ハン・ヘジン「4年ぶりのドラマ復帰、一歩踏み出す勇気が必要でした」

TVREPORT |

写真=「手をつないで–沈む夕日を眺めよう」
ドラマ「私の愛、あなたの秘密」でカムバックする女優ハン・ヘジンが、4年ぶりの復帰を控えた感想を率直に伝えた。

MBC新水木ドラマ「私の愛、あなたの秘密」(脚本:チョン・ハヨン、演出:チョン・ジイン、キム・ソンヨン)は最近、人生最後の瞬間に新しい愛に出会うことになる女ナム・ヒョンジュ役のハン・ヘジンとのインタビューを行った。この日は「私の愛、あなたの秘密」のポスター撮影日。撮影を終えたハン・ヘジンは、落ち着きながらもときめきを隠せない様子でインタビューに応じた。

ハン・ヘジンが2014年の「温かい言葉一つ」以来、4年ぶりにドラマカムバックする。短いと言えば短く、長いと言えば長い時間。ハン・ヘジンは「4年ぶりの復帰だ。その間に子供を生み、育児をしながら人生を見つめる観点と重要度に対する基準が変わった」と伝えた。続いて「人生に対して、視聴者の方々と対話ができるドラマを待っていた。実は、安楽な生活から一歩踏み出す勇気が必要だった。そういう面で『手をつないで』は、勇気を出させてくれた作品だ。こうやって視聴者の方々の前に立つことができて嬉しい」と復帰の感想を伝えた。

続いてハン・ヘジンは、復帰作として「私の愛、あなたの秘密」を選んだ理由を正直に告白し、注目を集めた。「休んでいる間、演技がしたかった」と淡々と明かした。ハン・ヘジンは「この作品なら私が演技者としてもっと成長、発展できると思った」と伝え、これまで築いてきた演技に対する意欲と情熱を伝えた。また「『手をつないで』は、家族と人生、私たち誰もが考えるべきことに対して語る作品だったので惹かれた。そういう面で『手をつないで』は、挑戦してみたい作品だった。台本を貰うと一気に読み終えた。そして、やらなきゃと思った。心がとても楽になった。運命のように出会えたと思う」と明かし、期待感を高めた。

これまでの近況について聞くと、ハン・ヘジンは「育児に専念した。私は本当に女優だったっけ? と思うくらいだった」と笑った。そして「バラエティ番組の中ではJTBC『異邦人』という番組をよく観た」と伝え、視線を集めた。「私も海外で生活をしているから共通点も多いし、慰められたりもした。ドラマの中ではtvN『ディア・マイ・フレンズ』と『また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~』が面白かった」と付け加えた。

ハン・ヘジンが劇中で演じるナム・ヒョンジュは、予期せず人生の最後を迎え、幸せについて悩む女である。ハン・ヘジンは「私が人生の最後の瞬間を迎えるなら、私より家族を最優先に考える」と明かした。「結婚前だったら自分の事しか考えなかったと思う。でも子供を産んでみたら、なんでも自分より子供を優先するようになった。すごく疲れて大変でも、子供に喜んで欲しいし、幸せであってほしい。だから、今の私なら家族を優先すると思う。一つでももっとやってあげて、一つでもいい思い出を作ってあげると思う」と家族に対する愛情を示した。

最後にハン・ヘジンは「私の愛、あなたの秘密」に対して「観ている間、胸が温かかったと好評されるドラマであって欲しい。意味なく通り過ぎるドラマではなく、有意味で人々の胸の中に長く残る、良いドラマであってほしい」と伝えながら「家族がいる方なら、みんな見てほしい。多分全員ですよね?」と笑顔で付け加え、本放送に対する期待を高めた。

「私の愛、あなたの秘密」は、人生の最後の瞬間を迎えたある主婦の、燦爛な最後の恋を描くラブストーリーを描いたドラマである。3月14日の夜10時に韓国での初放送を控えている。

【ハン・ヘジンとの一問一答】

――復帰して、どうですか?

ハン・ヘジン:3年と言われていましたが、正確には4年ぶりの復帰です。その間に子供を生み、育児をしながら人生を見つめる観点と重要度に対する基準が変わりました。人生に対して、視聴者の方々と対話ができるドラマを待っていました。実は、安楽な生活から一歩踏み出す勇気が必要でした。そういう面で「私の愛、あなたの秘密」は、勇気を出させてくれた作品です。こうやって視聴者の方々の前に立つことができて嬉しいです。

――家族の反応はどうでしたか?

ハン・ヘジン:有意義でメッセージのある作品なのでやってみたいと話したら、(家族が)とてもいいと思うと応援してくれました(笑)。

――どうして復帰作に「私の愛、あなたの秘密」を選んだのでしょうか?

ハン・ヘジン:長く休む間、演技がしたかったんです。そして、このドラマなら私が演技者としてもっと成長、発展できると思いました。俳優はキャラクターの中に集中し、その感情を演じてみたいと思うものです。もちろん緊張し、臆病にもなったけれど、チャレンジしてみたいと思いました。「私の愛、あなたの秘密」は挑戦してみたい作品です。台本を貰って一気に読み終えました。そしてやらなきゃと思いました。心がとても楽になったんです。運命のように出会えたと思います。最近放送される作品の中には、刺激的で暴力的なものが多いようです。一方で「私の愛、あなたの秘密」は、家族と人生、私たち誰もが考えるべきことに対して語る作品なので惹かれました。

――ユン・サンヒョン、ユ・イニョンの第一印象はどうでしたか?

ハン・ヘジン:ユン・サンヒョンさんは、最初に会った日からとても楽でした。以前はコミカルでキャラクターが生きている役をたくさん演じていましたが、台本を合わせたり、話をしてみたら、意外とこのような役も似合うような気がしました。とても温かく、深みのある眼差しを持っているところがいいと思います。普段、ユ・イニョンさんに対しては、私が持ってない長所を持っている女優だと思っていました。台本読み合わせの時に見たら、さすがの演技で自身の役割をとてもうまく表現していました。自身のキャラクターを堂々で深みがあり、魅力的なキャラクターに仕上げます。相反する魅力で視聴者にアピールする予定なので、楽しみにしてください。

――休んでいる間には、何をしていましたか?

ハン・ヘジン:育児に専念しました。私は本当に女優だったっけ? と思うくらいでした(笑)。

――最近よく観る番組はありますか?

ハン・ヘジン:バラエティ番組の中では「異邦人」という番組をよく観ました。私も海外で生活をしているから共通点も多いし、慰められたりもします。ドラマの中では「ディア・マイ・フレンズ」と「また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~」が面白かったです。

――人生の最後の瞬間、家族と自身の幸せ、どちらを選びますか?

ハン・ヘジン:結婚前だったら自分のことしか考えなかったと思います。そして人生を諦めなかったとも思います。なぜだか、自分は死なずにずっと生きられると思うじゃないですか。利己的に、良いと言われるものは全部探して生きようと努力したと思います。でも子供を産んでみたら、なんでも自分より子供を優先するようになりました。すごく疲れて大変でも、子供に幸せであって欲しいし、喜んで欲しいと思っています。だから、今の私なら家族を優先すると思います。一つでももっとやってあげて、一つでもいい思い出を作ってあげたいです。

――劇中のヒョンジュはどんな人物ですか?

ハン・ヘジン:視聴者の方々に、ヒョンジュを通じて「死の前でも、あんなに美しい心が持てるんだ」「犠牲になり、譲り、配慮し、美しい心が持てるんだ」「時間があまり残ってなくても、恋を夢見ることができるんだ」と伝えたいです。また、私だけでなく、観る方々もそんな美しい心を持って欲しいと思っています。

――「私の愛、あなたの秘密」の視聴者にお願いしたいことはありますか?

ハン・ヘジン:「観ている間、胸が温かかった」と好評されるドラマであって欲しいです。意味なく通り過ぎるドラマではなく、有意味で人々の胸の中に長く残るような良いドラマであってほしいと思います。また、今病気と闘っている方々に見て欲しいです。そして、家族がいる方ならみんな見てほしいと思います。結婚の有無、娘でも息子でも、家族がいる方ならみんな見てほしいです。多分全員ですよね?(笑)

記者 : シン・ナラ