フェンシング元韓国代表ナム・ヒョンヒ、共犯の可能性も?元結婚相手の詐欺容疑めぐり…議員が警察に陳述書を提出

OSEN |

写真=チャンネルA「ニュースA」キャプチャー
結婚相手だった人物からの詐欺被害を明かしたフェンシング元韓国代表のナム・ヒョンヒに、共犯の可能性が提起されている。

先立って23日、ナム・ヒョンヒの結婚相手だったチョン・チョンジョは、結婚発表インタビューを通じて、詐欺の前科や性別に関する議論が浮上。また、破局したナム・ヒョンヒの自宅を訪れ騒動を起こし、ストーカー容疑で現行犯逮捕されるなど、世間を驚かせている。その後も、チョン・チョンジョの詐欺被害に関する情報提供が続いている状況だ。

実際にチョン・チョンジョは2020年、2件の詐欺容疑で裁判にかけられ、懲役2年3ヶ月を宣告された過去が明らかになり、警察は出国禁止措置も下している。

そんな中、一角ではチョン・チョンジョの詐欺行為にナム・ヒョンヒも加担しているのではないかという疑惑が提起されている。昨日(30日)、チャンネルAの報道によると、江西(カンソ)区のキム・ミンソク議員が、投資詐欺の被害者たちから得た情報を根拠に、チョン・チョンジョを告発したと明かした。

理由としては、ナム・ヒョンヒがチョン・チョンジョから高級ブランドのバッグなどをプレゼントされ、チョン・チョンジョが「投資金を返してほしいという被害者たちに『ナム・ヒョンヒに返して欲しいと言えばいい』と言った」という。2人から深い関係が見えたとし、ナム・ヒョンヒの共犯疑惑を捜査してほしいという声があったため、実際に警察に陳情書を提出したと伝えた。

キム・ミンソク議員は、「チョン・チョンジョが犯罪収益でナム・ヒョンヒに贈ったブランド品を国家が補填し、のちに犯罪が確定したらすべての物品を被害者たちに返さなければならない」と主張した。特に、プレゼントの1つである高級車のベントレーに関して、車を売った可能性も提起し、「売っていないのであれば、車両番号などの証憑を公開すべきだ」と付け加えた。

特に、ナム・ヒョンヒが自身のSNSを通じて、高級車や数百万ウォン(数十万円)代の高級ブランド品、1泊1,200万ウォン(約133万円)のプライベートプール付きヴィラ滞在など、これまで公開した写真についても問題が提起された。もし、これらが投資詐欺の収益金から支払われたのであれば、犯罪収益に当たるため、被害者たちはこれを追跡するべきだと主張している。

これに関連し、ナム・ヒョンヒはあるインタビューを通じて「ブランド品を望んでいたわけではなく、チョン・チョンジョが一方的に贈りたいと強要してきたため受け取った」とし「私が望まなくても、あらゆるプレゼントをしてきた。嫌だと言ってもずっと押し付けてくるので、結局は受け取るようになった。1~2日、高級品に手を付けないことがあったら、なぜプレゼントを開けないのかと寂しがった」と明かした。SNSに投稿された写真も、寂しがるため仕方なく掲載したと釈明し、高級車やブランドバッグなどは一切処分していないと伝えた。

ナム・ヒョンヒ本人は、被害者たちに返したい心情を明かしたが、現在彼女が自ら認めており、確認された高級品がこの程度なのであれば、実際に知られていない金銭的な利益はもっとある可能性があると推測されている。誰かには血と汗になりうるお金であるため、しっかりとした調査が必要だという指摘もある。

・“詐欺の疑い”ナム・ヒョンヒの元結婚相手、生い立ちや性別めぐる議論に言及「法的に女性…財閥3世ではない」

・“結婚詐欺”フェンシング元韓国代表ナム・ヒョンヒ、性転換から妊娠の嘘まで…関係性や被害の詳細明かす

記者 : キム・スヒョン