ORβIT、初のファンミーティングを開催!日本と韓国がオンラインでひとつに…ライブ開催のサプライズ発表も

Kstyle |

コロナ禍で思うような活動ができないグループが多い中、ORβITはその影響をもっとも強く受けているグループの一つかもしれない。デビュー直後に新型コロナウイルスが世界中に広がり、メンバーは日本と韓国で離れ離れに。初めてのMV撮影は、メンバーのJUNEのみが韓国に飛び、韓国の撮影現場で経験したことを日本のメンバーに伝え、韓国からリモートでディレクションしてもらうことで乗り越えた。デビュー後、メンバーが一堂に会したのはアルバムリリース直後の一度きりだ。

そんな彼らがようやく初めてのイベントを開催した。イベント開催がこんなにも遅くなった理由は7人揃ってのオフラインにこだわり続けていたからだと今回のイベントで語っていたけれど、初めてのORβITのイベントは日本と韓国からオンラインという場でひとつになって実現した。

ORβITのロゴマークを模したペンライトが青く点滅すると、HEECHO(ヒチョ)の歌声が響き、イベントはスタート。ORβIT初のイベントは「Bloom」のアコースティックバージョンからスタート。日本と韓国で離れてはいるものの、メンバーの息はぴったり。

K-POPイベントではおなじみの古家正亨さんが日本のスタジオに登場し、韓国とは画面を通じたリモートで進行することに。まずはやっとイベントが開催されることについて聞かれると、ヒチョはおもむろに手に持っていた紙を読み始め、事前に用意していたであろう言葉で「オンラインライブという形も考えたけど、僕たちの場合はメンバーが会うことすらできない状況なのにどうやって踊って歌うの?」と長らくイベントができなかった悔しさをにじませた。

11月にデビューして半年が経ち、今までで一番楽しかったことについて聞かれたYUGO(ユウゴ)が「日本と韓国で離れていたけど、みんなと同じ家でごはんを食べている時が一番楽しかった!」と言うと、その後にヒチョも「同じ家でごはんを食べた時が一番うれしかったです」とオウム返しのような答えで笑を誘う。でも「一緒に練習もしたし、いろんな話もしたし」と、その気持ちは本心であることを強調した。

EaRTH(ORβITのファン)が聞きたいことにメンバーが何でも答える質問コーナーはNG一切なしの真剣勝負。「苦手なものはありますか?」という質問にユウゴは「頭にフンを落とされてから鳥が苦手」という驚きのエピソードを話し、YOUNGHOON(ヨンフン)は「最近、頭皮に熱がこもりやすくてシャワーの後に水で冷やしてます」と質問とはまったく関係ない答えでメンバーを爆笑させていた。

「好きな言葉は?」という質問に対するSHUNYA(シュンヤ)の答えは「信じる」。「ネガティブ思考になることもあって、こう思われてたらどうしようって考えることもあるけど、実際に話してみるとそんなことなかったりするので、日本と韓国でメンバーが離れているけど信じることが大切だなとORβITの活動を通して感じました」とメンバーが支えになっていることを明かした。さらに「好きな絵文字を顔で表現してください」という質問には、メンバーそれぞれが一番好きな絵文字を顔で一生懸命表現してくれた。

メンバーたちに関するマニアックな質問にみんなが答えられるかどうか試すクイズコーナーではかなりの難問が続出! 見事、3問当たって優勝したユウゴにはプレゼントとしてメンバーの希望の品が書かれた玉を1つ選び、その品物が贈られることになったのだが、ユウゴが引き当てたのはなんとヒチョ希望の食器洗い用のスポンジ! 中身が信じられないメンバーが他の玉を次々開封すると、そこには他のメンバーのまともな希望の品が続々と登場し、その中からスポンジを掴んだユウゴをみんなで慰めていた。

ライブパートでは、「日本語がすっかり上手になった」と言われた韓国人メンバーによる韓国語曲「MOONCRYSTALPOWER」や日本語曲「君へ」「Show Off」、そして日本人メンバー4人による「Crazy Love」の他、ユウゴののびやかな高音が印象的な「みずたまり。」、TOMO(トモ)の切ない想いが詰まった「Flor Lunar」、JUNE(ジュン)のさらに磨きがかかったラップが光るラップメドレーなど、ソロ曲まであますところなく披露した。

今回のファンミーティングでは、初のオンラインライブ「With」の開催もサプライズで発表! ジュンは、「本当は直接みなさんにお会いして、歌とダンスのパフォーマンスをお見せしたかったのですが、どうしても僕たちのパフォーマンスをお見せしたくて、オンラインという形で開催することになりました!」とライブ開催への意気込みを語った。

最後は「Lazurite」で再び日本と韓国のメンバーがひとつになり、パフォーマンス。メンバーが離れている不安を今回のイベントで払拭してのけたORβIT。初ライブがますます楽しみになった。

■ライブ情報
ORβIT THE FIRST ONLINE LIVE「With」
開催日:2021年9月25日(土)、26日(日)
※配信時間及びチケットの詳細は、後日オフィシャルHPにて発表

ORβIT Official HP:https://orbit-official.com/

記者 : Kstyle編集部