“SM新人グループのユニット”NCT U「メンバー数の制限には意味がないと思う」

OSEN |

写真=SMエンターテインメント
SMエンターテインメントの新しいボーイズグループNCTは特別だ。メンバー数や活動の舞台に制限がない。開放性と拡張性を前面に出した、SMが20年間培ってきたカルチャーテクノロジーをベースに作ったグループだ。ユニットとして先にデビューしたNCT Uのメンバーらもメンバー数に制限を設けるのは無意味だと話した。

NCT U(ジェヒョン、マーク、テン、テヨン、テイル、ドヨン)は15日、KBS 2TV「ミュージックバンク」でデビューステージを披露した。ステージを終えたばかりのNCT Uのメンバーらに会って感想を聞いてみた。

この日、NCT Uのメンバーはデビュー曲「The 7th Sense」と「Without You」のステージを披露し、人々の前に立った。事前収録とカメラリハーサルを通じてモニタリングを終えたメンバーたちはわくわくしている様子を見せた。

メンバーらは「初めてでたくさん緊張しているが、僕たちが準備したことをお見せすることができて本当にわくわくしているし、楽しみだ。もう少し練習しなければならないと思うが、それでも一生懸命に、ベストを尽くした」と感想を語った。

9日と10日、異例なことに週末に新曲を引っさげ、登場したNCT U。デビューしたばかりでまだ実感が湧かないと言う。NCT Uは「まだ実感が湧かない。もう少し近くでファンと出会い、人気を得れば実感も湧いてくるのではないかと思う」と打ち明けた。

写真=SMエンターテインメント
NCT Uのメンバーのうちジェヒョンとドヨン、テヨンはすでにCMに出演し、またSMROOKIESとして活動してきた。そのときの経験が非常に役に立ったという。メンバーらは「完全に初めてだったならものすごく緊張したはずだが、それでもROOKIESのときの感じを覚えながらできるだけ余裕を持ってやろうとしている」と話した。安定したデビューステージはこのような長い経験と練習があってこそ可能なことだった。

NCT UはNCTのユニットだ。今回のユニットを皮切りに東京や北京、上海などをベースにしたユニットも順次公開される予定だ。イ・スマンプロデューサーが明かしたように、メンバー数に制限を設けない拡張性、それぞれの地域に基盤を置いた特別な戦略がNCTだ。

一部ではNCTのメンバーが40人だという話もあるが、NCT Uのメンバーもメンバー数に制限を設けるのは意味がないと答えた。「NCTの最も大きい概念の中の一つが限りない開放性、限りない拡張性なのでメンバー数に制限を設けること自体がNCTには意味がないと思う」という説明だ。

それこそ新概念のグループとして評価されているNCT。アイドルの名家SMのノウハウが凝縮されたグループと評価されているだけに今後彼らがどのような成果を収めるか、これからが注目される。

記者 : ソン・ミギョン