ガガ、M.I.A、リアーナで、PSYはこのような錚々たるワールドスターの仲間入りを果たした。

これに対しYGの関係者は「ニュースを聞いた。候補に選ばれたことは非常に嬉しいことで、招待されるなら喜んで行く意向がある。今色々とスケジュールがあるし、授賞式まではまだ時間があるのでスケジュールのことを話し合う必要があると思う」と語った。

PSYは16日、アメリカの有名トークショー「Saturday Night Live」に出演した。彼は、「2012 MTV Video Music Awards」授賞式への参加をはじめ、数々の有名なトークショーやラジオ番組に出演して馬ダンスを披露し、話題を集めている。アメリカでは「江南(カンナム)スタイル」がブームを起こし、朝の番組で皆が馬ダンスを踊るなど、多彩なパフォーマンスが繰り広げられている。

世界で旋風的な人気を集めている「江南スタイル」は、動画サイトのYouTubeで現在1億9000万回の再生回数を突破し、2億回を目前に控えている。

アメリカに滞在しているPSYは、現地でのスケジュールをこなした後、25日に帰国する予定だ。

記者 : ファン・ミヒョン