RIIZE「SMTOWN LIVE」東京ドーム公演に初出演!先輩たちとのコラボステージも

Kstyle |

韓国の大手芸能事務所SMエンターテインメント主催のコンサート「SMTOWN LIVE 2024 SMCU PALACE @TOKYO」が2月21、22日の2日間、東京ドームにて開催。昨年9月にデビューを果たしたRIIZEは、日本で行われる「SMTOWN LIVE」では初となるステージを披露した。

東京ドームでは10回目、通算20回目の記念すべき公演となった今回の「SMTOWN LIVE」には、2023年12月で20周年を迎えた東方神起から、2月28日に1stシングル「WISH」でデビューするNCT WISHまで、13組55名が出演。そんな中でRIIZEは自分たちの楽曲を4曲披露したほか、先輩たちとのコラボレーションステージにも参加し、“SMTOWNの一員”として大きな存在感を見せた。

RIIZEとしてのパフォーマンスは、発売1週間でミリオンセラーを記録したデビュー・シングル「Get a Guitar」からスタート。会場にサビのインストが流れると、背面に巨大なビジョンが配されたメインステージの2階と左右の花道から、メンバーがそれぞれ2人ずつ分かれて登場し、観客から大きな歓声が上がる。ペンライトの光でオレンジ色に染まった客席に向けて、ショウタロウが「東京! 準備はいいかな?」と呼びかけると、さらに歓声は大きさを増し、徐々にセンターへと集まってきた6人は、ウォンビンを中心にフォーメーションを整えて、改めて「Get a Guitar」を披露した。

タイトルに“ギター”と入っているだけに、ファンキーなギターのリズムが際立つ楽曲で、聴いているだけで自然と体が揺れる。彼らのファンであるBRIIZE(ブリーズ)たちは、ポイントごとに掛け声を入れ、印象的なサビの “Get get get get a guitar”の繰り返しでは、メンバーの声にさらに大きな声を重ねた。デビュー半年足らずのグループとは思えないほどの一体感が東京ドームに生まれていた。

歌い終えると、メンバーはそれぞれ挨拶。「去年もここで公演(『MAMA AWARDS』)をしましたが、こうしてまた来ることができて幸せです」(ウォンビン)、「今日はRIIZEとして『SMTOWN』に、日本で初めて立つのですごく嬉しいです」(ショウタロウ)など、東京ドームという大きなステージに立てたことへの喜びを語った。

続いて、初の日本語バージョンもリリースされた、最新曲の「Love 119」。ミュージックビデオを日本で撮影したことでも注目されるこの曲の振付には、メンバーのショウタロウとウォンビンも参加しており、歌唱前にショウタロウは手で電話をするポーズを入れた振りを「一緒にマネしてみてください」とお願い。突然やってきた初恋の感情をemergencyに例えて表現したラブソングを、桜吹雪の映像をバックに紙吹雪が舞う演出なども加えて、より甘く楽しい雰囲気で届けた。メンバーも歌いながら客席に手を振る余裕も見せ、フレッシュで可愛らしい彼らの魅力を存分に発揮した。

対して、ライブ後半では「Talk Saxy」と「Siren」をつなげてのパフォーマンスで、前半とは全く違う大人の顔も見せた。キャッチーなサックスの音色が響く「Talk Saxy」のイントロが鳴ると、暗かったステージへ急に光が差し、そこに立つメンバーの姿が目に飛び込んでくる。衣装も前半のモノトーンを基調としたカジュアルな学生服をイメージさせるものから、ストリート風のものにチェンジし、力強く激しい印象を引き立てた。目まぐるしくフォーメーションを変えながら、精悍な表情で踊り続けるメンバーたちからは色気が漂い、観客からの歓声が止まらない。

そして、その流れまま「Siren」へ。デビュー前の楽曲で、音源化がされていないだけに、印象的なサイレンの音が鳴った瞬間、悲鳴にも似た歓声も沸き起こる。1分程度の短い曲ではあるが、床に足を着いてる時間よりも、空中に居る時間のほうが長いのではと思うくらいの早くて細かいステップを踏み、歌い踊った。圧巻のダンススキルを見せつけて、短時間ではあったが記憶に強く残るステージを繰り広げた。

さらに、RIIZEはコラボステージでも大活躍。昨年の「MAMA AWARDS」で初披露され、話題を呼んだ東方神起との「Rising Sun」を再びパフォーマンス。最初にステージに現れたのは、真っ白な衣装に身を包んだRIIZEの6人で、歌いだしの高音パートはソヒが担当し、続いてウォンビンが歌い継ぎ、彼らならではの表現をした。ダンスも東方神起の重みと力強さを感じるものとは違い、彼ららしくどこか軽やかさもあり、リスペクトと個性を感じさせる。そして、1番を歌い終えると、ステージの上段から、まさに“王者”の風格が漂う東方神起の2人が登場。東方神起のチームカラーである赤に染まったステージに、炎が上がる演出も加わり、“熱さ”がみなぎる中で歌い踊る8人の姿は、確実にこの日のハイライトの1つと言えるものだった。

他にも、メンバーそれぞれが得意分野を活かしたコラボステージにも参加。これまでEXOのカイ、Red Velvetのスルギ、NCT DREAMのジェノ、aespaのKARINAの4人でパフォーマンスしていたダンスナンバー「Hot & Cold」には、ウォンビンが入隊中のカイに変わって出演。ジェノ、スルギとのペアダンスにも挑戦し、チームいるときには見えなかった姿も見せた。ソヒはSUPER JUNIORのリョウクと「The Little Prince」でデュエット。高音の美しさに定評のあるリョウクの歌声に、さらに高音でハモる場面もあり、ソヒのボーカルスキルの高さをアピールした。ショウタロウはなんと東方神起のチャンミン、SUPER JUNIORのキュヒョンと共にYOASOBI「アイドル」をカバー。振付を完璧に踊りつつ、キュートなポーズや表情も連発して、観客を楽しませた。

今回の「SMTOWN LIVE」を経て、チームとしての実力を示しながら、個々の可能性も示したRIIZE。現時点では、2月24日の「Kstyle PARTY 2024」(有明アリーナ)、4月14日のテレビ朝日開局65周年記念フェスティバル「The Performance」と、2つの日本開催のイベントへの出演が決定している。

記者 : Kstyle編集部