YG、政府が選定した「雇用優秀企業」にエンターテインメント業界で唯一の選定

MYDAILY |

写真=YG ENTERTAINMENT
YG ENTERTAINMENTが、「韓国雇用優秀企業」に選ばれた。

政府は本日(28日)午前、青瓦台(韓国の大統領府)にて「韓国雇用優秀企業」の100社にYG ENTERTAINMENTを選定した。

YGは青年と女性の雇用拡大を継続的に推進して、正社員への転換、長期勤続誘導など、雇用の安定性に高い評価を受けた。昨年12月19日に文在寅(ムン・ジェイン)大統領から表彰を受けたことに続き、今回は「雇用優秀企業」に選ばれる栄誉を得た。

ヤン・ミンソクYG代表は、「今後も韓国の大衆文化を全世界に知らせる先進企業として、さらに責任感を持って経営する。韓国の有能な人材を継続的に雇用し、一緒に成長していく計画だ」と明らかにした。

今年で創立22周年となるYG ENTERTAINMENTは、「154人の新規の人材を採用して人材の規模を60%成長させ、青年採用の割合が88%を占めるほどの青年雇用拡大の先頭に立ってきた」と述べた。

「雇用優秀企業」は、文在寅大統領政権発足後、仕事の量と質を高める一環で用意された制度だ。雇用創出に優れた成果を収めた企業、正規職転換に優れ、仕事・生活のバランスの実践、賃金の減少のない労働時間短縮など、仕事の質が高い企業を韓国の雇用優秀企業に選定する。

雇用労働部(日本の厚生労働省に当たる)は、雇用保険のデータベースを活用して、1年間の雇用増加数と増加率の分析、雇用労働部の現場調査、労働団体の意見照会を経て、最終的に100社の企業を選定した。

記者 : イ・イェウン