「結婚白書」イ・ジヌク&イ・ヨニ、家計の管理をめぐって対立【ネタバレあり】

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=Kakao TV
「結婚白書」で、イ・ヨニがイ・ジヌクのカード明細書というパンドラの箱を開いて衝撃に包まれた。

韓国で25日に公開されたKakao TVオリジナル「結婚白書」第3話で、ソ・ジュニョン(イ・ジヌク)とキム・ナウン(イ・ヨニ)が、本格的な結婚の準備に先立って、経済的な問題で初めてぶつかった。「一度だけの結婚だから後悔なしにしよう」というソ・ジュニョンと、「実利的でコスパを考慮して効率的にやろう」というキム・ナウンの相反する経済観念が明らかになり、“お金”という現実的な問題が浮き彫りになった。

実は彼らは、2年間も交際しながら一度もお金の話をしたことがなかった。キム・ナウンは、ソ・ジュニョンがどれほど貯金をしているか、どれほど稼いでいるかも知らなかった。「結婚してみたら(夫が)一文無しだった」という会社のチーム長の経験談と、「結婚とお金は、自動車と油のようなものだ。結婚もお金を燃やさなければ進まない」というバツイチの先輩チェ・ヒソン(ファン・スンオン)の助言が続くと、彼女はお互いのお財布事情をオープンして予算を立てようと決心した。その時刻、ソ・ジュニョンンは「妻のお金の話に人生が疲弊した」という先輩(テ・ハンホ)から、「家計の管理と電子証明書は必ず死守しなければならない」という助言を聞いていた。

状況がこのように流れており、結婚の準備について話すために会った2人の同床異夢が始まった。キム・ナウンが結婚費用の話題を切り出すと、ソ・ジュニョンが突然家計の管理問題を取り出したのだ。元金の損失のない貯金を中心に財テクをしているキム・ナウンに比べて、投資をたくさんしているという彼は、このように経済観念があまりにも違うから、お金はそれぞれ管理しようと提案。キム・ナウンは論理的な雰囲気に流されて、彼の意見に同意してしまった。

しかし家計管理の権限を守り、先輩たちと祝杯をあげていたソ・ジュニョンの考えが180度変わった。妻に対する陰口に、キム・ナウンまで話題にする彼らの助言を聞いたことを情けなく感じたのだ。キム・ナウンも「ケチくさいと言わなければ絶対に分かってもらえない」という母イ・ダリョン(キム・ミギョン)の話を聞いて考えが変わった。再び会った2人は、これまで自分たちにあったことを打ち明けて率直な会話を交わし、変わらぬ愛情を確認した。

このように初めてぶつかった現実的な問題をクールに話した2人。しかし、キム・ナウンがリビングのテーブルに置かれているソ・ジュニョンのカード明細書を見てしまい、彼の莫大な支出に、つい「なんてこと」と言う。ソ・ジュニョンが家計の管理権限を勝ち取ろうとした作戦を変更し、平和を取り戻したのもつかの間、危険なパンドラの箱が開かれた。キム・ナウンが、自分とは違う彼の消費パターンをどのように変えていくのか、好奇心を刺激する。

変な誤解を作るもどかしい展開ではなく、痛快な展開とどんでん返しのエンディングが際立った第3話が公開された後、視聴者からはさらに大きな反響が寄せられた。まるで自分の物語みたいに「結婚白書」に共感を示す反応が相次いだ。

記者 : ヨン・フィソン