EXO「Growl」音源公開から1時間で7つの音楽配信チャートを総なめ

OSEN |

写真=SMエンターテインメント
12人組のグループEXOが新曲「Growl」で音楽配信チャート1位を総なめにした。音源公開から僅か1時間で成し遂げた驚くべき快挙である。

5日正午に公開されたEXOの「Growl」は、現在韓国最大の音楽配信サイトMelOnをはじめ、Mnet、Bugs、Olleh Music、Soribada、NAVER MUSIC、Daum Musicなど、7つのメイン音楽チャートでトップとなった。

EXOは1日の「Growl」のMV公開に合わせて、ケーブルチャンネルMnet「M COUNTDOWN」を皮切りに、地上波3社の音楽番組を通じて「Growl」のカムバック舞台を披露した。華やかな技法でメンバーのパフォーマンスを盛り込んだMVを先に公開したことが、今回の音楽配信チャートを総なめするのに一役買ったという評価だ。

特に、ステディカム(三脚ではなく、体に取り付けるタイプのカメラ安定支持機材)を利用し、1回の編集ポイントもなく連続で一気に撮影するワンテイク撮影で作り上げた「Growl」のMVは好評の中、現在までの再生回数が合計600万回を超えている。

これに先立ちEXOは6月にリリースした1stフルアルバム「XOXO(Kiss&Hug)」で、1ヶ月間で40万枚に迫る売上げを記録し、最強のアイドルとして名を重ね、1stアルバムのタイトル曲「Wolf」では、地上波3局とケーブル音楽番組で1位となったことがある。

5日正午に「Growl」の音源リリースと共に、店頭では「Growl」を含む新曲3曲が追加で収録されたEXO1stフルアルバム「XOXO(Kiss&Hug)」のリパッケージアルバムが同時にリリースされた。

記者 : パク・ヒョンミン