日本人メンバーも多数!Billlie つきからNCT ショウタロウまで「チッケム」がバズったアイドルは?

Kstyle |

写真=「M2」「SBS K-POP」「ARIRANG K-POP」YouTubeチャンネルキャプチャー

K-POPで話題を集めている“チッケム”(一人にフォーカスした映像)は、ステージの全体を見るのとはまた違った角度から推しを見ることができる動画としてファンから愛されています。時には圧倒的なパフォーマンスやビジュアルなど、さまざまな理由で数百万回を記録してバズることも。今回は、魅力溢れるステージを披露し、最近チッケムで話題を集めたアイドルをまとめてみました。

 

◆Billlie つき

写真=Billlie Twitter
最近、チッケムで最も大きな注目を集めているのがBilllieのつきです。今年2月に2ndミニアルバム「the collective soul and unconscious:chapter one」をリリースしたBilllieは、音楽番組でタイトル曲「GingaMingaYo(the strange world)」のステージを披露。その中で、特につきのチッケムが、「表情管理がすごすぎる」と大きな話題になり、1,000万回に迫る勢いで現在も再生回数を伸ばしています。彼女は激しいダンスに合わせ、数秒ごとに変わる表情でK-POPファンを驚かせました。最近では「いつも同じではなく、その日の衣装の雰囲気に合わせて表情も変えているのでは」という声もあがり、称賛の声が続いています。




 

◆NCT ショウタロウ

写真=NCT Instagram
NCTのショウタロウは、公開されたチッケムが全て再生回数が多く、優れたダンススキルを持ったアイドルとして注目されています。2020年9月にNCTに加入することが発表されたショウタロウは、NCT Uの「Make A Wish(Birthday Song)」でデビュー。初の音楽番組出演にもかかわらず、堂々としたパフォーマンスを披露し「何度も見に来てしまうチッケム」として有名になり、現在では再生回数が680万回を突破しています。そして昨年の「Universe」でも、複雑な振りをダイナミックかつ正確に披露、そして何よりステージを心から楽しんでいることが感じられる姿が、見る人を笑顔にしています。今年はドヨン、マーク、ヘチャンが歌唱、ショウタロウがダンスを踊るパフォーマンスビデオ「coNEXTion(Age of Light)」も公開され、ダンスの実力を思う存分発揮しています。




 

◆aespaのWINTER

写真=aespa Instagram
aespaのWINTERは今年初め、SMの新ユニットとしてBoA、少女時代のテヨン&ヒョヨン、Red Velvetのスルギ&ウェンディ、同じグループのKARINAと共にGOT the beatを結成。豪華すぎるメンバーにまるでSuperMの女性版のようだと話題を集めました。1月3日にリリースした「Step Back」が音楽番組で披露された中、特にWINTERのチッケムは驚異の1,300万回を突破。このステージでおだんごへアのWINTERは、サムネイルで頬をぷっくりと膨らませ、可愛らしい表情を見せており、「サムネイルだけでもう可愛すぎる」という声が殺到。ステージはもちろんですが、曲が始まる前に見せた表情や笑顔ですでにファンの心を掴み、WINTERの“レジェンドチッケム”となりました。


 

◆ENHYPEN ニキ

写真=ENHYPEN Facebook
2020年に韓国で放送されたCJ ENMとBig Hitエンターテインメントのサバイバル番組「I-LAND」に出演し、若干14歳でデビューを手にしたENHYPENのニキ。番組出演当時から、BTS(防弾少年団)やSEVENTEENのメンバーからもダンスの実力を認められ、デビュー後も若い年齢が信じられないほど、見る人を圧倒するパフォーマンスで毎回注目を集めています。「2021 KBS歌謡祭」でK-POPの歴史を振り返るカバーステージを披露した「Legend of K-POP」や、ENHYPENの「Drunk-Dazed」「FEVER」「Go Big or Go Home」「Blessed-Cursed」など、多数のチッケムが人気に。さらにニキは、チッケム以外でもBTSのジミンの「Lie」をカバーした動画が500万回以上の再生回数を記録したほか、最近STUDIO CHOOMのYouTubeチャンネルで公開されたジョンウォンとのダンスパフォーマンス「Bleeding Darkness」も600万回を突破しており、大好評を得ています。これまでHYBEの多数の先輩アーティストたちがチッケムで話題を呼んだ中、ニキも存在感を見せ、今後の活躍に期待されています。




 

◆2PM ジュノ

写真=2PM Instagram
ホットな第4世代アイドルたちがチッケムで注目を集めている中、第2世代アイドルとして存在感を見せている2PMのジュノ。入隊中、2015年に発売された2PMの「My House」がチャートを逆走し、ジュノへの注目度もアップしました。その後2021年3月20日に召集解除となり、7月には2PMとして5年ぶりにカムバック。ジュノの帰還を待ちに待っていたファンや、新たに彼に魅了されたファンから爆発的な反応を得ました。カムバックショーで披露した2013年の楽曲「A.D.T.O.Y.」と、音楽番組で歌ったタイトル曲「Make It」では大人の魅力溢れるセクシーなステージで、チッケムはそれぞれ100万回、300万回を突破。除隊後の復帰作として主演を務めたドラマ「赤い袖先」でも演技力を認められヒットを記録し、歌手、俳優として大ブレイク中のジュノ。バラエティ番組「ラジオスター」では、ヒットに感謝の気持ちを込め、ドラマで演じた王の衣装を着て「My House」のダンスを披露し、このチッケムも人気を集めています。






 

◆NMIXX ソリュン

写真=NMIXX Instagram
NMIXXのソリュンは、2月22日にシングル「AD MORE」でデビュー。タイトル曲「O.O」のミュージックビデオのサムネイルになっているソリュンは、正式デビュー前にメンバー別の動画コンテンツが公開された時から、「キレイすぎる」と注目を集めてきました。TWICEのツウィなど歴代JYPのアイドルの雰囲気も持ち合わせていると言われている彼女のチッケムが公開されると、「こんな美しい人を初めて見た」「レジェンドアイドルが誕生した」「ビジュアルだけじゃなく歌も上手」などのコメントが寄せられました。清純なビジュアルの彼女ですが、「O.O」では曲の展開に合わせて愛らしい笑顔やカリスマ性溢れる強い眼差しを見せるなど、表情も見事に使い分けています。JYPエンターテインメントの先輩ガールズグループのTWICEやITZYも数百万回再生されたチッケムを保有して人気を集めており、NMIXXも先輩に続いて今後の活躍に益々期待される新人アイドルです。


 

◆Stray Kids ヒョンジン

写真=Stray Kids Instagram
Stray Kidsのヒョンジンは、曲の世界観に入り込んで迫力のあるパフォーマンスを披露し、チッケムが人気を集めています。最近発表した「Back Door」「神メニュー」「ソリクン」などのチッケムがいずれも100万回を突破しているほか、同じ2000年生まれであるASTROのユンサナ、AB6IXのイ・デフィ、Golden ChildのボミンとコラボしたRed Velvetの「Psycho」のチッケムは900万回を突破。チッケム以外でもSTUDIO CHOOMのYouTubeチャンネルで昨年公開されたソロのダンスパフォーマンス映像は、再生回数が2,500万回を突破しており、彼のパフォーマンスを堪能できる動画としてファンに愛されています。また今年の3月にリリースした新曲「MANIAC」では、グローバルK-POPプラットフォーム「Whosfan」の投票でK-POPを代表するメインダンサー1位に選ばれたリノのチッケムが短期間で100万回を突破し、他のメンバーのチッケムも関心を集めています。




 

◆LE SSERAFIM カズハ

写真=LE SSERAFIM Twitter
LE SSERAFIMのカズハは、デビューアルバム「FEARLESS」の収録曲「Blue Flame」のチッケムが早くも100万回を突破。彼女は5月2日に開催されたデビューショーケースで、輝く笑顔と抜群のスタイル、清楚な雰囲気でファンを魅了し、一気に注目を集めました。3歳から始めたバレエを15年間続け、オランダ留学も経験したというカズハ。「Blue Flame」ではその経験を活かしたような、右脚を高くあげ、続いて華麗なターンを披露する場面が話題を集めており、流れるような美しいパフォーマンスが絶賛されています。また、HKT48、IZ*ONEに続いて今回が3度目のデビューとなる宮脇咲良も、これまでの努力を感じさせるパフォーマンスでタイトル曲「FEARLESS」のチッケムが好記録を生み出しています。


 

◆Kep1er 江崎ひかる

写真=Kep1er Instagram
江崎ひかるは、Mnetのサバイバル番組「Girls Planet 999:少女祭典」から誕生したKep1erのメンバーとして、今年の1月にデビューしました。番組出演当時から、ダンスの実力者として大きな注目を集め、当時のチッケムは再生回数が200万回を突破しています。デビュー曲「WA DA DA」のチッケムも人気となっただけでなく、今月2日に韓国で放送が終了した「QUEENDOM2」のチッケムは、一緒にステージを披露した4人の数倍となる120万回を突破。「QUEENDOM2」で優勝は叶いませんでしたが、デビュー数ヶ月でサバイバル番組に挑戦し、最後まで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたメンバー全員に称賛の声が上がっています。


 

【番外編】バラエティ番組のチッケムも話題!

◆SHINee キー

写真=SHINee Instagram
チッケムは音楽番組だけでなく、バラエティ番組からユニークなチッケムが公開されることも。SHINeeのキーがレギュラー出演しているtvNのバラエティ「驚きの土曜日」のYouTubeチャンネルでは、彼が番組でガールズグループのカバーダンスを踊るチッケムが公開され、話題となりました。キーは1人でIVEの「LOVE DIVE」、aespaの「Savage」に自分なりのセンスを加えたカバーダンスを披露。またI.O.I出身のチョン・ソミの「XOXO」を本人と一緒に踊るなど、スタジオの雰囲気を盛り上げるカバーダンスでファンまでも楽しませています。



記者 : Kstyle編集部