SHINee、本日デビュー15周年!活動振り返り心境明かす「一番の思い出は東京ドーム公演」

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント
SHINeeが、デビュー15周年を迎えた心境を語った。

2008年5月25日に「Replay」でデビューした彼らは、本日(25日)デビュー15周年を迎えた。彼らは音楽、パフォーマンス、ファッションなど多方面で時代をリードし、「Love like Oxygen」「Juliette」「Ring Ding Dong」「Lucifer」「Sherlock」「Dream Girl」「Everybody」「View」「1 of 1」「Don't Call Me」など数多くのヒット曲を誕生させた。また、ソロ活動でもメンバーそれぞれが活躍してきた。

彼らはデビュー15周年を記念しポップアップストア、ファンミーティングの開催、ニューアルバム発売など、活発な活動を予告している。そんな中、所属事務所を通じてデビュー15周年を迎えた感想、最も印象的だった瞬間、ニューアルバムのスポイラー(ネタバレ)、今後の目標などについて語ったインタビューを公開した。

――デビュー15周年を迎えた心境はいかがですか?

オンユ:もう15周年だなんて、時間の早さにびっくりしながらも、これまでSHINeeの活動を通じてたくさんのことを経験し、挑戦できたと思うので胸がいっぱいになります。

キー:デビュー15周年、本当にこの日が来ましたね。とても感慨深いです。

ミンホ:ありきたりの言葉かもしれませんが、全く実感できません。高校生の頃から始まった自分の夢が今も続いていて、ありがたいですし幸せです。

テミン:久しぶりのカムバックも控えていて本当にワクワクします。いつの間に時間がこんなに過ぎたのか……デビュー15周年と言われる度にびっくりします(笑)!

――これまでの活動やファンと過ごした瞬間の中で、最も印象的だったことは何ですか?

オンユ:メンバーたちと宿所生活をしていた時が思い出されます。そしてファンの方々から応援してただいたステージはいつも心の中にあります。

キー:デビュー日からすべての記念日、ファンミーティング、コンサートなど本当にすべての瞬間が大切で、記憶に新しいです。

ミンホ:思い出がいっぱいあって一つだけ選ぶのは難しいですが、それでも一つ選ぶならコンサートです。すべてのコンサートが印象に残っています。SHINee World(SHINeeのファン)と一つになって作った公演はすべて大切で、思い出すだけでもワクワクしますし胸がいっぱいになります。

テミン:すべての公演が大切ですが、今すぐに思い出されるのは僕たちの単独コンサートの中で、一番規模が大きかった2015年の初の東京ドーム公演です。

――SHINeeが長く愛されている理由は何だと思いますか?

オンユ:誠実だからだと思います。本当にメンバーみんながいつも本気で頑張っていますから!

キー:SHINeeという名前が与える期待があって、その期待に応えるため、一生懸命に頑張る姿を温かく見守ってくださるのだと思います。

ミンホ:いつもベストを尽くす姿を好きでいてくれて感謝しています。すべてのアーティストがそうだと思いますが、SHINeeはステージで本当に体が壊れるほど、すべてを注ぎ込むチームです。

テミン:ファンの方々が義理堅いと思いますし(笑)、僕たちの成長過程を見守ってくださった方々が多いので、学生時代の思い出のように、心の中に大切にしまってくださっているのではないかと思います。

――SHINeeが考えるSHINeeらしさとは何でしょうか?

オンユ:「差別化」だと思います。多くの方々が「SHINeeがやると違うね」と言ってくださるのですが、いつも感謝しています。

キー:「いつも新しさを見つけていくこと」がSHINeeらしさだと思います。

ミンホ:「コンテンポラリーバンド」という単語が与える力はとても大きいです。いつも新しさを提示して挑戦することが、最もSHINeeらしい部分だと思います。

テミン:虹のように個性が強いメンバーたちが集まっていますが、バランスがとれていることです。それがSHINeeです。

――今月27、28日にデビュー15周年記念のファンミーティングを開催します。楽しみにしていることはありますか?

オンユ:久しぶりにSHINeeとしてファンの皆さんに会うだけに、どんな話を分かち合うことになるのか一番気になっていますし楽しみです。

キー:久しぶりに僕たちとファンの皆さんが一堂に会する瞬間、という点です! 想像するだけでも本当にワクワクします。その日がすごく楽しみです。

ミンホ:SHINee Worldと今回はどんな思い出を作ることができるかすごく楽しみです。久しぶりに会うので、皆さんの応援にも期待しています。皆さんとのQ&Aコーナーがあると聞いたのですが、皆さんはどんなことが気になっているのか、僕はその内容が気になりますね(笑)。

テミン:ファンの皆さんとの出会い自体がすごく楽しみですし、この数年間お見せすることができなかったステージを思う存分披露したいです。

――今年発売するニューアルバムについて、スポイラーを一言または一つの文章でするならどんな言葉で紹介できるでしょうか?

オンユ:新しいチャプター

キー:緊張しないと、パチン!

ミンホ:しっかりしていて強いSHINee。

テミン:new SHINee。

――SHINeeが夢見る今後のSHINeeと、グループの目標を教えてください。

オンユ:一緒に前に進むことです。メンバーたち、そしてファンの皆さんと共に。

キー:僕たちは現状に甘んじることなく、ずっと前に進んでいきます。

ミンホ:これからもメンバーたち、ファンの皆さんと共にたくさんのことを達成したいです。SHINeeはこれからがスタートだと思います。互いにたくさん話し合って、よりよいステージを作っていきたいと思います。

テミン:いつも元気で、ファンの皆さんに感謝の気持ちで恩返しすること。それが僕の目標です。

――15年間変わることなく一緒にいてくれたファンへ一言お願いします。

オンユ:いつも一緒にいてくれてありがとうございます。これからも互いの幸せな思い出、そして美しい思い出になりたいと思います。大好きです。

キー:どんな言葉で感謝の気持ちを伝えればいいか分かりません。信じていただいて感謝しています。僕も信じていますし、もっと頑張ります。心より感謝します。時間はいつも早く、たまにはゆっくり流れますが、いい日であっても悪い日であっても、いつも一緒にいたいです。

ミンホ:どんな言葉で表現しても足りないくらい、いつも感謝しています。僕たちが必ず恩返しします。改めて本当にありがとうございます。愛しています。

テミン:僕たちを特別な存在にしてくれた皆さん、心より感謝します。

記者 : オ・ユンジュ