【PEOPLE】ファン・ジョンウムを構成する5つのキーワード

10asia |


ファン・ジョンウム

2002年にグループSugarでデビュー。2005年、ドラマ「ルル姫」で女優に転向し、デビューして10年以上が過ぎた今、SBS週末ドラマ「お金の化身」でポク・ジェイン役として活躍中。今や誰もファン・ジョンウムのことを“歌手”とは呼ばない。彼女の名前の前に“俳優”と書き、“俳優”と呼ぶ。


パク・ハンビョル

The Little Angelsで団員生活を共にし、今も連絡を取り合っている友人の1人。
ソンファ芸術高等学校1年生の時、修学旅行で一緒に撮った写真をテレビで公開したこともあった。学校のダンス室とThe Little Angels会館が繋がっており、H.O.T.やS.E.S.やFin.K.Lをよく見ることができたが、あまり関心がなかった。またアイドルの追っかけをする学生たちは品がないと思っていたにもかかわらず、今は一緒に芸能界で仕事をしている友人。好奇心半分、期待半分だった。

ICONIQ

グループSugarのメンバーで、不仲説が浮上した仲でもある。3年間の契約期間を満了し、グループから脱退したSugarで一番注目されていたメンバー。
ファン・ジョンウムは不仲説に対して「マスコミが作り出した噂話」と話したが、結局ある番組で「あゆみ(ICONIQ)と女の子たち?」と不満を表した。ここにICONIQがSNSに“キツい”コメントを載せ、不仲説が絶えなかった。日本で活動中のICONIQが韓国に来ると、“今でも会う仲”だが、学生時代いつも可愛いと注目されたファン・ジョンウムに、初めて挫折を味わわせた人物であることは否定できない。

キム・ヨンジュン

3人組グループSG WANNABEのメンバーであり、ファン・ジョンウムの恋人。
2007年から付き合い始めて、2009年MBC「私たち結婚しました」に一緒に出演した。“仮想カップル”が登場したリアリティ番組に実際のカップルが登場し、視聴者から爆発的な人気を得た。「私たち結婚しました」でファン・ジョンウムの247ウォン(約21円)と記載された通帳の残高を見て驚いたこともある。本当にキレイな恋愛をしていたが、「私たち結婚しました」を撮影しながら、今は愛より自分が成功する時であることを分かるようになったと告白するが、「私たち結婚しました」のおかげで新たな転機を迎えたことは否定できない。別れる理由は山ほどあり、喧嘩も絶えなかったが、7年目になった今でも、恋愛は現在進行形である。“通勤する軍人”なので、今でも一緒にマッサージに行ったりしながら恋愛し、「お金の化身」の男性主人公カン・ジファンに嫉妬しながら、今でも恋愛進行中である。

カン・ジファン

「お金の化身」で相手役として共演している俳優。ファン・ジョンウムが20代前半に本当に好きだった俳優。
キム・ヨンジュンの“嫉妬”のせいで、理想の男性像について話す時、カン・ジファンの代わりにキム・ナムギルを挙げることも。キム・ヨンジュンはカン・ジファンとのキスシーンを見て、どうして前もって話してくれなかったの?“腹黒い”と言った。ファン・ジョンウムにとって実際の彼氏キム・ヨンジュンよりは(当然)勝てない存在。太った扮装をしたファン・ジョンウムとのキスシーンについて、「リードされるキスシーンは初めてだった」と冗談が言える仲。要するに息がぴったり合った2人だ。

チャ・テヒョン

ファン・ジョンウムのもう一人の理想の男性。
“イケメン”チャ・テヒョン兄さんは、ファン・ジョンウムの理想の男性像である。実は、キム・ヨンジュンも最初は(チャ・テヒョンのように)優しいので、付き合うようになった。チャ・テヒョンやハ・ジョンウのような感じが好きなようだ。2012年の春、チャ・テヒョンが所属事務所を変えたせいで、事務所でも、ドラマの中でも会えなくなった。

チェ・ヨジン

「お金の化身」でカン・ジファンを挟んで恋敵として出演する女優。
映画「しあわせまでの距離」にも一緒にキャスティングされ撮影を行った。映画ではイ・ジョンヒョクを間において心理戦を繰り広げる。「ファン・ジョンウムは『しあわせまでの距離」を撮影して太った」と言えるほど仲が良い。そのおかげで「お金の化身」でも食べるシーンがあり注目を浴びたが、理想の男性であるハ・ジョンウの“モッパン”(食べている映像)の名声を傷つけることにもなった。

チェ・ダニエル

MBCのシチュエーションコメディ「明日に向かってハイキック」で、恋人として共演した俳優。
「明日に向かってハイキック」に出演した当時は、熱愛が報道されたが、2人は否定した。しかし、2人とも作品で共演した相手役で一番相性が良い俳優として選んだ。ファン・ジョンウムは自分が頑張ったから「明日に向かってハイキック」が愛されたのだろうと思ったが、チェ・ダニエルのおかげだったと話した。そしてチェ・ダニエルは「色んな面で気の合うパートナー」で「明るくて魅力たっぷりの人」だと打ち明けた。

イ・ソンギュン

ファン・ジョンウムが女優として認められるようになったMBC月火ドラマ「ゴールデンタイム」で共演した俳優。
“成長すべき時期に出会えた素晴らしい作品”である「ゴールデンタイム」でアドリブを乱発し頭の中を真っ白にさせられた人物。ラブシーンがあったなら、少しゆっくり休みながら撮影できたのに、“小憎らしくて、冷たい”相手役になった。実は「これが演技なんだな」と教えてくれた先輩で、このドラマを大ヒットさせた共演者として記録された。

チョン・ボソク

「明日に向かってハイキック」とドラマ「ジャイアント」、そして「私の心が聞こえる?」で3度も共演した俳優。
“毎回違う演技を見せてくれ驚かされる”先輩でもある。「ファン・ジョンウムはどうしていつも、お決まりのキャラクターだけを演じるのか?」という評価と共に、ファン・ジョンウムを緊張させたきっかけでもあった。「悪く評価されても、これからも続けて挑戦したい」と意気込みを持たせてくれた先輩でもある。

ユン・ヨジョン

「私の心が聞こえる?」でお祖母さん役として共演した女優。
2007年SBS「愛する人よ」に出演した時は、口を利いてくれなかったが、「私の心が聞える?」では「最近、演技はどう?」と聞いてくれた先輩。「まだまだ未熟です」と答えたら、「大丈夫、そのくらいの心構えで頑張ればいい」と励ましてくれた。

記者 : 編集部、翻訳 : チェ・ユンジョン