キム・ウビン、デビュー後初めて金髪に!Netflix映画「武道実務官」で大胆イメチェン“8kg増量した”
MYDAILY |
写真=Netflix
俳優のキム・ウビンが、「武道実務官」を通じて大胆なイメージチェンジを果たした。デビュー後初めて髪を脱色し、8kg増量した新しい姿でお茶の間を魅了する。10日、ソウル広津(クァンジン)区ロッテシネマ建大入口(コンデイック)店にて、Netflix映画「武道実務官」の制作報告会が開催され、俳優のキム・ウビン、キム・ソンギュン、キム・ジュファン監督が出席した。
同作は、テコンドー、剣道、柔道合計9段のイ・ジョンド(キム・ウビン)が、保護観察官キム・ソンミン(キム・ソンギュン)の提案を受け、電子足輪の対象者を24時間監視して、犯罪を予防する“武道実務官”の仕事をするようになって繰り広げられる物語を描いたアクションコメディ映画だ。映画「ミッドナイト・ランナー」(2017)、「ディヴァイン・フューリー/使者」(2019)、Netflixシリーズ「ブラッドハウンド」(2023)を演出したキム・ジュファン監督が演出を務めた。
この日、キム・ウビンは「一生懸命に、そして楽しく撮影した映画をお見せできる日なので、わくわくしてあまり眠れなかった」と明かした。
続いて、出演を決めた理由について「知らない職業だったので興味深かった。好きなことだけを追っていたイ・ジョンドが、新しい職業を見つけて仕事に対する楽しさ、使命感を感じて変化する姿が面白かった」とし、「僕が感じた感情を視聴者の方々に伝えたかった」と話した。
キム・ウビンは武道実務官のイ・ジョンドに扮し、新たな姿を披露する。イ・ジョンドはテコンドー3段、剣道3段、柔道3段、合計9段を所有する実力者で、面白いことを最も重要に思いながら生きてきたが、他人の幸せを守る仕事をしながら、次第に変化する人物だ。
彼は演技のために体重を8kg増量し、デビュー後初めてとなる金髪に挑戦した。それだけでなく、テコンドー、柔道、剣道を同時に学び、武術監督とアクションシーンを練習して息を合わせるなど、キャラクターを完璧に演じるために、努力を惜しまなかったという。
彼は「パッと見ただけでもガタイがよく、相手を制圧できるような印象を与えられればと思い、増量した。運動が好きで、楽しさを追求する人物なので、彫刻のような体ではなく、肉付きが良くて顔もむくんでいる方が良いと思った。新しい姿を見せようと、わざとむくみを取らずに現場に行った。髪も脱色し、新しい姿を見せたかった。後半になればなるほど体重も減り、ヘアスタイルも変わる」と期待を高めた。
彼はキャラクターに対する理解を深めるために、キム・ソンギュンと共に水原(スウォン)保護観察所を訪ねて、保護観察官と武道実務官の業務について学び、現職者からリアルな話を聞いたという。
そのことについて彼は「武道実務官という職業を初めて知った。ソンギュンさんと武道実務官、保護観察官の方々に会ったが、難しくて立派な仕事をしていらっしゃる方々なのに、知らなかったんだなと思った。感謝の気持ちを込めて撮影に臨んだ」と感想を伝えた。
キム・ソンギュンは「映画を通じて、このような職業があることを初めて知った。最初に聞いた時は、堅いイメージだったが、実際に会ってみると、人間的な一面も持っていると感じた」と語った。
キム・ソンギュンは、武道実務官と2人1組を組んで活動する保護観察官のキム・ソンミンを演じる。キム・ソンミンは安全な社会を作るために努力する保護観察官で、温かくて優しい性格だが、仕事に関しては誰よりも慎重で使命感溢れる人物だ。
彼はキム・ソンミンそのものに扮し、作品に重厚感を加える予定だ。彼はキャラクターについて「イ・ジョンドにとって、良い兄でありメンター(指導者)となる善良な人物だ」とし、「裏も表も温かい人物なので、人間的な面に集中した」と説明した。
続いて、出演を決めた理由について「キム・ジュファン監督のアクションがどのように描かれるのか気になった。キム・ウビンさんともタッグを組んでみたいという願望があった。ウビンさんは細くて身長が高く、武術に打撃感と威圧感があった。新しい感覚の武術だった」と明かした。
これまで扱われたことのない武道実務官と保護観察官の物語を真剣に、そして躍動感あふれるように表現した今作について、キム・ジュファン監督は、「今作を準備する際、世の中に思いやりがますますなくなっていると思い、誰かのために良いことをすることができるのか、たくさん考えた。今作を通じて誰かのために良いことができるということをお見せしたかった。様々なジャンルが入り混じっているので楽しんでいただきたい」と演出の裏話を伝えた。
最後に今作の見どころについてキム・ウビンは「相性が悪そうな2人だが、実はお似合いだ。お互いの心を自然に読んで行動する」とし、キム・ソンギュンは「期待に応えられる作品になると確信している。たくさんの応援をお願いする」と話した。
Netflix映画「武道実務官」は、9月13日にNetflixを通じて配信される。
記者 : パク・ロサ