「イカゲーム」「愛の不時着」「ヴィンチェンツォ」Netflixの人気の影で課題も…韓国のOTT市場は大激戦
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この数年間、日本で「愛の不時着」「ヴィンチェンツォ」「梨泰院クラス」などのコンテンツが人気を集めているが、これらはすべてグローバルOTTプラットフォームから配信されたという共通点がある。今やコンテンツはテレビだけでなく、OTTプラットフォームを通じて楽しむ時代になり、新型コロナウイルスの感染拡大で自宅で過ごす時間が増えた今、さらに需要が増えている。
こうした現状をうけ、「第34回東京国際映画祭(TIFF)」と併催されたアジアを代表するコンテンツマーケット「TIFFCOM 2021」では、韓国のローカルOTTプラットフォーム「wavve」の政策企画室のイ・ヒジュ室長が、韓国のOTT市場やコンテンツ戦略、さらにNetflixオリジナル作品の課題まで幅広く語った。
韓国市場は激戦!メディア業界は大きな課題も
韓国国民のOTT利用率は毎年15%ずつ増加。性別、年齢別に見ても増え続けており、10、20、30代が多いが、中高年もOTTサービスに適応しつつあるという。アメリカには数百のOTT事業者がいるというが、韓国のOTT市場と関連して、イ・ヒジュ室長は地上波放送局とSKテレコムが提携して作った「wavve」、KTの「seezn」、LGユープラスの「モバイルTV」、CJ&JTBCの合弁による「TVING」、WATCHAの「WATCHA PLAY」、Coupangの「Coupang Play」を紹介した。韓国でwavveはNetflixに続いて2位、ローカルOTTの中で加入者数は1位だ。彼は「韓国のOTT市場の中心にはNetflixがあり、加入者もずば抜けて多いです。Netflixだけでなく、『智異山(チリサン)』も中国で制作、投資されていますし、またDisney+は韓国ではローンチ前ですが、韓国の大手制作会社とコンテンツ制作について話し合いを行っています。それだけ韓国のコンテンツは世界的に大きな人気を博していると言えます。『イカゲーム』もその一つです」と話した。
Netflix「イカゲーム」が大ヒット!及ぼす影響は?
Netflixは最近グッズ事業も展開しており、「イカゲーム」のグッズも公開されている。しかしこれについても「Netflixの事業領域なので、『イカゲーム』の制作会社には権利もなく、グッズ販売による収益配分はないため、韓国でも懸念の声が上がっています」と指摘した。
それでも「やはり全ての知的財産権を譲渡し、追加の収益を期待できないというのは明白な短所です。Netflixに比べて資本の弱い韓国メディアの場合、Netflixが台本を先に見て、Netflixが断った台本などで制作しなければならないという部分で、良質なコンテンツの需給が難しくなり、ベストなコンテンツを自社で配信できないということもあり得ます」と指摘。そのようにしてプラットフォームのパワーが弱くなると、コンテンツ産業が委縮してしまうという懸念があり、文化的な面でも、アメリカのプラットフォームであるNetflixやYouTubeが配信するコンテンツをフィルターなしで見ることにより、文化の歪み、従属の危険性があると弱点を挙げた。
韓国OTTによる投資競争が激化「オリジナル作品を強化」
「競争の中、wavveはオリジナルコンテンツを拡大しなければなりません」と話したイ・ヒジュ室長は「グローバルメディア戦線があるということを見過ごしてはいけません。グローバル戦略を持つこと、韓国のOTT間の協力、競争が必要で、アジア、世界的にも各国のローカルOTT間の協力を真摯に考えるべきだと思います。これまではプラットフォーム政策とコンテンツ政策が別々でしたが、これからは一緒にしていくべきです。wavveが世界に進出することは宿命であり課題であると考えています」と強調した。
日本OTTとの連携も視野に「競争力を育てていきたい」
Q.韓国の市場規模は十分に大きくはないと思いますが、海外ユーザー確保のためにwavveではどんな努力をされていますか?
イ・ヒジュ室長:韓国の市場規模だけではやっていけません。OTTはボーダレスなインターネットを基盤にしているので、海外進出は絶対に必要だと思います。特に韓国は強力なコンテンツが多いので、グローバルOTTに必ず成長しなければいけないと思います。wavveは段階的に東南アジア進出を計画していました。第1段階として、韓国のwavve登録者が東南アジアに旅行した際、そこでもwavveが見られるようにする形です。これは今も施行されています。第2段階は、現地に住む韓国人、3段階で現地の人たちへのサービスですが、これはコロナのために支障がありました。今は東南アジア進出と共に、欧米など他の地域も含めて検討中です。
Q.グローバルプラットフォームに対抗するためには、ローカルOTT間でのコラボが必要だと思うのですが、コラボの予定や可能性を教えてください。例えば、日本のローカルOTT業者と提携してコンテンツの数を増やすといったこともwavveでは考えているのでしょうか。
イ・ヒジュ室長:一言で申し上げますと、Netflix以外の全てのOTTプラットフォームはコラボする必要があると思います。韓国でも、異種間のメディアにおいてもコンテンツの共同制作が進められています。例えばwavveと地上波放送局との協力を通じたコンテンツ制作、地上波放送とケーブルPPとの共同制作といった部分が進んでいます。なぜなら大規模のコンテンツを作りたいからです。もちろん韓国のOTT間で共同制作して一緒に編成するという戦略もあり得ます。世界的にNetflixに占有されている各国のローカルOTTもやられっぱなしではいられないので。世界的にそういった各国のローカルOTTの連帯が必要だと思います。日本のOTTプラットフォームと韓国のwavve、または(香港の)Viuなど、他国のOTTプラットフォーム同士で連帯したり、ファンドを作ることもできます。お互いのOTT事業に関する情報交換をしたり、ノウハウを分かち合ったり、コンテンツを共同制作したりしながら、クオリティの高いコンテンツを提供し、競争力を育てられればとても意味のあることだと思います。wavveもそういった提案については常にオープンでいます。
イ・ヒジュ室長:韓国はコンテンツ強国と言えます。韓国のストーリーテリングに関しては、Netflixの創業者リード・ヘイスティングスも認めている部分です。韓国の独特なストーリーテリングを活かし、それをコンテンツ化するのも重要だと思います。しかし、Netflixが先に台本を読んだ場合、危険な部分もあるということは先ほども申し上げました。wavveだけでなく、他の韓国のOTTプラットフォームも台本の公募をするなど、新しい試みをやっています。何より韓国のコンテンツ産業のため、基盤の拡大が必要だと思います。例えば、大学でストーリーテリング学科は現在あまり多くないと思っていますが、そういった学科の定員を増やし、演出、制作など、今韓国が持っている強みをさらに強化できるような体制を作っていくことが重要だと思います。
■関連サイト
TIFFCOM公式HP:https://tiffcom.jp/
記者 : Kstyle編集部