ONEUS、反論不可!自分だけのルールは?3rdシングル「No diggity」をリリース“日本コンサートが忘れられない…恋しいです”

Kstyle |

変幻自在の魅力と圧倒的なパフォーマンスで“ステージの天才”と名高いONEUSが、3月24日に日本3rdシングル「No diggity」をリリース! 今回のシングルには、今年1月19日にリリースされた韓国1stフルアルバム「DEVIL」より、タイトル曲「No diggity」と「Youth」の日本語バージョンが収録されている。今回ONEUSに、ニューシングルについてはもちろん、日本にまつわる話までたっぷりと聞いた。

【プレゼント】ONEUS直筆サイン入りチェキを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート

――日本では2ndシングル「808」以来、1年3ヶ月ぶりに3rdシングル「No diggity」をリリースされます。今の心境はいかがですか?

RAVN:もう3rdシングルを発売するなんて、とても不思議です。これからも多くのアルバムを発売していくと思いますが、すでにその瞬間を期待していますし、もっと一生懸命に、そして元気な姿で、TOMOON(ONEUSのファン)の皆さんを幸せにしたいです。

ソホ:約1年ぶりの日本シングル発売なので、緊張しているし、ワクワクもしています!!!

――「No diggity」はどんな曲ですか? 紹介をお願いします。

シオン:タイトル曲「No diggity」は、周りの視線を意識するよりも、“自分が心からやりたいと思うことをやりなさい”というメッセージを込めている曲です。“ダンスブースター”というカッコいいパフォーマンスもあるので、ステージで楽しんでいただきたいです!

――「No diggity」は、愛を貫こうとする強い意志が込められた歌詞が印象的ですが、皆さんが今いちばん奪われたくないものは何ですか?

RAVN:健康と幸せです。生きる上で最も大切なものですよね。今も、そしてこれからも、この2つだけは守っていきたいと思っています。

ソホ:携帯がないと、とても不便だろうなと感じます。TOMOONの皆さんとコミュニケーションをとるために使うものでもあるので、無くてはならないと思います!

イド:時間! 最近、時間がすごく早く過ぎていくように感じます。良い思い出もたくさんあるけれど、とても早く過ぎていってしまうので残念です。

コンヒ:TOMOON! とても大切です! 誰にも奪われたくないです。

ファンウン: TOMOONの皆さん!! 僕もそうですが、TOMOONの皆さんも僕たちに会えない日々が続き、寂しい思いをされていると思います。「体の距離が遠くなると、心の距離も遠くなる」という言葉もありますが、TOMOONを一人も逃したくないです!

シオン:携帯! 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世界中で様々なことがオンラインに切り替わっていて、携帯がないとTOMOONの皆さんとコミュニケーションがとれないので、必要です!


自分だけのルール「お肌は大切だから…」

――「No diggity」の韓国語のタイトル「反論不可」にちなんで、周りの人々には理解されにくい、自分だけのルールがあったら教えてください。

RAVN:大変な習慣だと思われがちですが、音楽制作の作業をしていて、モニタリングをした時に気に入らないと眠りにつけないタイプなんです。なので、作業を終えて家に帰っても、気に入らなければまた作業室に行って再度作業をしたりします。

ソホ:年齢にとらわれないこと!! 年齢という偏見から離れて、やりたいことは全部やって過ごすようにしています。

イド:1日30分は必ず運動をしています。大変だからといって休んでしまうと、これまでの努力が台無しになる気がするので、何があっても必ず30分は運動をして、1週間に1日だけ休むようにしています。

コンヒ:僕のお肌は大切だから! 反論不可! シャワーした後、顔にローションを塗るまでは携帯やドアノブなど、何も触らないようにしています(笑)。

ファンウン:1つの食べ物を食べ続けることが嫌いなので、いくら大好きな食べ物であっても、一度食べたら時間をおいてから食べるようにしています。

シオン:僕がデリバリーした食べ物は、必ず僕が一番最初に食べる!

――MVで注目して欲しいポイントは? また、韓国語バージョンと違う部分はどこですか?

イド:日本語でラップをする時、慣れない言語なので、できるだけナチュラルに歌詞を表現しようと努力しました。韓国語バージョンのMVとは異なる表情を見せている部分などを探してみると、楽しんで見ていただけると思います。


大変だったけれど大切な思い出「オーディション番組で…」

――今回のシングルには「Youth」の日本語バージョンも収録されていますが、こちらはどんな曲ですか?

ファンウン:「Youth」は、少年から大人へと成長していく過程で感じる感情を歌った曲で、温かく慰めるような歌詞が魅力的です。

――「Youth」の原曲の制作作業には、RAVNさん、ソホさん、イドさんが参加されていました。日本語バージョンで発売することになり、どんな気分ですか?

RAVN:僕の考えを歌詞に込めることができてとても嬉しかったですし、僕がお伝えしたかったメッセージをファンの皆さんと共有できて、本当にありがたくて幸せな思いです。僕の感情やメッセージが込められていますので、たくさん聴いてくださいね~!

ソホ:作曲に参加した曲がアルバムに収録されて、とても嬉しいですし、たくさん聴いて欲しいです。

イド:僕が好きなスタイルの曲でもあるし、日本語バージョンが発売されたら、日本のTOMOONの皆さんも歌詞を理解しながら聴くことができるので良いなと思います。「Youth」は歌詞が魅力的な曲です。

――「Youth」の歌詞のように、当時は大変だったけれど、今思い返すと良かったと思えることはありますか?

RAVN:練習生としての期間が長かったので、幼い年齢でデビューした訳ではないのですが、それぞれの花にそれぞれの開花時期があるように、僕は僕なりに綺麗に咲いていっているのだと思っています。

ソホ:学生の時に、夢を探すために様々なことを考えていた時期を思い出します。

イド:こうやってデビューしてTOMOONの皆さんと一緒に活動できること。そして、デビュー前は大変なことが多かったのですが、それらの出来事が、僕がデビューできた原動力になっているのだと思います。

コンヒ:オーディション番組! 当時は大変なことも多かったけれど、多くの方々から愛されて、また当時から今までTOMOONとして僕を愛してくれるファンの皆さんに出会うことができた、大切な機会だったと思います。

ファンウン:サバイバル番組に出演した当時は、心も体も辛かったけれど、今思うとその時にすごく成長できたんだなということに気づかされます。

シオン:デビューの準備をしていた頃を思い出します。すごく大変で、全てのことに疲れていた状況だったけれど、デビューを果たして、今TOMOONの皆さんと幸せな毎日を送ることができて嬉しいです。

――「No diggity」または「Youth」の日本語バージョンの歌詞で好きなパートは?

コンヒ:「この愛は反論不可!」というサビのパート! 韓国語だと「반박불가(パンバッブルガ)」という強い発音ですが、日本語だと“は行”の発音が多く柔らかい雰囲気なので、日本語の歌詞ならではの魅力があると思います。

ファンウン:僕も、キーリングパートの「この愛は反論不可!」がとても中毒性があり、発音も独特だったので魅力的に感じました。

――2月にはファンミーティング「地球と月の間」を開催されました。初のファンミーティングを振り返っていかがですか?

イド:初めてのファンミーティングでしたが、対面ではなくオンラインでの実施となり、残念な部分も多かったです。でもTOMOONの皆さんに、僕たちのかっこいい姿や面白い姿まで、様々な姿をお見せできる時間だったのでとても良かったです。

コンヒ:TOMOONの皆さんと過ごす時間を作りたかったので、本当に一生懸命に準備しました! スペシャルステージも準備して! 改めて、一緒に過ごせて幸せだったなと思います。

――日本でファンミーティングができるとしたら、どんなことをやってみたいですか?

シオン:ファンミーティングでだけお見せできる、スペシャルなステージを直接披露したいです!


メンバーに胸キュン!?「無表情の時…」

――このような状況になる前には、日本でも活発に活動されていたONEUSの皆さん。一番記憶に残っているものは?

RAVN:コンサートや様々なリリースイベントが記憶に残っていて、恋しいです。

ソホ:コンサートを行った時が一番記憶に残っています! リフトでメンバー全員で上にあがったりしたのが、とても珍しい経験でした。

イド:コンサートが一番記憶に残っています。全てのステージが、とても幸せで良い思い出ばかりです。

コンヒ:日本コンサート! 本当にたくさんの方々と大きなコンサート場で楽しんだ記憶があるので、ぜひもう一度開催したいです!

ファンウン:このような状況になる直前に開催したコンサートがすごく記憶に残っています! オープニングのステージでリフトに乗って上へあがる時の緊張感と、ファンの皆さんの歓声が忘れられないです。

シオン:コンサートが記憶に残っています。一日でも早く、もう一度オフラインでコンサートツアーを開催して、TOMOONの皆さんに直接お会いしたいです。

――ONEUSの最近のTMI(Too Much Information)は?

イド:運動をしに行っていた時に事務所の社長に会ったのですが、約1時間も運動について語ってしまい、結局運動ができませんでした……。

コンヒ:みんなで中華料理(ジャージャー麵、ちゃんぽん、カンプンギ(甘酢唐揚げ))を食べたのですが、初めて어향동고(オヒャンドンゴ(魚香冬姑)、椎茸と海老肉蒸し煮)という料理を食べてみました!

シオン:最近、スケジュールの途中にご飯をデリバリーした時、みんな辛いものを食べたがっていたのですが、辛すぎるかなと思って一つだけ辛い味で頼みました! そうしたら案の定、みんな辛すぎて全然食べられなかったです……。みんなで辛いものをデリバリーしていたら、その日はみんなご飯を食べられなかったでしょうね。

――昨年5月、皆さんに「おうち時間の過ごし方」をお聞きしました。いまだに外出自粛が続いている状況ですが、最近は家でどのように時間を過ごしていますか? 新しくハマったことはありますか?

RAVN:僕のペットの써니(サニー)と一緒にいる時間が長いです! そして最近は、新しく初めたゲームが多いので、ゲームを楽しみながら時間を過ごしています。

イド:新しくハマったことよりも、まだ運動に関心があるのでホームトレーニングを頑張っています。映像をたくさん見ながら運動しています。

ファンウン:最近は、韓国ドラマ「ペントハウス」を見始めました!

――最近、メンバーたちの間で流行しているものや言葉などを教えて下さい。

コンヒ:「むや~ほ~」です。韓国で以前、人気があったバラエティ番組「無限に挑戦」でのエピソードが最近再び話題になって流行っている言葉で、他のバラエティ番組でもよく登場します! 僕たちONEUSもそのエピソードを楽しく観たので、僕たちの間で流行っています。

――ONEUSの皆さんはイタズラが好きなイメージがありますが、最近メンバーにしたりされたりしたイタズラはありますか?

ソホ:最近はお互いにダジャレをよく言い合っています。あとは、わざと聞こえないふりをしたり、ちょっかいをだすようなイタズラをよくしていますね。

ファンウン:いつの間にか、僕の携帯ケースに「시온짱(しおんちゃん)」と書かれていました(泣)。

――“ステージの天才”“タンチャンドル(甘じょっぱい+アイドル)”と呼ばれていますが、普段の姿とステージ上での姿のギャップで、思わず胸キュンしてしまったメンバーはいますか?

RAVN:コンヒ。普段は可愛いけれど、無表情の時のコンヒは、僕が見たコンヒの中で一番かっこよかったです。

コンヒ:ソホ兄さんが今日、車が来るからといって僕を道路の内側に寄せてくれたのですが……特に胸キュンはしなかったです(笑)。


日本でやりたいことは?「フィギュアの天国に…」

――日本に行けるようになったら、行きたい場所や食べたいものはありますか?

RAVN:最近は映像の制作、セルフビデオを撮影することにハマっているのですが、綺麗な名所を巡りながらたくさんの景色とメッセージを映像に盛り込みたいです。また、僕が大好きなフィギュアの天国、秋葉原にも行ってみたいです。

シオン:東京ディズニーランドに行きたいです。「美女と野獣」のエリアができたらしいので、絶対に行ってみたいです!!!

――最近聴いている日本のアーティストの曲はありますか?

ソホ:Official髭男dismの「Universe」を最近聴きました!

――2021年はどんな1年にしたいですか?

RAVN:さらに成長していく姿に期待して欲しいです。ONEUS! 2021年も元気で幸せに過ごそうね!

ソホ:幸せな1年になってほしいし、ONEUSを応援してくださる皆さんに良い音楽でお返しできるグループになりたいです。

イド:今のように怪我をせず、幸せに活動して、早く新型コロナウイルスが終息してTOMOONの皆さんと顔を合わせてコンサートを行いたいです。個人的にはラップ、ダンス、歌の部分で成長し、演技や楽器など新しいことにも挑戦してみたいです。

コンヒ:2021年も最善を尽くすことができて本当に幸せだった! と思えるようなONEUSになりたいし、個人的にはもっと自分を愛することができるようになりたいです!

ファンウン:やりたいことを、周りの視線を気にせずに全部やる1年にしたいです。

シオン:2021年は、もっとファンの皆さんと一緒に過ごす時間を作りたいです。オフラインでもオンラインでも、TOMOONの皆さんともっとコミュニケーションがとれるように努力していきます。

――最後に、日本のファンの皆さんにメッセージお願いします。

RAVN:本当に会いたいです。状況が一日でも早く良くなって、一緒に幸せなステージを作っていきたいです。大好きです!

ソホ:日本のTOMOONの皆さん!! 日本語バージョンの「No diggity」がリリースされました!! 今は直接会うことができませんが、このアルバムが皆さんの力になったら嬉しいです!! 健康に気をつけてくださいね。状況が良くなったら、すぐに飛んでいきますね!!

イド:TOMOONの皆さんこんにちは~。長い期間、僕たちが日本に行けていないのですが、早く会いたいです。早く会える日がやってきてほしいです。今は顔を合わせることはできないですが、いつも応援してくれて本当にありがとうございます♡いつも愛してますよTOMOON~。本当に幸せになろうね!! そして早く会おうね! それまで健康には気をつけて!!♡愛してる♡

コンヒ:TOMOON~本当に本当に会いたい! 今すぐには会えないけれど、映像や心の中ではいつも一緒にいるということを忘れないでくださいね! 元気な姿でまたお会いできるその日まで、幸せにいてください! 愛してる~。

ファンウン:いつも応援と愛で僕たちを満たしてくれるTOMOONの皆さん! 本当に感謝していますし、これからもよろしくお願いします。愛してます~。

シオン:久しぶりにONEUSが日本3rdシングルでカムバックしました! 今回のアルバムもたくさんの関心と応援をお願いします!! 皆さん健康には気をつけてくださいね!



■リリース情報
日本3rdシングル「No diggity」
好評発売中

〇初回限定盤
CD+DVD
価格:2,364円(税抜)
品番: OKCK-13021

〇通常盤
CD
価格:1,182円(税抜)
品番: OKCK-13022

収録曲
1. No diggity -Japanese ver.-
2. Youth -Japanese ver.-
3. No diggity(Instrumental)
4. Youth(Instrumental)

■関連リンク
ONEUSオフィシャルサイト: https://oneus.jp

記者 : Kstyle編集部