ハン・グル「My name is...」

10asia |

My name is
ハン・グル。本名はミン・ハングル。母が何の意味もなくつけた名前だと言った。一度はおかしな名前のせいで泣いたこともある。「お母さん、放送でみんなが名前について質問するから、特別な意味はないって答えたよ」。デビューした時は悪質なコメントも多かった。「名前がどうしてハン・グルなんだろう。本名は何だ?」こんな書き込みを見ると、直接本名はハン・グルだと書き込んだ。改名するつもりはない。

1992年5月29日に
生まれた。JTBC「私たち結婚できるかな?」の撮影現場で一番若い。チョン・ソミン姉さんとソンジュン兄さん、キム・ヨングァン兄さん、みんな最初は無口だったので、私の方から先に「お姉さん、お兄さん」と呼びながら仲良くしてもらった。相手役だったキム・ヨングァン兄さんとは出会って間もないとき、ドラマポスターの撮影があったけど、意外に静かないたずらっ子スタイルだった。仲良くなった後にも、よくいたずらしている。

イ・ミスク先輩が
お手本の女優だ。「私たち結婚できるかな?」で初めての台本読みの時に先輩が入ってきた時、心臓が止まるかと思った。黒のTシャツにショートパンツにレインブーツを履いていましたが、オーラが凄かったです。先輩と一緒に撮影しているときは、「私が本当にイ・ミスク先輩と一緒に演技をしているんだ」と思いながら、不思議でもある。目標を一つ成し遂げたような気分かな。

「私たち結婚できるかな?」では
何かを食べるシーンが多い。ドンビ(ハン・グル)役で毎回ラーメン、ソルロンタン(牛肉・骨を長時間煮込んだスープ)、ジャージャー麺、酢豚など、色んなものを食べるので、家に帰ったら、喉まで食べ物が詰まっている感じだ。首を振れば、吐き出しそうな……。

もともと食べることが
好きだ。ゆっくりと少しずつ食べるのが嫌だし、食べ物に好き嫌いがない。ただ、食べればすぐ太るのでじっとしていられない。いくら疲れても家に戻ると必ず運動する。そうでないときは踊る。

小学校5年生の時
アメリカへ渡った。韓国人がまったくいない学校に通っていたけど、アルファベットも知らない状態だったので適応するのが大変だった。最初はひとりでご飯を食べるのが嫌で、一番優しそうな人を見つけて、身振り手振りをして一緒に食べたいとお願いした。そうしていたら、一緒に食べてくれた。言葉は通じなかったけど、話は通じたようだ。「ボディーランゲージは凄く重要なんだな」と思いました。

アメリカでもいろんな種類のダンスの
レッスンを受けた。ジャズダンスとバレー、ヒップホップ、タップダンスなど。計画的にレッスンを受けたのではなく、ダンススクールに行くと、いろんな種類の踊りを教えてくれるから、調子に乗ってあれもこれも習いたいと言って、習うようになった。一番好きなダンスはリリカルダンスだ。ジャズダンスとバレーを混ぜた踊りだ。ヒップホップも好きだ。激しいダンスと静かなダンスが好きだ。

中学生の時、中国へ行くことになったのは
両親の提案だった。アメリカのコリアタウンで豚足を食べていたとき、両親が「これから中国が成長しそうなので、中国語を習わなければならない」と言って家族みんなが、一週間で何の計画もなしに中国に渡った。アメリカの友達は突然私がいなくなったので、失踪したかと思ったようだ、ハハハ。

中国では4年間
乗馬を習った。レッスン費用も安かったし、土地も広くて、草原で乗馬した。韓国でも馬に乗りたいけど、凄く高くてまだ無理がある。はぁ~。3本くらいドラマに出演したら、その時は乗馬できるかな?

乗馬と剣術を習ったら
退行性椎間板炎になった。幼い時から腰を使うスポーツをたくさんしたので、そうなったようだ。お医者さんに診てもらうとき「これは20代の身体ではない。大変だこれは」といつも言われる。そんなことを言われて、死んだらどうしようと不安になる。だから食事制限のダイエットは絶対しない。

厳密に言うと、デビューは
MBC世界を変えるクイズ「世界を変えるクイズ~セバキ~」だ。音楽番組に出演する前に撮影した。私はバラエティ芸能人だ!最初は何も知らなかったので、どうすれば良いのかまったく分からなかったけど、席に座ったら緊張がほぐれた。視聴者の立場から芸能人とお話するように、楽しく撮影したことを覚えている。

MBC毎日ドラマ「今日のように」
ミホ役で出演した時は、タダでご飯をたくさん食べられた。登山に行くと、おばさんたちが「ミホさんじゃないの」と言って食べ物をたくさんくれたし、食堂に行ってもタダでご飯をくれた。幸せだった、フフ。

ガールスグループRAINBOWのウリ姉さんと
一番仲が良い。デビューして間もないとき、正月スペシャルダンスバトルの番組に一緒に出演したし「食神ロード」で一緒に撮影し、食べながら親しくなった。私たちは笑いのツボを含め、色々なことが似ている。二人でいつも一緒にグルメめぐりをしたり、一緒に寝たり、チムジルバン(50~90度程度の低温サウナを主体とした健康ランドの一種)にも行く。ほとんど一緒に生活している。フィリピンで本当に美味しいかまどで焼いたピザを食べたこともある。私たちがO'liveの「Tasty Road」に出演したら、楽しい番組にできる自信がある。

オンラインコミュニティDCInsideのギャラリーに
よくコメントを付ける。ある日、時間つぶしに始めたつもりが、みんな喜んでくれた。寝る前に書き込みするので、コメントを書く時間は常にある。ファンとお話するような気分で写真も載せたり、書き込んでみたりもする。だけど、まだ私のギャラリーが欲しいとは思わない、へへ。私はウリ姉さんを支えている普通のギャラリーの会員だ。

記者 : ファン・ヒョジン、写真 : チェ・ギウォン、編集 : キム・ヒジュ、翻訳 : チェ・ユンジョン