Vol.2 ― ASTRO ジンジン&ラキ、音楽に演技に大活躍…2022年の抱負は?「中毒になるような新しいものを発信していきたい」

Kstyle |

ASTROのジンジンとラキが、ユニットアルバム「Restore」を1月17日(月)にリリース。ASTROメンバーの中でも作詞・作曲に主軸を置き、音楽的力量を見せてきた2人は、今回のミニアルバムで全曲の作詞・作曲、プロデュースに参加している。

ラップ・ボーカル・パフォーマンス・プロデューシングまで完璧なオールラウンダーへと変貌を遂げる2人が、今回、ユニットデビュー前の心境や曲の制作秘話などをインタビューでたっぷりと語ってくれた。後編では「一息つきたい時にすること」から「最近ときめいたこと」まで、曲名に関連する質問で2人に迫る!

Vol.1 ― ASTRO ジンジン&ラキは“配慮キング”な2人!?ユニットアルバム「Restore」は全曲セルフプロデュースの自信作

【プレゼント】ASTRO ジンジン&ラキ直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート

 

「Lazy」な経験はある?“僕は怠けません(笑)”

――ここからは曲名に関連した質問をします。「Just Breath」にかけて、自分が一息つきたいなと思った時にすることは?

ジンジン:ゲーム。あとは釣りや登山が好きなので、できるだけ自然に近い場所に行こうと努めるほうです。

ラキ:僕は掃除と、空を見ることです。掃除をしながら考えを整理したりします。掃除を始めてみたら、楽しいんですよね。きれいになっていくのが気持ちいいです。

――「Lazy」にかけて、罪悪感を持つくらい怠けてしまったことは?

ジンジン:たくさんあります~。すごく寝てしまった時にヒョンタ(現実自覚タイム)が来ます。「こんなに寝てしまっていいのかな」って(笑)。実際には大きな仕事をした後とか、夜通しミュージックビデオの撮影をした翌日の休みで寝ているのですが、なぜか「休んでいいのかな?」という罪悪感を持っちゃうんですよ(笑)。実は「Lazy」を作ったのも、こんな経験からなんです。

ラキ:僕は怠けません(笑)。

ジンジン:(爆笑)ラキはなにもなくても自らやることを探してくる人なので。

ラキ:やることがなかったら探してでもやるので、怠けるとか罪悪感とは無縁で、むしろ「なんでもっとできないの?」と思ってしまうタイプです(笑)。

――ダイエット中なのに夜中にラーメンを食べてしまって罪悪感を感じたりとか、そんな経験もありませんか?

ラキ:もしダイエット中でも「今日ラーメンを食べよう!!」と思ったなら、その瞬間の幸せのために罪悪感を持たないで思い切り食べます。どうせ食べるならそのほうがいいです(笑)。


「あと5cm高ければ…」自分を完成させるものは?

――「Lock down」にかけて、おうち時間でやったことは?

ジンジン:ドラマを見たり、ゲームをしたり、作曲もしましたし、パソコンを使うことを主にやっていましたね。普段からパソコンとは親しく過ごしています(笑)。

――ドラマはどんなものを?

ジンジン:普段、映画は見ますがドラマはあまり見ないんです。1話を見ると「そろそろゲームをやらないと」ってなってしまって(笑)、ドラマは長いのでなかなか結末まで見られないじゃないですか。

ラキ:僕も映画を見たり、音楽の作業をしましたが、最近は台本を頭に入れなくてはならかったからあまりゆとりがなかったです。あ!! それでもできるだけドラマを見てみたり……。台本を読まないといけないけれど、そのくらいの息抜きはいいんじゃないかと思って。

――「Complete Me」にかけて、自分にあとこれがあったら「完成する」というものは?

ラキ:ASTROとしてはロハ(AROHA=ASTROのファンの略)。パク・ミニョクとしては音楽じゃないかと思います。どこに行ったとしても音楽がなくてはいられないし、僕を一番表現できるのは音楽だから。

ジンジン:僕はASTROとしても、ジンジンとしても、パク・ジヌ(ジンジンの本名)としても背だと思います。背があと5cm高ければ……(笑)。

――「CPR」にかけて、最近ときめいたことは?

ラキ:今ですね。アルバムが出る前なので、発売日の17日が来るのを待っています。その日が来ないでほしいような、早く来てほしいような……。今そんな気持ちを持ってこそ、デビューした後にもっとときめくことができるような気がします。

ジンジン:僕も同じです。17日がやってくるようでやってこないような不思議な気分です。長い時間をかけて準備してきたアルバムだし、それに合わせていろんなコンテンツを作ってきたので。2人でよくこんな冗談を言っているんですよ。「僕らに17日はいつ来るんだろう?」って(笑)。それくらい万全の準備をしてきたので、ロハの皆さんも17日を楽しみに待っていてほしいです。


ASTROの地上波1位で涙「いっきに感情が…」

――ASTROとしては去年の8月に「After Midnight」で初の地上波1位を獲得しました。ジンジンさんは泣いていましたが、どんなお気持ちでしたか?

ジンジン:「After Midnight」の活動に限らず、僕がコンサートや授賞式で泣く理由はただひとつです。これまでの努力や、耐えてきた感情などが報われたような気持ち。そしてそれらは当然のことながらファンの皆さんが作ってくれたものなのですが、ファンの皆さんからねぎらいの言葉をかけられたような感じがして、いっきに感情が爆発してしまうようです。僕は涙もろいメンバーではないのに(笑)。

――そうですか(笑)?

ジンジン:(笑)

――「1位になったらメンバーにキスをする」という公約によるポッポ(キス)イベントではメンバーが逃げ回っていましたが、感想を聞かせてください。

ジンジン:ただ、お疲れ様という気持ちをメンバーひとりひとりにポッポで表現したかったんです。ポッポでねぎらってくれるリーダーなんて他にはいませんよね?

ラキ:(苦笑)

ジンジン:プライドを持ってやり遂げました(笑)。


音楽に演技に大活躍!メンバーとの共演秘話も

――ジンジンさんは、作った曲が他のアーティストのアルバムに収録されるなど、音楽的な活動が目立っていますが、新たに挑戦したいことはありますか?

ジンジン:挑戦というよりはASTROの曲をたくさん作りたいという想いを常に持っています。そして、もっとたくさんの曲を皆さんに届けたい、多様なメッセージを伝えていきたいというのが僕の目標です。

――ラキさんは「青春香伝」でドラマ初主演を果たしましたが、感想を聞かせてください。

ラキ:南原(ナムウォン)という地方に1週間滞在して撮影をしましたが、本格的に演技をするのが初めてだったので、すべてが不思議でしたし、歌手パク・ミニョク(ラキの本名)を一旦封印して、俳優パク・ミニョクを作っていく過程だなと感じました。ずっと同じ場所で演技のことばかり考えて「僕は俳優だ」と言い聞かせながら撮影をしました。自信がなさそうな姿を見せるのは嫌だったので、最初にダンスを始めた時のような気持ちで、やりたいことをやっているのだから、少しずつゆっくりでもいいから前に進もうと思いました。

――もともと、演技をしたいという希望はあったのですか?

ラキ:はい。デビューしてから、ずっとやってみたいという気持ちがあったのですが、来るべき時にその機会に恵まれた気がします。

――ドラマ「隠れたあいつを探せ」では、MJさんと共演しましたね。一緒に撮影した感想を聞かせてください。

ラキ:MJ兄さんは最も一緒に仕事がしづらい人なんですよ(笑)。真剣な時がない人なので(笑)。でも、それが魅力でもあり、そんなキャラクターだからいいんですけど(笑)。2人で言い争いをするシーンがあったのですが、カメラが僕のほうを向いている時にMJ兄さんは「セクシーだろう~」とか言いながら演技をしていたのですが、後でカメラが自分に向いていなかったことを知って「なんで僕を撮っていなかったの~」と怒っていました(笑)。親しい関係だから、そんなふうにして緊張が解けたし、僕らのケミ(ケミストリー、相手との相性)が現れたおもしろいシーンになったと思います。一緒にドラマを撮影できたのは楽しかったですね。

――今年公開予定のドラマ「チャンネアイドル」にも出演されますね。現役アイドルがたくさん出演するドラマのようですが……。

ラキ:もう撮影は終わっています。アイドルグループのメンバーとして出演しますが、アイドルの現実とか、アイドルもひとりの人間であることを描いたコメディなので、撮影はとても楽しかったです。


「ロハが眠れなくなっちゃうようにするつもりです(笑)」

――2022年がスタートしましたが、ASTROとしての今年の抱負をお願いします。

ジンジン:まずは僕らがユニット活動をお見せするのを皮切りに、ソロでもグループでも最大限、多様な姿をたくさんお見せできるように努力するつもりです。

――グループはもちろん、ユニットや個人活動でも結果を出すことによって、シナジー効果でASTROのブランド価値がますます上がる年になりそうですね。

ジンジン:そうしたいですね!!

――では、最後にASTROが日本に来てくれることをずっと待ち続けている日本のファンにメッセージをお願いします。

ラキ:いつも大きな愛で僕らを待っていてくださってありがとうございます。僕らがどんな活動をしても愛して応援してくれることにいつも感謝しています。皆さんが待っていてくださるから、このように頑張ってユニット活動が準備できましたし、ASTROとしても中毒になるような新しいものを発信していけるように努力します。今回のジンジン&ラキの活動では、ロハの皆さんが驚いて眠れなくなっちゃうようにするつもりです(笑)!!

ジンジン:いつも待っていてくれて、応援してくださってありがとうございます。一生懸命に準備したアルバムですし、初めて作詞・作曲、プロデュースまでした満足のいくアルバムですので、ロハの皆さんに喜んでいただけたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします!!

取材:安部裕子

■リリース情報
1stミニアルバム「Restore」
好評発売中

<収録曲>
01. Just Breath
02. Lazy [Feat. チェ・ユジョン(Weki Meki)]
03. Lock down
04. Complete Me
05. CPR

【タワーレコード限定特典】
①「JINJIN & ROCKY応募特典」応募用アクセスカード
②タワーレコードだけのメンバー個別ポストカード(全4種のうちランダム1種)

<応募特典内容>
①オンライントーク会(メンバー2人と各1分間ずつ、合計約2分) 30名
開催日程:2月20日(日)15:00~16:30予定
※進行状況により、トーク会の時間が前後する場合がございます。時間の余裕を持ってご参加ください。

②JINJIN & ROCKYがあなたの名前を呼んでくれるメッセージ動画 20名
※メンバーの動画コメントを視聴期間中あなただけが視聴できます。
※動画の視聴にはアクセスコードが必要です。大切に保存をお願いします。

<応募締切日時>
~2月13日(日)23:59まで
※上記応募締切日時を過ぎたご応募は無効となります。あらかじめご了承ください。

<当選発表>
2月14日(月)18:00予定

<対象店舗>
・タワーレコード、TOWERmini全店
・タワーレコード オンライン

商品・応募方法の詳細はこちら:https://astro-official.jp/contents/490853

■関連サイト
ASTRO日本公式サイト:https://astro-official.jp/

記者 : Kstyle編集部