MBLAQ イ・ジュンに捧げる、第16回一夜のセクションTV演芸街中継奨学クイズ

10asia |

22日に放送されたMBC「黄金漁場-ラジオスター」(以下「ラジオスター」)はハハのTwitterの文章の表現を借りたら、“イ・ジュンのショー”だった。この日“演技するアイドル”特集としてシワン、ユイ、ジェイと一緒に出演したイ・ジュンはステージの上でのセクシーな存在感と正反対の“白痴美”と“口を開いたらファンたちがだんだん離れて行く”という性格で「ラジオスター」を掌握した。しかしそれにも関わらず、ありのままの自分を愛し、認めるこの時代の明るいアイドル、イ・ジュンに感銘を受けた「10asia」では、先週一週間の様々な芸能スクープを通して、自分の情報習得の状態を診断できる「一夜のセクションTV演芸街中継奨学クイズ」でイ・ジュンに捧げる場面を準備してみた。イ・ジュン、ファイト!

1.次の中で“イ・ジュン”が所属してない集団を全部選びなさい。

(1)ソリッド (2)ノイズ (3)緑色地帯 (4)T-max (5)新民会

2.次のイ・ジュンとMBLAQに関して事実として当てはまることを選びなさい。

(1)エムブラックというグループの名前は“黒人音楽をする男たち”という意味でスペリングは“MBLACK”だ。
(2)イ・ジュンがKBS「花より男子」のオーディションにまともに応じることができなかったのは当時坊主だったからだ。
(3)イ・ジュンは2010年MBC秋夕(チュソク:韓国のお盆にあたる祭日)特集ドラマ「主婦キム・グァンスの第3活動」でアイドルグループ・ジーンズのメンバー、ジンとして出演した。
(4)昔の彼女に留守電を140回かけるほど執着心が強かったイ・ジュンは今ならクールに5回程度かけると言った。
(5)現在、MBLAQは4枚目のミニアルバムのタイトル曲「占いです」(韓国語で「戦争だ」と発音が似ている。言葉の遊び)で活動中だ。

3.次の中でイ・ジュンがMBLAQで担当していることは?「ラジオスター」で自ら話したことだけ選んでみよう。

左上から「書き込みに書いてありました」「幸せ指数が高いアイドル」「賢く見えたでしょ?」「今、バカに見えますか」
(1)インパクト (2)エクトル (3)赤木剛憲(スラムダンクでの人物でありチームの主将) (4)グループの看板男 (5)ネットユーザー (6)露出 (7)ジフン兄さんのディスク

4.金を使うのを嫌うイ・ジュン、面倒くさがり屋でソファに横になりラーメンを食べ、テレビを見ながら寝て、起きて再びテレビを見ることが大好きだというイ・ジュンが普段、最もお金を多く使う項目2種類を選びなさい。

「何を言っているんですか。100ウォンまで返してもらいます」
(1)お酒 (2)彼女 (3)キムチチャーハン (4)イオン飲料 (5)ラーメン (6)マンガ本 (7)服

5.MBLAQの“Y”の活動当時、“男性は半裸になって胸元を露出してはいけない”という一般放送局の規制により、KBS音楽放送でイ・ジュンが露出した部位は。

「理解不可!なぜこれがダメなんですか」「悩殺」
(1)背中 (2)お腹 (3)肩 (4)鎖骨鎖骨 (5)胸元 (6)下半身

6.次はイ・ジュンが様々な表情の演技を披露した姿だ。左上から時計回りで各写真に合う内容を正しく記しているのはどれか。

(1)幸せ ― いらだち ― 驚き ― 空腹感
(2)楽しい ― 怒る ― ときめき ― 空しい
(3)喜び ― 怒り ― 恐怖 ― 悲しみ
(4)可愛気 ― カリスマ ― バカ ― 無気力
(5)日差し ― 雷 ― ひょう ― くもり

7.(主観式)次は「ラジオスター」でイ・ジュンが所属事務所に対する惜しさを表した内容だ。イ・ジュンの所属事務所に勧めたいキンパプ天国(韓国式のり巻き専門店の名前)のメニューをそれぞれ3つずつ書いてください。

「味覚を失ったMBRAQ」
イ・ジュン:毎日のようにキムチチャーハンだけ買ってくれるんです。オールドボーイでもあるまいし(いつも焼き餃子を食べていた)キンパプ天国もあるでしょう。5人で車に乗って食べながら行くのが生活になってしまいました。朝はキムチチャーハンに玉子焼き二つ。違うメニューのハンバーグやのり巻きを買ってくれても良いのに、無条件にキムチチャーハンだから、もう僕たちの味覚が無くなりました。牛肉チャーハンなど本当にその食堂にはメニューが50種類もあるのに!それが少し残念です。でも今はもう大丈夫です。既に味覚を失っているから。

解答および解説

1.(2)ノイズ、(3)緑色地帯、(4)T-max

(1)1993年にデビューした男性3人組ソリッドにはハンサムラッパーイ・ジュンがいた。
(3)ジュンの本名はイ・チャンソンだ。しかし緑色地帯のメンバーの名前はクァク・チャンソンでキム・グラの証言によれば、現在ペンションを経営中だ。
(4)T-maxの元メンバーでKBS「花より男子」に出演した人物はキム・ジュンだ。
(5)1859年に生まれて、日帝強占期の独立運動家として活躍したイ・ジュンは1907年国権回復のための秘密結社の新民会に加入して活動している間、同じ年オランダのハーグで開かれた世界平和会議でイ・サンソルとイ・ウィジョンと共に特使として参加して、日帝の韓国侵略を暴露、糾弾して、第二次日韓協約は無効であることを宣言したが、列強国の代表の冷淡な反応に憤慨して現地で殉国した。

2.(2)

(1)エムブラック は“Music Boys Live in Absolute Quality”の頭文字を組み合わせた名前で、スペルは“MBLAQ”だ。
(2)当時イ・ジュンの所属事務所は「ニンジャ・アサシン」に続き「花より男子」に出演させ、飛躍的な人気を掴もうと計画していたが、イ・ジュンは「ニンジャ・アサシン」の撮影のため、髪の毛を“丸坊主”にしてしまった。以後、かつらを被ってシチュエーションコメディに一回出演した。
(3)ドラマのタイトルは「主婦キム・グァンジャの第3活動」で、ドラマの中でイ・ジュンのファンであるキム・グァンジャはヤン・ミギョンが演じた。
(4)“クールに”15通だ。
(5)年配の方なら、聞き間違えやすいこの歌のタイトルは「戦争だ」である。

3.(1)インパクト、(5)ネットユーザー、(6)露出

(1)イ・ジュンは自分が3秒だけ映っても、インパクトがあるという根拠として「書き込みにそう書いてあった」と話した。
(2)“アクター(actor)”を“エクタル”と発音するように教えた人はピ(チョン・ジフン)だ。
(3)AFTERSCHOOLでセンターを務めているユイに「ラジオスター」のMCは「AFTERSCHOOLの赤木剛憲」と言った。赤木剛憲はご存知のように「スラムダンク」で桜木花道のチームである湘南高校の主将でありセンターである人物。
(5)イ・ジュンはメンバー全員が作曲作業に参加しているが、自分は作曲はしないで、他のメンバーが作った歌の中で直す所を教える“聴取者=ネットユーザー”と話した。
(6)イ・ジュンは自分 がMBLAQ で“露出担当”だと話した。
(7)イ・ジュンは以前、KBS「ハッピートゥゲザーシーズン3」にピ(チョン・ジフン)と一緒に出演した時から、不本意ながらピに対する色々なことを暴露したが、絶対に悪意ではないことと見なされている。

4.(1)お酒、(4)イオン飲料

5.(1)など

時代錯誤的な一般放送局の規制は次のMBLAQの活動前に規制が緩和されるように願っている。

6.(3)喜び ― 怒り ― 恐怖 ― 悲しみ (3番目の写真は驚かせているのではない)

7.ラポッキ(トッポギ+インスタントラーメンの麺を一緒に調理した料理)、ツナののり巻き、スペシャルとんかつ

記者 : チェ・ジウン、翻訳 : チェ・ユンジョン