【創刊特集 Vol.2】“国民の妹”に失望感を覚えたあなたへ…“国民の兄”をお勧めします!

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
大韓民国の国民たちとメディアは、いつも国民の妹を求めていた。女優ムン・グニョンがその一人で、フィギュアスケートのキム・ヨナ選手にもこの呼称が付けられ始めたかと思いきや、新体操のソン・ヨンジェ選手も密かに国民の妹と呼ばれ始めた。他にも実力派歌手としてデビューしたIU(アイユー)も、いつの間にヶ国民の妹として名を挙げた。

しかし国民の妹は、実際の妹がそうであるように兄の心を苦しめる。熱愛から大学入学に関すること、もしくは所属事務所との争いなどがその例である。

では発掘した後、何年も経たない間に失望しやすい“国民の妹”よりも、“国民の兄”や“国民の姉”を探してみるのはどうだろうか。“歌手王”のチョー・ヨンピルや“バッファロー”と呼ばれる骨髄ファン(骨髄までその歌手のことを想っているファンを比喩する言葉)を持っているソ・テジは、言うまでもない国民の兄である。しかし、最近はこのような国民の兄や国民の姉を探すことに無関心になっている。

知らないうちに、スポットライトから外された国民の兄と国民の姉を、マイデイリー創刊8周年を記念して、提案してみようと思う。これから紹介する彼らの条件は簡単だ。今後、熱愛や不真面目なプライベートでファンをがっかりさせないこと。この条件を満たすために、既婚男子、もしくは既婚女子であること。そして子供がいて、人に敬われる私生活を営んでいることという、細かい条件を出してみた。その結果、それぞれ6人ずつの国民の兄と姉を探しだすことができた。


ハンサムな国民の兄、チャン・ドンゴン

初めに紹介する国民の兄は、チャン・ドンゴンである。彼は整った顔立ちと、安定した演技力を持つ国民的なスターである。彼の人気は8月に韓国で放送されたSBSドラマ「紳士の品格」で、“~ということで”(ドラマでチャン・ドンゴン演じるドジンの口グセ)や“ドジンアリ”(アリ:恋の病で寝込むこと)を誕生させ、その人気振りを感じさせた。

チャン・ドンゴンのこのような人気は、作品で見せる演技力だけではなく、今までスキャンダルのない、真面目なイメージからも分かる。一緒に仕事をしていたスタッフたちが彼のことを顔だけではなく、心まで格好良い男だと口を揃えて褒める。ここに女優コ・ソヨンとの結婚後もスキャンダルのない真面目な生活は、彼に国民の兄の呼称を付けるには十分だ。

親しみを感じる努力派の国民の兄、ユ・ジェソク

すでに“国民のMC”として人気を得ているお笑い芸人のユ・ジェソクも、国民の兄に推薦するための条件を満たしている。ユ・ジェソクは、細かい気配りのできる性格と謙遜な姿勢で国民から愛されているスターである。特に、こういう彼の性格はMBC「無限に挑戦」とSBS「ニュー!日曜日は楽しい-ランニングマン」などのレギュラーとゲストに対する彼の態度に表れている。

先日韓国で放送された「無限に挑戦」の秋夕(チュソク:韓国のお盆に当たる祭日)特集で、彼は番組をより楽しくするために禁煙を始めたと告白した。また、当時一緒に出演したハハとノ・ホンチョルは、ユ・ジェソクの人柄と生活態度を尊敬していると口を揃えた。これは、番組の裏側の見えないところでもユ・ジェソクはいつも努力し続けている人物であることが分かる。また、妻であるナ・ギョンウンアナウンサーとも「倦怠期はなかった」といい、幸せな結婚生活を営んでいるようで、国民の兄として国民から人気を得る資格は十分にある。


真面目な国民の兄、チャ・インピョ

俳優チャ・インピョは、役者よりも私生活の面でより多くの人気を得ている国民の兄である。まず、彼はアメリカ市民でありながらも、韓国で生活しながら演技をするために自ら軍隊に入隊した。また、妻である女優シン・エラとの間で二人の娘の養子縁組を公開し、子育てしている。これは、養子縁組に関する韓国人の認識の転換から、韓国国内での養子縁組に関する肯定的な反響を呼び起こした。

特に、このようなチャ・インピョの姿は、3月に韓国で放送されたSBS「ヒーリングキャンプ~楽しいじゃないか~」を通じて、よりたくさんの人々に知らされた。この放送で彼は毎月4万5000ウォン(約3,364円)でアフリカの貧しい子供たちを援助していると明かし、MCイ・ギョンギュをはじめ6500人の視聴者たちがアフリカの子供たちに持続的に援助できるように導いた。このように、チャ・インピョは、善行で国民たちの模範となる俳優として、国民の兄のタイトルにふさわしいだろう。

優しい国民の兄、ユ・ジュンサン

国民の兄を語るには、俳優ユ・ジュンサンは欠かせない。今年彼はKBSドラマ「棚ぼたのあなた」を通じて、女性をときめかせたパン・グィナム役を演じ、一躍国民の兄として注目された。パン・グィナムは、医者という安定した職業に、妻を想う優しい心まで備えて「あんな旦那さんに出逢わないと」と話題になり、ユ・ジュンサンの実際の妻であるホン・ウニを羨む状況にまでなってしまった。

しかし、彼の魅力はこれで終わりではない。ユ・ジュンサンは寄付天使としても知られている。先日、彼は自分が入院していた間、一家の大黒柱が入院し、生計を立てることが難しい人々のために6000万ウォン(約448万5378円)を寄付して話題になったことがある。ここに、2人の子供の父とは信じがたい整った外見と優しい性格で、ドラマの役であったパン・グィナムを超え、国民の兄になる資格は十分である。


ロマンチックな国民の兄、イ・ソンギュン

俳優イ・ソンギュンは、ロマンチックな国民の兄としてお勧めできる。今までイ・ソンギュンはMBCドラマ「コーヒープリンス1号店」「パスタ~恋が出来るまで~」でロマンチックなキャラクターを演じ、女心を掴んだ。しかし、彼を本当にロマンチックにさせたのは、ドラマで一躍人気を得た後、6年間付き合っていた恋人の女優チョン・ヘジンを公開したことだった。それからイ・ソンギュンは、チョン・ヘジンとの結婚を発表、当時妊娠していたことまで堂々と公開し、話題になっていた。

その他、イ・ソンギュンは2人の息子への愛情がすごいことで有名である。KBS「ハッピーサンデー-1泊2日」に出演した際、息子の写真を番組で公開し、親バカであることを認め、家庭的な夫としての姿を披露したことがある。また、最近韓国で放送されたMBCドラマ「ゴールデンタイム」で、俳優として地道な演技活動を披露し、仕事でも家庭でも完璧なため、国民の兄の資格は十分にある。

国民の兄のダークホース、イ・スンチョル

歌手イ・スンチョル(RUI)は、国民の兄として浮かび上がっているダークホースである。イ・スンチョルの真価は、ケーブルチャンネルMnet「Super Star K」から確認できる。「Super Star K」でイ・スンチョルは、鋭い指摘だけの審査委員ではなく、歌手を夢見る後輩たちにアドバイスを惜しまない良き指導者の役割も果たしながら活躍している。こういう彼の姿は、シーズンが増えるごとに番組の見所として、視聴者たちの心を掴んだ。

また、最近ではTwitterをはじめ「Super Star K」の視聴者たちと自由に討論し、悪口が含まれたコメントにもクールに答える大胆さと余裕ある姿を見せた。ここに、随時妻と娘の写真を公開し、親バカ、夫バカである姿を見せるなど、家庭的な姿まで備えているため、国民的支持を受ける国民の兄になるに違いない。

記者 : チョン・ヒョンジン