PSY、イギリスでギネス認定書を受け取る“生涯初”

MYDAILY |

写真=GWR公式ホームページ、PSY Twitterより
歌手PSY(サイ)が、イギリスでギネス世界記録(GWR)に認定された証明書を受け取った。

8日(現地時刻)、GWRの公式サイトには、「PSYが『江南(カンナム)スタイル』でギネス世界記録証明書を受け取る(PSY RECEIVES GUINNESS WORLD RECORDS CERTIFICATE FOR GANGNAM STYLE)」というニュースが掲載され、認定書を持っているPSYの写真も共に公開された。

GWR側は、「韓国のスーパースターPSYは先月、YouTube史上最多の『グッド!』数を記録した『江南スタイル』のため、今日(8日)ロンドンで世界記録認定証明書を受け取った」と説明した。

7月15日に公開された「江南スタイル」のミュージックビデオは、GMRにニュースが掲載された時点で491万1081回の「グッド!」数を記録している。これは、LMFAO「Party Rock Anthem」、ジャスティン・ビーバー「Baby」、アデル「Rolling in the Deep」などをおさえた記録だ。

人気DJスコット・ミルズが進行するBBCラジオ1の放送で、この認定書を受け取ったPSYは「本当に光栄だ」とし、「これは今まで生きてきて初めて受け取る証明書だ…私は学校でもひとつももらったことがない」と感想を明かした。

GWRのクレイグ・グレンディ編集長は、「我々は、このような世界的現象に彼の公式証明書を与えることができ、嬉しく思う」とし、「『江南スタイル』は中毒性があり、全世界の10分の1の人々が、この曲を聞くと笑顔を浮かべる楽しい曲だ。これがまさに『江南スタイル』がYouTube史上最も多くの『グッド!』を集めた理由だ」と話した。

PSYも同日、自身のTwitterにBBDラジオ1スタジオでギネス証明書を抱えて撮った写真を掲載し、喜びを表現した。またPSYは同日、UKシングルチャートで1位を獲得し、記念トロフィーを授与された。

ヨーロッパプロモーションの最中であるPSYは、フランスに続きイギリスに滞在中である。今後、11日に予定されている「MTV EMA FRANKFURT 2012」(EMA)に参席し、ドイツ・フランクフルトへと向かう。

記者 : コ・ギョンミン