人気アイドルたちの飲み会や豪華すぎる運動会も!普段とは異なる姿が見れるYouTubeバラエティが大人気

Kstyle |

写真=SEVENTEEN Twitter

ステージに立って歌やダンスをかっこよく披露するだけでなく、さまざまなな魅力を持っているアイドルたち。そんなアイドルたちの新たな一面を引き出しているYouTubeのバラエティが人気を集めています。

お酒を飲んで酔っぱらったり、普段語られなかった本音を吐露したり、これまで見たことのない豪華メンバーたちのコラボが実現することも。今回は、人気アイドルが出演して話題を集めたYouTubeのバラエティをいくつか紹介します。

◆「もっとつまらないものですが」

ラッパーのイ・ヨンジが運営するYouTubeチャンネル「もっとつまらないものですが」は、イ・ヨンジの家でスターとお酒を飲みながら率直なトークをする人気番組です。特にSEVENTEENのホシが出演した動画の再生回数は現在1,100万回を突破。英語を使ったら焼酎を飲まなければならないというルールのもとイ・ヨンジと軽快なトークを繰り広げながらも、ホシは再契約に関するエピソードを真剣に語り、Pledisを本当に愛していると涙を見せる姿で目を引きました。

またTWICEのナヨンとチェヨンが出演した回では、アイドルからメッセージが届く有料サービスBubbleの話に。NCTのマークのBubbleに課金していると明かしたイ・ヨンジは「NCTのジェヒョンさんがBubbleの使い方がすごくうまい。『ヨンジ』と私の名前だけが送られてきた後、7分くらい何も送ってこない。その間、これはどういうこと……? と私はBubbleの中にずっと閉じ込められている」とアイドルオタクを代弁する発言をして、2人を爆笑させました。




 

◆「出張十五夜」

SEVENTEEN、fromis_9、TOMORROW X TOGETHER、ENHYPEN、LE SSERAFIM、イ・ヒョン、NU'ESTのベクホ&ミンヒョンまで、HYBE所属アーティスト36人が一堂に会した運動会がYouTubeチャンネル「出張十五夜」で公開され、大きな話題となりました。HYBEアーティストたちは借り物競争のように、お題に合った人を連れてきてミッションに挑戦するゲームやHYBEの花が咲きました(だるまさんがころんだ)、ランダムプレイダンスなどを行い、これまで見ることのできなかったグループの垣根を超えた交流が見え、ファンを喜ばせました。動画の中には1,000万回を超えたものも数本あり、HYBEアーティストの人気をうかがわせました。




 

◆「odg」

「odg」は、子供たちがスターたちと会って見せる純粋な反応が興味深いコンテンツです。普段からこのチャンネルを見ているというIUが出演した動画の再生回数はなんと2,000万回を突破。芸能人の中でIUが一番好きだという小学生は、IUと対面して話している途中、感激して大号泣。IUは女の子が買えなかったという自身のアルバムにサインを入れてプレゼントし、生歌まで聴かせて特別な時間を過ごしました。

またLE SSERAFIMの宮脇咲良が、韓国に住んでいるけれど韓国語が分からない日本人の女の子と韓国人の男の子の間に入って、2人に言葉を教えながら友達を作ってあげる動画、NCTのテン、ユウタ、ジャニーが子供たちと会って外国からやって来て韓国で活動することについて語る動画、SUPER JUNIORやSHINeeを知らない子供たちと一緒に、メンバーがデビュー曲から最新曲までステージを一緒に見る動画なども人気を集めました。






 

◆「STUDIO HOOK」

SUPER JUNIORのヒチョルが出演し、ゲストとお酒を飲みながらトークする「STUDIO HOOK」には、最近カンタ、EXOのシウミン、NCTのドヨンまで、豪華SMアイドルが出演。焼酎を一人で15本飲んだことがあると語るシウミン、2人でワイン10本を飲んだことがあるというドヨンなど、お酒が飲める4人が集結しました。はじめはヒチョルもぎこちないと語っていましたが、お酒が進むにつれて4人それぞれが音楽番組のエンディング妖精のようにお酒を一気飲みした後ポーズをきめるゲームをしたり、SM所属アーティストのTMI(Too Much Information)クイズをやったりと大盛り上がり。

ドヨンはお酒に酔って制作陣に「ヌナ~」と答えを教えてほしいと愛嬌を見せたり、「大丈夫?」と心配するヒチョルに、明らかに酔っている眼差しで「大丈夫ですよ~」と笑ってファンを爆笑させました。ドヨンが先に帰った後は、カンタの歌に合わせてヒチョルとシウミンがノリノリで合唱。幅広い世代から集まったSMアイドルの共演が話題となりました。




 

◆「PIXID」

YouTubeチャンネル「PIXID」では、SHINeeのキーのファンを交えたドッキリのような動画が公開されて注目を集めました。ファン4人がグループチャットでキーの魅力を話し合う中、実はその中にキー本人が混じっているというもの。しかしファンにはモグル(ファンではない一般人)が1人混じっているので、そのモグルを探してほしいと伝えられており、キーが参加していることは知らない状態で5人がチャットを継続。チャットをしていたメンバーがいざ対面となった時、4人のファンはキーを見るやいなや大絶叫で飛び上がり、信じられないという様子で大騒ぎ。キーとトークを楽しんだ後、ファンは一緒に記念ショットを撮影して、「肌がきれい」「すごくいい匂いがする」と最後まで感激している姿が笑いを誘いました。


 

◆「dingo music」

「dingo music」では、アーティストたちの美声を堪能できるさまざまなコンテンツが公開されています。最近公開された「イスルライブ」は、アーティストたちがお酒を飲みながら、歌を楽しむコンテンツ。数年前に人気を博したコンテンツがパート2としてカムバックし、最近ではWINNERとSEVENTEENが出演しました。WINNERはパート2に出演する第一号アイドルになったことに喜び、プレゼントとしてもらった名前入りの栓抜きや焼酎をマイクにして立ち上がって熱唱。生歌で改めて歌唱力の高さを感じさせました。SEVENTEENもお酒を飲みながらノリノリで歌っていましたが、ウジが自身が作詞した「Circles」に込めたメンバーやファンへの思いを語りながら泣いてしまうと、他のメンバーも涙。ドギョムはウジの頬にキスをして、グループの絆を見せました。




 

◆「MUPLY」

「MUPLY」で公開されている「アイドルの沈黙」は、人気アイドルたちの可愛らしい寝顔が見られるコンテンツです。アイドルがパジャマ姿で登場し、合宿に来たという設定でダンスの練習をするも、厳しく目を光らせている教官がやってきたら瞬時にベッドに移動し寝たふりをしなければならないというもの。TOMORROW X TOGETHERが出演した回は400万以上の再生回数を記録し人気を集めています。メンバーたちは教官が部屋に入ってこられないようにドアに布団をかけるなど細工をするも、教官は窓から入ってきて激怒。次はすぐにベッドで寝れるよう、ベッドの位置を勝手に変えてしまうも、すぐに教官に注意されて笑いを誘いました。このコーナーに出演すると、別途メンバーたちが寝ている姿だけを収めた動画も公開され、その姿が可愛すぎると話題になっています。




 

◆「Arcade Pang」

「Arcade Pang」で公開されている「お父さんは眠らない」は、眠っているお父さんに気づかれないようプレゼントを作り、その過程で70デシベル以上の音を出してしまうとペナルティが課せられるという人気のコンテンツです。IZ*ONE出身のチェ・イェナは、SPEED出身の実兄チェ・ソンミンとこのコーナーに出演。兄弟での出演となるため、ソンミンがソファで眠っているお父さん役で、イェナはインテリアに関心を持ち始めたという兄のためにモビール作りに挑戦しました。

開始早々大きな音を立ててしまい、ペナルティとしてひよこのカチューシャやハート形のサングラスをかけながら作業を進めたイェナ。制作陣からの「一番仲良くなるまで大変だったメンバーは?」という質問にはキム・ミンジュと回答し、「最初は自分とあまりにも違うと思っていたが、一緒に住んでみたらものすごく合って運命だと思った」と、IZ*ONEの裏話も公開しました。兄も交えて愉快なトークを展開したイェナは、兄との共通点について、「兄さんとデビュー日が一緒で、ダンスの先生やスタイリストさんも偶然同じだった」と明かして視聴者を驚かせました。


 

◆「HeyNews」

YouTubeチャンネル「HeyNews」で公開されている「こんにちは、あなた」では、人気アイドルの大ファンである子供を持つ母親が、そのアイドル本人と対面するという新鮮なコンテンツで注目を集めています。オタ活をあまりよく思っていない母親が登場し、子供がアイドルへ書いた手紙を読みながら近い距離でさまざまな話を交わします。NMIXXのソリュンが出演した回では、ソリュンが練習生の時の辛い記憶を思い出して涙する場面も。また最新のコンテンツでは、16年間ジェジュンを応援しているという姉妹の母親が登場。ファンの母親の前で歌うことになったジェジュンは、「コンサートよりも緊張するよ」と話して笑いを誘いました。




 

◆アイドルのドキュメンタリーや雑誌のYouTubeチャンネルも人気!

YouTubeバラエティ以外にも、アイドルの素顔を見られるコンテンツが人気を博しています。雑誌のグラビアを撮影すると、誌面に掲載されるインタビューとは別に、YouTubeチャンネルと連動して別のコンテンツが公開されることが多くあります。BLACKPINKのジスは「VOGUE KOREA」のYouTubeチャンネルで自身のかばんの中身を公開。ファンからもらったキーホルダーやフィルムカメラ、ハンドクリーム、香水、愛用の化粧品などを紹介しました。

また、最近HYBE LABELSのYouTubeチャンネルで公開されたLE SSERAFIMのデビュー過程を収めたドキュメンタリーも話題に。4本に分けて公開されたドキュメンタリーでは、同じチームにハルカというもう1人の日本人練習生がいたが、途中でLE SSERAFIMとしては一緒にデビューできないことが伝えられ、涙を流すメンバーたちの姿、カズハのバレエ留学先のルームメイトだった韓国人の友人のインタビューが収められるなど、これまで公開されたことのなかったLE SSERAFIMのデビューの裏側がたっぷりと収められており、注目を集めました。



記者 : Kstyle編集部