「K-POPスター2」BoAが手がけるSM流のガールズグループがベールを脱ぐ

TVREPORT |

写真=チョロクベムメディア
BoAの野心作であるSMエンターテインメント(以下SM)流のガールズグループが、ベールを脱いだ。

韓国で13日に放送されるSBS「サバイバルオーディションK-POPスター2」(以下「K-POPスター2」)では、キャスティングオーディションの最終回が放送される。

この日の放送では、審査員BoAを通じて大々的に予告されていたSM流のガールズグループが新しい組み合わせでグレードアップし、新しいパフォーマンスと歌を披露する予定だ。

すでに審査員のヤン・ヒョンソク、パク・ジニョン、BoAは第1次キャスティングオーディションを通じて「Pig Baby」「Funky Ladies」「three G」など様々な組み合わせのガールズグループを試していた。特にBoAはダンスと歌を同時に可能な“K-POPスター流のガールズグループ”への野心的なロードマップを示した。これと関連して前回のキャスティングオーディションでは、ソン・ハイェ、イ・ミリム、パク・ソヨンで構成された「Pig Baby」を全員SMにキャスティングし、YGのヤン・ヒョソクとJYPのパク・ジニョンを驚かせた。

当時BoAはインタビューを通じて「優先権を使ってまで一気にキャスティングをしたということ自体に、とても疑問を感じる方もいるだろう。このメンバーに何人かを合わせ、“K-POPスター流のガールズグループ”を作ってみたいと思い、太っ腹なキャスティングをした」と伝えた。

他にもBoAはガールズグループのメンバーの候補として“リトルBoA”チョン・ミンジュ、“ダンスの神童”キム・ミンジョン、“ファーストワン”ユ・ヒョジンなどを追加でキャスティングした。SMからはソン・ハイェ、イ・ミリム、パク・ソヨンを中心に他のメンバーを合流させ、“SM流のガールズグループ”が登場すると予想されている。「Raccoon Boys」という組み合わせも誕生させ、プロデューサーとしての抜群の実力を証明しているBoAの手がけるガールズグループが人気を集めるかどうかに、関心が集まっている。

他にもキャスティング直前にガールズグループの登場を予告していたSMとは違い、キャスティングの計画を明かしていなかったJYPとYGもガールズグループを登場させるということで、さらに注目が集まった。SM流のガールズグループと対決する他事務所のガールズグループはどんなものだろうか。「K-POPスター」流のガールズグループ誕生のための「K-POPスター2」ならではの実験が、3事務所の密着トレーニングを経てどのような興味深い結果を生み出すのか、視聴者の期待が高まっている。

記者 : パク・グィイム