ONEUS、日本オリジナル曲も収録した「BLACK MIRROR」をリリース!“日本語の翻訳に初めて参加して…”

Kstyle |

ONEUSが8月25日に約5ヶ月ぶりとなる日本シングル「BLACK MIRROR」をリリース! 今回のシングルには、韓国で5月に発売された5thミニアルバム「BINARY CODE」のタイトル曲である「BLACK MIRROR」の日本語バージョンだけでなく、日本オリジナル楽曲の「Only One」も収録されるとあり、期待が高まっている。

今回Kstyleでは、そんなONEUSにインタビューを実施! 日本シングルについてはもちろん、新プロジェクト「ONEUS THEATRE」や日本に関する質問まで、たっぷりと聞いた。

【プレゼント】ONEUS直筆サイン入りチェキを3名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート

――日本で約5ヶ月ぶりに4thシングル「BLACK MIRROR」を発売されますが、どんな曲ですか?

コンヒ:「BLACK MIRROR」は、現代人の必需品であるTVやスマートフォン、パソコンの中に閉じ込められた現実を例えて作った曲です! 盛り上がるビートと上品なセクシーさが感じられる、メンバーたちの声のハーモニーがとてもいい曲だと思います(笑)。

――「BLACK MIRROR」日本語版のミュージックビデオの注目ポイントは?

シオン:日本語バージョンでは、韓国のミュージックビデオとは違うイメージカットも見ることができるので、ぜひチェックしてください!!

――「BLACK MIRROR」はマイケル・ジャクソンさんをオマージュしたパフォーマンスで注目を集めましたが、オマージュすることになったきっかけを教えてください。反響を受けていかがでしたか?

ソホ:まず、最初に聴いた時から、この曲とマイケル・ジャクソンさんをオマージュしたパフォーマンスがよく合いそうだと感じていました! ファンの方々がとても気に入ってくださったようです。

ファンウン:「BLACK MIRROR」を初めて聴いた時に、マイケル・ジャクソンさんのパフォーマンスが合いそうだとメンバー全員が思いました。なので、ONEUSだけのカラーでやってみよう! と思い、頑張って準備しました。パフォーマンスを頑張って準備した分、喜んでくださったので嬉しかったです。


日本オリジナル楽曲も収録「夏にぴったり!」

――――「BLACK MIRROR」には“デジタルの中に閉じ込められた現代人の姿”が表現されていますが、普段スマートフォンを使う時は何をすることが多いですか?

RAVN:だいたいYouTubeを見ながら新しいインスピレーションを受けています!

ソホ:普段はよくWebマンガを読んでいます。時間が経つのも忘れてしまうんです(笑)。

イド:動画を見ます。モッパン(食べる映像)、ステージ、ゲーム、運動などテーマに関係なく見ています。

コンヒ:YouTubeやNetflixで色々なコンテンツを見ています! 面白いものがあればぜひおすすめしてください(笑)。

ファンウン:普段、YouTubeで色々なステージを見たり、癒しになるような動物やバラエティー番組の動画などを見たりしています。SNSを見てモニタリングもしています。

シオン:動画をいっぱい見ています! 僕が大好きなミュージカル映像や、僕たちONEUSの映像をよくみています。

――スマートフォンがない1日を送ることになったら、どうやって過ごしますか?

イド:スマートフォンがなければ、頑張って運動をしながら過ごすと思います。

――今回のシングルには日本オリジナル楽曲「Only One」が収録されますが、どんな曲ですか?

シオン:本当に久しぶりの日本オリジナル楽曲となりますが、「Only One」は圧倒的な歌唱力とリズム感のある曲で、夏にぴったりだと思います。ONEUSの歌を聴きながら、涼しい夏を過ごしてください!!

――レコーディングをした時に印象的だった日本語の歌詞を教えてください。

RAVN:今回、日本語のラップの歌詞の翻訳に初めて参加してみたんです。スタッフさんが文章をまとめてくださったんですが、僕自身が歌詞の翻訳に参加したという点が本当に印象深かったです。

ソホ:「BLACK MIRROR」の日本語バージョンをレコーディングする時、「近づく距離」のパートが音も高くて、さらに日本語の発音も難しかったので、大変でした!!


久しぶりにファンと対面「実感がわかなくて…」

――5thミニアルバム「BINARY CODE」では“新しい自分”が表現されていましたが、最近気づいた新しい自分の姿があれば教えてください。

RAVN:勢いがあって、熱情と野望が溢れている!

ソホ:最近「大人になったなぁ~」とまた実感しました。

イド:何かをする時に、メンバーの中で1番早く、うまくできるということです。

コンヒ:友達に「計画的な人」だと言われました。僕自身はまったく気づいていませんでした!

ファンウン:僕はタピオカティーよりウィンナ・コーヒーが好きだったんだなぁということ……!

シオン:最近、黒髪に染めたんですけど、すごく似合っていると言われます! なので、僕も大満足しています。

――最近、韓国では対面でのサイン会なども行われましたが、久しぶりにファンの皆さんにお会いしていかがでしたか?

RAVN:当たり前だと思っていた時間が、今はそうじゃなくなってしまい少し寂しいです。なので、ファンの皆さんと直接お会いしてコミュニケーションを取れたことが本当に嬉しかったです!

ソホ:ステージをその場でお見せできるということが1番嬉しかったです。オンラインでは通信状態が良くない時もあるのですが、直接お会いする場合はそのようなことが起きないのでよかったです。

イド:画面じゃなく、直接ファンの皆さんにお会いすることができて、それ自体が本当に嬉しかったです。

コンヒ:長い間オンラインでファンの皆さんに会ってきた中で、初めて対面でサイン会ができた時は嬉しかったです!! 本当に会いたかったTOMOON(ONEUSのファン)たちと、その場の言葉、表情、目線でしか伝えられないエネルギーと温もりをお互いに感じることができてよかったと思います。

ファンウン:皆さんの前でステージに立つのは久しぶりのことだったので、幸せでした。ファンの皆さんのリアクションを直に見ることができて、本当に大きな力になりました。

シオン:本当に久しぶりにTOMOONにお会いすることができて嬉しかったです。実は当時は実感がわかなくて……まるで仮想の世界に来ている感じでしたね(笑)。早く日本にいるTOMOONにも会いたいです!!

――東京五輪に出場する選手たちを応援するために「LIT(テコンドーver)」の映像が公開されましたが、撮影時のエピソードを教えてください。

イド:地面の状態がパフォーマンスしづらく、天気もすごく暑かったですが、モニター画面を見ると本当にカッコいい姿で映っていたので、大変さも忘れて楽しく撮影することができました。

ファンウン:蒸し暑い中で続いた撮影だったので体力的に大変だったんですが、モニターの素敵な映像を見ながら、一緒に出演してくれたK-Tigers、Variety 演戲、ダンサーの方々とみんなで頑張って遅い時間まで燃えつきたのが気持ちよかったです。その姿は僕自身でもカッコよかったと感じます。

――最も得意なスポーツや、見るのが好きなスポーツは何ですか?

RAVN:得意なスポーツはないですね……バスケットボールが好きです!

ソホ:サッカー、バスケットボールが大好きです。学生の時には大会まで出ていたりしましたよ!

イド:スポーツはボクシングとサッカーが好きです。以前、ボールのせいで指が骨折してしまった記憶がありますね……。

コンヒ:最近五輪を見ていたんですが、アーチェリーとバレーボールが面白かったです!!

ファンウン:ダンスをやる前はテコンドーに夢中でした。最近「LIT(テコンドーver)」のパフォーマンス映像を撮りながら、本当に久しぶりにテコンドーをやることができて嬉しかったです。

シオン:スケートが大好きです。子供の頃には毎年冬になるとよく行ったんですが、最近はなかなか行けていないです(泣)。


新プロジェクト始動!撮影の裏話も

――新プロジェクト「ONEUS THEATRE」への期待が高まっていますが、どのような内容ですか? プロジェクトが決まったきっかけを教えてください。

コンヒ:「ONEUS THEATRE」は映画のようなコンセプトで作ったONEUSのパフォーマンス・コンテンツです。映画の中の話を僕たちのパフォーマンスで表現するのですが、今回はさらに発展させて、頑張って準備して戻ってきました! 様々なイベントや大きなプロジェクトもありますので、一緒に楽しんでくださいね!

――プロジェクトの最初の曲「Shut Up 받고 Crazy Hot!」は、映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」からインスピレーションを受けて誕生したそうですね。映画のような爆発シーンとカメラワークが印象的でしたが、撮影中のエピソードを教えてください。

ソホ:ドローンをものすごいスピードで飛ばして撮影をしたんですが、初めて見るスピード感だったので、本当に怖かったです。

シオン:僕たちの後ろにすごく大きい火柱が出るシーンがあるのですが、あれはCGじゃなくて実際の火でした!! 爆発の音も大きくて、火柱も熱すぎて、現場にいるスタッフさんと「車、爆発するんじゃない?」という話をしました(笑)。

――今回、映画のようなコンセプトでしたが、皆さんが映画館に行く時のマイルールはありますか?

RAVN:必ずナチョを食べます、チーズソースと一緒に……。

ソホ:劇場内に入る前にお手洗いに寄ります。おやつはドリンクだけ買って入ります。

イド:僕は必ずコーラを飲みます。

コンヒ:昔はポップコーン、コーラ、イカ焼き、プレッツェル、ナチョなどをいっぱい買って食べていたんですが、最近は映画の内容に集中するためにコーヒーを一杯だけ買って劇場内に入ります(笑)。大人になったみたいですね。

ファンウン:僕はポップコーンが大好きで、映画館に行くと必ずポップコーンを食べていたんですが、最近はそうすることができなくて本当に悲しいです(泣)。

シオン:誰かと一緒に見に行くのも好きですが、一人映画も大好きです! 一人で映画を見ると、より集中できるのでいいと思います。キャラメルポップコーンとコーラは必須です。

――最近観た映画の中でおすすめしたい作品を教えてください。

RAVN:僕は「DEATH NOTE」を観ています。チェックメイト!

ソホ:「あの夏のルカ」!! 純粋な心を刺激する映画だと思います!

イド:「クローズZERO」のアクションがよかったので、おすすめしたいです。

コンヒ:最近、「キスから始まるものがたり」という映画の第3弾が出るというニュースを聞いて、1・2を観ながら待っています!! 本当に面白い作品なのでぜひ観てみてください~!

ファンウン:最近「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」という映画をまた観ましたが、「さすが、僕が1番好きな映画だな」という気持ちになるくらい、本当によかったです。皆さん、ぜひ観てください!! おすすめします!!

シオン:僕はディズニーが大好きなので、「クルエラ」をおすすめしたいです。映画を観て、僕自身の堂々とした魅力をもっとアピールしていきたいと思いました!

――最近、メンバーの中で流行っている遊びやモノはありますか?

コンヒ:カフェのドリンクにハマっています! 以前は飲むメンバーが少なかったんですが、最近は練習の前後に頻繁にコーヒーやドリンクを飲んでいます。

ファンウン:これからこの流行語は僕のものだよ。「キングジョンだよね~」?
(最高を意味する「KING(キング)」と「認める(インジョンハダ)」の合成語で、「何かについてすごく認める」という意味)


作ってみたい日本料理は?「職人みたいな感じで…」

――先日のV LIVEではシオンさんがたこ焼きを作っていましたが、その他に作ってみたい日本の食べ物はありますか? または、日本に行けるようになったら食べたいものは?

RAVN:もつ鍋、つるとんたんなど……すごく美味しかったので恋しいですね……。

ソホ:とんかつを作ってみたいです!!! 太く!!!

イド:僕はラーメンが1番食べたいです。

コンヒ:お好み焼き! 本当に好きなんです!! 僕が作るんじゃなくて、職人みたいな感じでソースをかけてみたいです! いっぱい!! プシュシュッ!!!

ファンウン:日本に行けるようになったら、味噌カツやお好み焼きなどを早く食べたいです(泣)。

シオン:久しぶりにたこ焼きを作って食べてみたんですけど、もっと食べたくなりました。ラーメン、味噌カツなど……全部食べたいです!!

――最後に日本のファンへメッセージをお願いします。

RAVN:今回発売される僕たちONEUSの日本シングルもたくさん聴いてください。そして、周りの友達や知人、家族にもおすすめしてくださいね! ありがとうございます!

ソホ:早く会いに行きたいです!! お元気で、少しだけ待っていてください!!(笑)

イド:今は状況が良くないので、日本で直接ステージをお見せすることができませんが、早く会えるようになったらいいなと思います。その時までお元気で!

コンヒ:日本のTOMOONの皆さん! 長い間、直接お会いできていないですが、僕たちは再び会えると信じています! その日まで、元気で待っててください! もっとカッコいい姿をお見せできるように頑張ります!

ファンウン:日本にいるTOMOON~みんな元気に過ごしていますか? 再び会える日まで、元気でいてね~約束!!

シオン:日本のTOMOONたち!! 元気に過ごしてる?! 本当に会いたいです!! 状況が早く良くなって、僕たちが会える日が来ることを待ってますね! その時まで、皆さん健康に気を付けてください!! 大好きです。

■リリース情報
JAPAN 4TH SINGLE「BLACK MIRROR」
2021年8月25日(水)発売

〇初回限定盤(CD+DVD)
価格:2,364円+税
品番:OKCK-13023

〇通常盤(CD)
価格:1,182円+税
品番:OKCK-13024

<収録曲>※初回限定版・通常版共通
1. BLACK MIRROR -Japanese ver.-
2. Only One
3. BLACK MIRROR(Instrumental)
4. Only One(Instrumental)

発売元:KISS Entertainment Inc.

■ポップアップストア情報
「ONEUS POPUP STORE:BLACK MIRROR」

開催日:2021年8月16日(月)~2021年8月31日(火)
開催時間:10:00~20:00
開催場所:TLC RECORDS 池袋サンシャインシティアルパB1

ONEUS JAPAN 4th SINGLE「BLACK MIRROR」の発売を記念して期間限定POPUP STOREを池袋サンシャインシティ「TLC RECORDS」にて開催する事が決定! 撮りおろし写真を使用したグッズの販売、ポスター展示、コメント放映などTLC RECORDSでしか見ることのできない特別なPOPUPSTOREとなっております。

■関連サイト
ONEUS JAPAN OFFICIAL SITE:https://oneus.jp

記者 : Kstyle編集部