B1A4 サンドゥル、ドラマ「海街チャチャチャ」OSTをリリース…次世代OST強者として注目

TVREPORT |

写真=WMエンターテインメント
B1A4のサンドゥルが“新たなOST(挿入歌)強者”の名声を続けていく。

3日午後6時、サンドゥルが参加したtvN土日ドラマ「海街チャチャチャ」の6番目のOST「私の記憶に残っているあなたの姿は」が主要音楽配信サイトを通して公開され、熱い反応を得ている。

サンドゥルのロマンチックな感情がそのまま描かれた「私の記憶に残っているあなたの姿は」は、聴いた瞬間心地よくなるフォークサウンドに歌いやすいメロディーラインを持つ曲だ。彼だけの淡泊かつ訴えかけるような声が、ドラマの人物たちの感情をより際立たせ、見る人の集中度をさらに高めている。

サンドゥルは、昨年発表したウェブ漫画「趣向狙撃の彼女」とのコラボ曲である「酒気を借りて」で、主要音楽配信チャートの最上位に名前をあげた。これもしっかりとした歌唱力をベースに、甘い声色と心のこもったボーカルでコンテンツの雰囲気を活かしていると評価され、発売から約1年2ヶ月が過ぎた今も多くの人から愛されている。

他にもJTBC「先輩、その口紅を塗らないで」、tvN「スタートアップ」、KBS 2TV「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」、SBS「初対面だけど愛してます」、KBS 2TV「雲が描いた月明かり」など人気ドラマから、ウェブ漫画「昼に浮かぶ月」、ゲーム「テールズランナー」「ワナビーチャレンジ」など、様々なコンテンツのOSTに参加し、ジャンルを問わない“次世代OST強者”として注目を集めている。

B1A4のメインボーカルであるサンドゥルは、2016年に1stソロアルバム「STAY AS YOU ARE」を発売し、明るく純粋な感性で人気を得た。その後、自作曲を収録した2ndソロアルバム「天気の良い日」、デジタルシングル「考えの家」シリーズなどで自作曲を公開し、歌唱力だけでなく、シンガーソングライターとしての頭角まで現し、これからの活躍にもたくさんの期待が集まっている。

サンドゥルが所属しているB1A4は今年でデビュー10周年を迎え、音楽、ミュージカルなど様々な方面で個別活動を続けている。

記者 : イ・ヘミ