H1-KEY シタラ、グループ脱退を発表…デビュー当初に母国タイで父親に関する議論も

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
ガールズグループH1-KEYのシタラが、グループから脱退する。

25日、所属事務所のGLGは「これまでH1-KEYのメンバーとして共に活動してきたシタラが、個人的な事情によりグループから脱退することになった」と公式発表した。

所属事務所は「本事案について、弊社はアーティスト本人およびメンバーたちと長い間深く議論した。突然のニュースでご心配をおかけして申し訳ない」と伝えた。

続けて「シタラがこれから歩んでいく道に多くの激励をお願いし、また夢に向かって再び進んで行くH1-KEYのメンバーたちにも温かい応援をお願いする」とつけ加えた。

これに先立ちシタラには、母国のタイで父親に関する議論が浮上した。彼女の父親はタイの俳優であり映画監督で、かつて反政府デモに参加するなどタイ軍部政権を支持していた人物だ。

さらに彼女が自身のロールモデルとして父親を挙げたことも議論を大きくした。所属事務所は当初、メンバー変更はしないと明かし、シタラもデビューショーケースで「現在私は、そういった政治的思想を持っていない。当時、私は幼かったため、その状況を正しく理解できなかった。ただ、タイではさまざまな意見があり、すべての人々が平和に生活できることを望んでいる」と話した。

H1-KEYはソイ、シタラ、リイナ、イェルで構成された4人組グループで、今年1月に1stシングル「ATHLETIC GIRL」を発売してデビューした。

・新人グループH1-KEYのシタラ、母国タイで浮上した父親をめぐる議論に事務所がコメント「メンバー変更はしない」

・新ガールズグループH1-KEY、1stシングル「ATHLETIC GIRL」で本日デビュー!家族めぐる議論乗り越え…世界に明るいエネルギー伝える(総合)

写真=GLG

【GLG 公式コメント全文】

こんにちは、GLGです。

これまでH1-KEYのメンバーとして共に活動してきたシタラが、個人的な事情によりグループから脱退することになりました。

本事案について、弊社はアーティスト本人およびメンバーたちと長い間深く議論し、全体的な状況を判断して、このような結論を下すことになりました。

何より、このような突然のニュースでご心配をおかけして申し訳ございません。

シタラがこれから歩んでいく道に多くの激励をお願いし、また夢に向かって再び進んで行くH1-KEYのメンバーたちにも温かい応援をお願いします。

ありがとうございます。

記者 : オ・ユンジュ