BBC、韓国KBSに謝罪…“バーニングサン事件”のドキュメンタリーでの誤り認める

Newsen |

写真=Newsen DB
BBCが、バーニングサンゲートに関するドキュメンタリーからKBS関連の内容を削除した。

KBSは本日(22日)、公式報道資料を通じて「イギリスの公共放送BBCが19日に公開したドキュメンタリー『バーニング・サン:K-POPスターたちの秘密チャットルームを暴露した女性たちの物語』の内容の中で、『KBSの弁護士がチョン・ジュニョンによる被害者に接触し、圧力をかけた』と言及した内容は事実ではないことを認め、KBSに正式に謝罪した」と明らかにした。

続けて、「BBCは韓国時間で同日未明、KBSに公式コメントを送り、『BBC News コリア』と『BBCワールドサービス』チャンネルで公開された当該ドキュメンタリーに、自分たちのミスによる誤りがあったことを認識し、すぐに該当部分を削除・修正したと明らかにした」と説明した。

BBCは、当該ドキュメンタリーのナレーション内容の中で、チョン・ジュニョンの元恋人が受けた法律相談が、KBSの弁護士ではなく、“元恋人本人が自ら探した独立した法律相談機関”であったことが確認されたとし、「この誤りは、インタビューしたパク・ヒョシル記者ではなく、BBCのミスだったことをはっきりと申し上げる」と伝えた。

BBCは、このような誤りを削除して修正したという内容を公式YouTubeで告知した。また、今回の事件が誤解から生じた誤りだったとし、KBSに心から謝罪すると明らかにした。

・KBS、チョン・ジュニョンの性犯罪もみ消し疑惑を否定「被害者に圧力をかけたことはない」

・KBSの弁護士、チョン・ジュニョンによる違法撮影の被害者に圧力も…「1泊2日」当時の裏側が明らかに

記者 : キム・ミョンミ