Stray Kids、ミニアルバム「Clé 1 : MIROH」のトラックリスト公開…日本を含む各国の音楽評論家のレビューも

OSEN |

写真=JYPエンターテインメント
Stray Kidsが今回も全曲の作詞・作曲に参加したニューアルバムでカムバックする。

JYPエンターテインメントは最近「Stray Kidsが25日、ミニアルバム『Clé1:MIROH』をリリースする」とカムバックのニュースを伝えファンをときめかせた。

JYPは本日(11日)、Stray Kidsの公式SNSチャンネルを通じてニューアルバム「Clé1:MIROH」のトラックリストを掲載し、タイトル曲「MIROH」の韓国国内外の評論家たちのレビューをサプライズ公開して注目を集めた。

今回のトラックリストによると「Clé1:MIROH」のタイトル曲名は「MIROH」だ。これに先立ってリリースしたデビュー曲「District 9」、2ndミニアルバムのタイトル曲「My Pace」、3rdミニアルバムのタイトル曲「I am YOU」に続き、今回もStray Kidsのプロデュースチーム“3RACHA”のバンチャン、チャンビン、ハンが作詞と作曲に参加し注目を集める。

タイトル曲「MIROH」は、迷路に立った少年Stray Kidsの覇気と抱負を表現した曲だ。迷路の恐怖よりも、自身に対する信頼と勇気のほうが大きいメンバーたちの姿を垣間見ることができる。

「MIROH」のほかにも、Stray Kidsの新たな音楽ストーリーが始まるミニアルバム「Clé1:MIROH」には、入場を告げる楽曲「Entrance」、確信と幸運を祈る呪文のような楽曲「勝ち戦の歌」、心の中の静寂の瞬間を語る「しばらくの静けさ」、リングの上のボクサーの視点から可愛らしい虚勢を楽しく愉快に表現した「Boxer」、夢を追う自身と自身を追いかける時間を歌う「Chronosaurus」、19歳と20歳の境界を越えなければならない怖くて複雑な感情を表現した「19」、自ら選択した方向を信じたいStray Kidsの気持ちを込めたCD限定の収録曲「Mixtape#4」まで、全8曲が収録されている。

特にJYPは、Stray Kidsのカムバックに先立ち、タイトル曲「MIROH」の韓国国内外評論家たちのレビューを公開して注目を集めた。Stray Kidsがトラックリストと共に公開した「MIROH」のレビューによると、大衆音楽評論家ハン・ドンユンは「迫力とエネルギーが大きな曲線を描き激しく揺らぐ。積極的な歌詞は支持と激励の言語となる。鮮明なメロディーを装着したフックも吸引力を高める。Stray Kidsがもう一度豪快に長打を打った」と「MIROH」を好評した。

米ビルボードのコラムニストであるジェフ・ベンジャミンは「『MIROH』は変化であり進化だ。それでいて、Stray Kidsならではの自信が溢れながらも、少しラフなスタイルを失わなかった。この音楽には聴き返さなければならない多くの瞬間がある。この曲は自分を考えさせる」と評価した。

また、日本ORICON STYLEの元編集長であり、現在エンターテインメントアナリストである田中久勝は「最先端のサウンド、訴えるようなボーカル、徐々に熱くなる超高速ラップなど、強力で数あるStray Kidsの“武器”が一つになった。ハードながらも大衆性を備えている。Stray Kidsとファンが一つになって熱狂する姿が浮かぶ」と「MIROH」を評価して期待を高めた。

Stray Kidsは、2018年3月25日デビューショーケースを通じて1stミニアルバム「I am NOT」とタイトル曲「District9」を公開し音楽界に正式デビューした。8月には2ndミニアルバム「I am WHO」、10月に3rdミニアルバム「I am YOU」までのすべてのアルバムの全曲の作詞・作曲に参加し安定した成長を見せた。

彼らは“2018年最高の新人”という期待を証明して、各音楽授賞式で“新人賞8冠”を獲得した。また、最近ポップの本場である米国で3回にわたって開催するショーケースツアーを完売させ、ニューヨーク追加公演を決定し話題を集めた。

5月15日(以下、現地時間)、米ニューヨークのNew Jersey Performing Arts Center、17日にLAのPasadena Civic Auditorium、19日にヒューストンのRevention Music Centerで3回にわたってショーケースを開催する予定のなか、2日にチケット販売が始まり1時間ですべて完売となった。

そして5月14日、ニューヨークのNew Jersey Performing Arts Centerでのショーケースを追加し、アメリカだけで全4回の公演を開催することになり、そのパワーを海外のステージでも発揮する。1月19日からタイを皮切りに、初の海外ショーケースツアー「UNVEIL TOUR 'I am...」を開催しているStray Kidsは、1月26日にはジャカルタ、先月21日と24日にはそれぞれメルボルン、シドニーでの公演を盛況裏に終えた。4月27日にマニラを経て5月にアメリカの3つの都市で4回のツアーを行い“次世代K-POPの代表グループ”らしい底力を見せる。

ニューアルバム名「Clé 1:MIROH」の「Clé」は、フランス語で “鍵”を意味する。これに“迷路”を意味する「MIROH」を合わせたものだ。2019年初めてリリースするニューアルバムでどんな音楽を披露するのか関心が高まっているなか、Stray Kidsのニューミニアルバムとタイトル曲「MIROH」は25日にリリースされる。

これに先立って、Stray Kidsは18日から25日まで、新曲のサウンドを入れた映像「UNVEIL : TRACK」を順次公開し、25日にはデビュー1周年兼ニューアルバム発売を記念する予告プロジェクト「UNVEIL THE MIROH」に突入する。

記者 : キム・ウネ