JO1、東日本大震災復興支援スペシャルチャリティイベントに参加…募金額約185万円を全額寄付(動画あり)

Kstyle |

heyhey Japanは、ファン・タレント・慈善活動3方向の架け橋となる次世代のソーシャルリターン型プラットフォーム「heyhey(ヘイヘイ)」にて3月11日~31日にグローバルボーイズグループJO1(ジェイオーワン)が参加した「JO1×heyhey スペシャルチャリティイベント」が開催された。

イベントには約4,000人が参加し、集まった募金額約185万円の内全額を東日本大震災の復興支援を行う公益財団法人 東日本大震災復興支援財団へ寄付した。

「heyhey」は、“タレントから自分にパーソナライズされたメッセージが欲しいファン”と、“ファンとのエンゲージメントを高めたいタレント”をマッチングさせることで、慈善活動も実現するサプライズ&ソーシャルリターン型コミュニケーションプラットフォームサービスだ。

東日本大震災から10年が経過する今年、「JO1×heyhey スペシャルチャリティイベント」を実施した。イベント期間中に「heyhey」で一律500円(税込)で応募者全員にJO1からのメッセージを届け、発生した売上100%を寄付すると発表し、多くの人が参加した。

チャリティイベントの開始と共に、SNS上では「今まで支援したくても中々機会がなかった。JO1のおかげで機会が出来たことに感謝」「応援しているJO1を通して、少しでも被災地の力になれて嬉しい」というJO1への感謝のコメントや、「“アーティストの推し活動”を通して新しいカタチでの募金活動があるという発見になった」など「heyhey」のプラットフォームを通した社会との新しい関わり合い方を知る機会になったという声が多く寄せられた。

「heyhey」のプラットフォーム上に寄せられたファンからのメッセージには、震災当時の自分自身の心境やエピソードなど、それぞれの想いとJO1への温かい言葉が溢れていた。ファンから寄せられたメッセージはメンバーにも直接伝えられたという。

記者 : Kstyle編集部