FTISLAND イ・ホンギ「悪質なコメント?芸能人として解決すべき永遠の宿題」

TVREPORT |

歌手兼俳優のFTISLANDのイ・ホンギが悪質なコメントをするネットユーザーについてコメントした。

イ・ホンギは映画「フェニックス~永遠の歌~」(監督:ナム・テクス、制作:ホンフィルム、以下「フェニックス」)で暴行事件に巻き込まれ、ホスピス病棟に行くことになったアイドル、チュンイ役でスクリーンデビューを果たした。いつ事故を起こすか分からない怒りやすい性格のチュンイだが、イ・ホンギの味のある演技のおかげで決して憎めないキャラクターとして誕生した。

映画でチュンイはホスピス病棟のロックバンドの助けを断りながら「芸能人が事故を起こした後、バラエティ番組に出て涙を流しながら謝罪すること。ありきたりじゃないか。僕もホスピス患者のことを思い出しながらビデオメッセージでも送るべきなのか」と大声で話す。

イ・ホンギは29日、TVレポートとのインタビューで「正直、芸能人が放送に出て反省しないと、大衆は彼が反省したかどうか分からないじゃないか。だからずっと公開的に謝罪しろと強要するのだ」と強調した。

「芸能人は半分公人だと思います。国から給料をもらう人ではないので、半分公人なのです。ですから、物議をかもした芸能人が公開的な謝罪をしないですぐ活動を始めると悪口を言われるのではないでしょうか」

KBS 2TV「マジックキッド・マスリ」以来、いつの間にかデビュー12年目のイ・ホンギは「自由に生きたい」というが、言葉のように簡単ではない。意図せぬ誤解に巻き込まれ、悔しい思いをすることも無数にあるという。

特に今年の4月、自身のSNSに購入して間もないスクーターの写真を掲載した後、一部ネットユーザーからバッシングされた。ネットユーザーらは「ナンバープレートがない」「横断歩道の上にスクーターが止められている」などの理由で問題を提議した。

議論が起こるとイ・ホンギはSNSを通じて「けなしたいなら、しっかり知ってからけなせ。昨日買ったからナンバープレートはまだだし、15日以内につければいい。暗くて見えないようだけど、信号の前だがオートバイ店の前に止めてあるのだ」と反論した。

当時の状況についてイ・ホンギは「警察署まで行ってきた。スクーターに乗ってもいないし、動かしてもいない。FTISLANDのコンサートのため、ちょうど北京にいたのでネットユーザーらの間で議論になっていたこともあとから知った」と吐露した。

続いて「このようなことが何回もあった。悪質なコメントをするネットユーザーらは芸能人として永遠に解かなければならない宿題のようだ。うるさいことがあっても、今は無視する。僕は僕なりに一生懸命に生きればいい」と大人びた一面を見せた。

イ・ホンギ、マ・ドンソク、イム・ウォニ、パク・ジニ、チョン・ミンソの演技のアンサンブルが印象的な「フェニックス」は韓国で30日に公開される。

記者 : キム・スジョン、写真 : チョ・ソンジン