ホン・ジニョン、論文盗作疑惑を否定も…修士・博士の学位を返納「もどかしく悲しい…欲張りすぎたようだ」

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
修士論文の盗作疑惑に巻き込まれた歌手のホン・ジニョンが、修士および博士の学位を返納すると立場を明かし、謝罪した。

ホン・ジニョンは6日、自身のInstagramを通じて修士論文盗作疑惑について「不祥事が起きてしまい、申し訳ございません。この10年間、汗と涙を流しながら頑張って生きてきましたが、このような疑惑に巻き込まれ、私も傷ついています。ご心配をおかけし申し訳ございません。心からお詫びします」と書いた。

続けて「私は2009年、大学院修士学位論文を取得しました」とし、「時間をかけて指導教授と相談しながら、最善を尽くして論文を書きました。しかし、当時慣例だと思われてきたことが、今になってたった何%という数値で判断されると、私がどんなことを言っても言い訳にしか見えないと思うと、もどかしく、悲しい限りです」と悔しい気持ちを表した。

ホン・ジニョンは「これもまた、私が責任を取るべき部分だと思います。今考えると私に似合わない服でした。欲張り過ぎたようです」とし、「申し訳ありません。理由を問わず、このような議論に巻き込まれた私の姿を見ると、限りなく悲しいです。そして、過ぎた日を振り返りながら、私がまた何か欲張りすぎたことはないか反省しています。本当に申し訳ございません。私が足りませんでした」と頭を下げた。

ホン・ジニョンは修士および博士の学位を返納するとし、「それが私にできる最善の方法のようです。これらすべてが私の不覚で過ちです。多くの方々にご心配をおかけし、重ねてお詫び申し上げます」と付け加えた。

ホン・ジニョン SNS書き込み全文

こんにちは。ホン・ジニョンです。

まず、不祥事が起きてしまい、申し訳ございません。この10年間、汗と涙を流しながら頑張って生きてきましたが、このような疑惑に巻き込まれて、私も傷ついています。ご心配をおかけし、申し訳ございません。心からお詫びします。

私は2009年、大学院修士学位論文を取得しました。時間をかけて指導教授と相談しながら、最善を尽くして論文を書きました。

しかし、当時慣例だと思われてきたことが、今になってたった何%という数値で判断されると、私がどんなことを言っても言い訳にしか見えないと思うと、もどかしく、悲しい限りです。

これもまた、私が責任を取るべき部分だと思います。今考えると私に似合わない服でした。欲張り過ぎたようです。

申し訳ありません。理由を問わず、このような議論に巻き込まれた私の姿を見ると、限りなく悲しいです。そして、過ぎた日を振り返りながら、私がまた何か欲張りすぎたことはないか反省しています。本当に申し訳ございません。私が足りませんでした。

私は修士および博士の学位を返納します。それが私にできる最善の方法のようです。

これらすべてが私の不覚で過ちです。多くの方々にご心配をおかけし、重ねてお詫び申し上げます。

記者 : ハ・スナ