ソンモ「韓国ドラマを断念して出演を決めた」…BSテレ東「婚活食堂」で菊池桃子、渡辺いっけいと共演

Kstyle |

©「婚活食堂」製作委員会 2023
超新星の元メンバーであるユン・ソンモが出演するBSテレ東の真夜中ドラマ『婚活食堂』。4月15日の放送開始に先駆けて、14日オンライン記者会見を開催。菊池桃子、ソンモ、渡辺いっけいが作品の魅力を語った。

本作は、菊池桃子演じるおでん屋「めぐみ食堂」の女将・玉坂恵がおいしい料理と温かい助言で、常連客達の婚活を成功に導いていくハートウォーミングな縁結びグルメドラマ。ソンモは食堂の常連客で、自身も婚活中のIT企業の経営者ユン・ソジュンを演じる。

瀧川治水プロデューサーより「婚活をしている人の40%がアプリを利用しているというデータがありますが、今こそ人と人とのつながりを描きたいと思いました」という挨拶があり、キャストが登場。

最初の挨拶では、菊池が「(撮影現場には)常におでんの鍋があって、おでんからよい香りがしていました、そしてその周りに人があつまって……主役はおでんだったんじゃないかと思います(笑)」、ソンモが「おでんという料理は韓国にもあるのですが、こんなに種類があるのは初めてでした。たくさん食べさせていただいてとても幸せでした」と、おでんトークが炸裂。

婚活中のキャラクターを演じることについて「婚活という言葉自体、韓国には無いので、言葉を理解するまでに時間がかかりました。皆さんに優しく教えてもらいながら演じましたが、ちゃんとできているかちょっと不安です」と笑顔を見せるソンモ。

続けて、「日本でドラマに出られるのが信じられないぐらい嬉しい。韓国でも同時期にドラマ(出演の予定)があったのですが、韓国の作品を諦めてこちらに集中しました」と明かした。その他のMCからの質疑応答は以下のとおり、

©「婚活食堂」製作委員会 2023
Q.撮影中に印象に残った食べ物は何ですか?

ソンモ:蟹おでんの「蟹面」が気になって食べたかったのですが、食べられなかったんです。一つ残っていたのを、恵さん(菊池桃子)が食べたらしいんです……。

菊池:撮影用のメニューですので他の方がNGを出したら余らないと思ったのですが、スムーズにいったので……、スタッフさんに帰りにもたせてもらいました。残すのももったいないですから。私が片付けたと言う感じです。ね?

ソンモ:僕でも片付けることは出来たんですけどね……(笑)。

渡辺:ソンモ君、蟹面が食べたかったら石川県に行くといいですよ。

Q.ドラマの中では、ソンモさんが料理を作るシーンがありますね。

ソンモ:チャプチェを作っています。韓国では一人暮らしなので料理は結構するタイプです。僕はチャプチェは甘めが好きです。ドラマの中では一般的なレシピになっています。

菊池:この時ソンモさんが作ったレシピをフードコーディネーターさんが「本当に美味しいのよ」とおっしゃっていて、我が家でも定番になりつつあります。一昨日も娘が作ってくれました。

Q.お互いをおでんの具に例えるなら?

菊池:ソンモさんは、もちきんちゃく。油揚げの中に何が入っているのか分からないですよね。ソンモさんはお芝居だけではなくて歌も歌われるし、歌う時は色々な表情をされると思います。開けてみないと何が入っているか分からない感じが、もちきんちゃくだと思います。

ソンモ:菊池さんはお出汁ですね。色々な共演者の方がいても、それをすべて包んで準備してくれる、そういう方です。

©「婚活食堂」製作委員会 2023
Q.このドラマは恵さんが常連の方に色々なアドバイスをしますが、皆さんのこれまでで印象的だったアドバイスはありますか?

菊池:子育てを通して学ぶことが多かったなと思います。今、子供は2人とも成人をこえているのですが、「子供である前に人間なんだよ」と切に思います。親としていつも正解を教えてあげるつもりでいたのですが、いつまでもそれではダメだなと思っていました。

ソンモ:2年前、コロナ禍でみんなが大変な時に、僕も大変だったけれど、友達や家族を助けようとしていました。その姿を見た先輩に「あなたはスーパーマンじゃない。あなた自身がかわいそうだよ」と言われて、気づいた。自分を大切にしないと人のことも大切にできないと思いました。

渡辺:出典が分からない言葉なのですが……売れない役者時代に、友達と飲んでいて、「とある人が成功の秘訣について聞かれた時に、“一番泣いたやつが勝ちだ”と言っていたよ」と教えてくれて、今でもとても印象深い言葉です。

Q.恵さんは元占い師で不思議な力を持っていますが、皆さんにその様な力があるとしたら何を占いたいですか?

菊池:このドラマがシリーズ化されるのか、です!

ソンモ:「婚活食堂の視聴者の皆さんの反応」です。個人的には、同時期に韓国でドラマ出演の話があったのですが、このドラマを選んだので。日本でこんな風にドラマにレギュラーで出られるとは思えなかったので今でも信じられないですし、これからの活動についても知りたいです。

渡辺:占いに頼らずに生きてきたのですが、姪っ子の結婚相手はしっかりとした人が良いと思っているので、恵さんみたいな力がほしいですね。

Q.「めぐみ食堂」の様な行きつけの店、いつも食べてしまうお気に入りのメニューはありますか?

ソンモ:鶏の唐揚げですね。どこでも売っているものだけれど、どこも味がちがう。「このお店は良い油だな」などと違いが分かります。私のお兄さんが居酒屋をやっていた時があって、その時もこだわっていました。

渡辺:日本のからあげとの違いはありますか?

ソンモ:韓国のチキンというと一般的にはフライドチキンですが、鶏の唐揚げは日本風なので似ていると思います。塩と胡椒だけの味が僕は好きで、それにマヨネーズをつけたら最高です。太っちゃいますよね(笑)。

取材:中村梢

■放送情報
真夜中ドラマ「婚活食堂」<4K制作ドラマ>
2023年4月15日(土)より放送中
BSテレ東 毎週土曜深夜24:00~24:30
テレビ大阪 毎週土曜深夜1:00~1:30(深夜25:00~25:30)

原作:「婚活食堂」山口恵以子(PHP文芸文庫)
主演:菊池桃子
出演:渡辺いっけい、ソンモ

制作:BSテレ東/クープ
製作著作:「婚活食堂」製作委員会 2023

<あらすじ>
元・人気占い師の恵が女将として一人で切り盛りするおでん屋「めぐみ食堂」。今は占い師としての力を失っている恵だったが、結婚の様々な悩みを抱える常連客と接するうちに、“男女の縁“が見えるようになる。その良縁・悪縁を見極める恵のアドバイスにより、「めぐみ食堂」の客たちは幸せを掴んでいく。新たな出会いの春を応援する、ハートウォーミングな縁結びグルメドラマだ。

「婚活食堂」公式HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/shokudou/

記者 : Kstyle編集部