NiziU、初の海外公演を台北で開催!人気曲のオンパレードにファン大熱狂

Kstyle |

写真=河村美貴(田中聖太郎写真事務所)
NiziUが2月14日(水)、台北・Taipei International Convention Centerにて初の海外公演を実施し、ファンコンサートを成功させた。

デビュー後3年弱という瞬く間に、数えきれない実績と感動を生み出し、名実ともに“国民的アーティスト”の座を不動のものにしたNiziUは、昨年10月に待望の韓国デビューを果たし、韓国デビューシングル「Press Play」及び、そのリード曲「HEARTRIS」は全世界を席巻。2024年2月現在、ミュージックビデオの再生回数は6,800万回を突破し、今もなお回数は上昇中だ。パッケージセールも好調を記録し、全世界で初動売上11万枚強の売り上げを達成し、Apple MusicやSpotifyを始めとした、大手DSPにおいての配信チャートも好成績を記録している。

韓国デビューに伴い、現地での音楽番組を始め、有名メディアにも多数出演し、11月放送の「SHOW CHAMPION」では、錚々たる強豪アーティストを押さえ1位を記録するなど、韓国における活動において着々と爪痕を残しつつ、年末には現地の有名ショーレースにも多数出演。日本においても4年連続「NHK紅白歌合戦」に出場するなど、鮮烈な印象を与え続けている。

写真=河村美貴(田中聖太郎写真事務所)
昨年、確かなステップアップを遂げた彼女たちは、待望の2024年最新楽曲を2月と3月に2ヶ月連続で配信リリースすることを発表。2月6日(火)にリリースされた「Memories」は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「ユニ春」のテーマソングとなり、学生の春を応援する彼女たち初となる“春うた”。配信後、iTunesの総合ランキング及びJ-POPランキングを始め、各種チャートで首位を獲得するなど、“2024年最新曲”は好調なスタートダッシュを切り、SNSでのトレンドインも果たし、音楽リスナーからの反応も絶好調だ。

一方、3月にリリース予定の「SWEET NONFICTION」は、映画「恋わずらいのエリー」主題歌への起用も発表され、NiziUとして初の実写映画主題歌として映画作品を彩り、“Z世代”を中心に更なる注目を集めている。

写真=河村美貴(田中聖太郎写真事務所)
2024年もシーンの最先端を走り続け、常に話題に事欠かない彼女たちが、昨年成功を収めた韓国での活動に続き、台北での初公演を実施。日本国内でも人気を誇る「Take a picture」「Poppin' Shakin'」「Paradise」「Make you happy」などの代表曲をはじめ、未だ全世界でヒットの熱が冷めやらない韓国デビュー曲「HEARTRIS」や、「Lucky Star」など全18曲を余すところなくパフォーマンスした。

そして、今回の公演のタイトルが「NiziU FAN-CON with U in Taipei」と題されるだけあり、現地のWithU(NiziUのファンの呼称)とのコミュニケーションもふんだんに行ったのも大きなポイントだ。曲間MCでは来場のオーディエンスに向けて、現地の言語を交えて自己紹介や挨拶を行いつつ、“FAN-CON”ならではの司会者を交えてのトークパートなど見どころは満載。会場をNiziUならではの“ハッピーオーラ”で埋め尽くし、ファンと共に作り上げた特別な公演は約2時間以上にも及び、終始笑顔のまま幕を閉じた。

写真=河村美貴(田中聖太郎写真事務所)
韓国・日本のみならず、さらにアジアでの活動の幅を広げる彼女たちの可能性を垣間見ることができた本公演。幸運にも会場に居合わせたオーディエンスは、彼女たちの初海外公演の中で遂げた成長を目の当たりにし、年始に「We need U 2024」(今年2024年の公約を告げる動画)にて発表した“1st FAN MEETING”及び、“3rd LIVE TOUR”への更なる期待をせずにはいられなくなったに違いない。

またNiziUは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで行われる「ユニ春!ライブ2024」や、「DayDay.」初のライブイベントである「DayDay. SUPER LIVE 2024」、Mrs. GREEN APPLEとの対バンも話題を集めるテレビ朝日開局65周年記念「The Performance」など、話題を集めるイベントへの出演を多数控えている。

写真=河村美貴(田中聖太郎写真事務所)

記者 : Kstyle編集部