NewJeans ミンジ、生配信での発言を謝罪「独り言が思わぬ誤解に…未熟な態度だった」

Newsen |

写真=Newsen DB
NewJeansのミンジが、ファンに謝罪の意を伝えた。

本日(16日)、彼女はファンコミュニケーションアプリPhoningを通じて、長文の謝罪文を掲載した。

これに先立ち、ミンジは昨年1月5日、ウェブ漫画作家兼人気YouTuberのチムチャクマン(Calm Down Man)が運営するYouTubeチャンネルに出演し、偏食について語った。ここで、チムチャクマンが「カルグクス(麺料理)は確かに好き嫌いがある。カルグクスは……」と言うと、ミンジは「カルグクスって何だろう?」と言った。

その後、一部のネットユーザーはミンジがカルグクスを知らないふりをしていると非難。1年近く悪質なコメントや憶測が続くと、ミンジは最近行われたライブ配信を通じて悔しさを打ち明けた。

当時、彼女はカメラに向かって興奮した声で「もう食べてないって言うのはやめます。皆さん、私がカルグクスを知らないと思いますか? 皆さん、2回考えてみてください。知らないから知らないと言うんです。皆さんはカルグクスの種類がどれだけ多いのか、何が入っているのか、どのような食材が入っているのか知っていますか?」と尋ねた。

その後、該当の映像がインターネット上に拡散され、ミンジの反論に様々な声が寄せられた。これを受け、彼女は今回ファンに謝罪したと思われる。

ミンジは「1月2日、Bunnies(NewJeansのファン)の皆さんとコミュニケーションするライブ配信で、私の話し方や態度が見ている方に不快感を与えてしまいました。Bunniesの皆さんと自然で気楽にコミュニケーションするライブ配信で、良くない態度をお見せしてしまったようで、驚いて傷ついたBunniesの皆さん、本当に申し訳ありません」と謝罪した。

また「カルグクスが何なのかわからないという私の言葉に、どのような反応があったのか私も知っていました。私は偏食が激しくて、カルグクスを食べたことがなく、カルグクスの種類と味を考えながら、思わず『カルグクスって何だろう?』という独り言が出てしまいました。独り言だったので誤解が生じるとは思わず、明確な釈明をしたかったのですが、すでに覆水盆に返らずと思い、時間が経てば収まるだろうと思っていました。しかし、時間が経つにつれ、私の判断とは違い、より多くの言葉が付いてまわり、メンバーとの関係まで言及され、1年間ずっと変な誤解を受け続け、知らないうちに自分を苦しめていたようです」と打ち明けた。

そして「悔しい気持ちで釈明をしましたが、あまりにも未熟な態度で失望させてしまい、自分でもすごく反省しています」とし、「また同じ過ちを繰り返さないように、さらに気をつけて注意します」と付け加えた。

※この記事は現地メディアの取材によるものです。

・NewJeans ミンジ、華やかなビジュアルのグラビアを公開…愛らしい魅力

・NewJeans ミンジ、メンバーの個性を盛り込んだ絵を公開「眉毛があるのは私」(動画あり)

【ミンジ コメント全文】

こんにちは。ミンジです。

デビューした時から、本当に多くの方々に関心を持っていただき、愛してくださって、いつも感謝しながら活動しています。

1月2日、Bunniesの皆さんとコミュニケーションするライブ配信で、私の話し方や態度が見ている方に不快感を与えてしまいました。Bunniesの皆さんと自然で気楽にコミュニケーションするライブ配信で、良くない態度をお見せしてしまったようで、驚いて傷ついたBunniesの皆さん、本当に申し訳ありません。

昨年の冬、カルグクスが何なのかわからないという私の言葉に、どのような反応があったのか私も知っていました。私は偏食が激しくて、カルグクスを食べたことがなく、カルグクスの種類と味を考えながら、思わず「カルグクスって何だろう?」という独り言が出てしまいました。独り言だったので誤解が生じるとは思わず、明確な釈明をしたかったのですが、すでに覆水盆に返らずと思い、時間が経てば収まるだろうと思っていました。

しかし、時間が経つにつれ、私の判断とは違い、より多くの言葉が付いてまわり、メンバーとの関係まで言及され、1年間ずっと変な誤解を受け続け、知らないうちに自分を苦しめていたようです。

悔しい気持ちで釈明をしましたが、あまりにも未熟な態度で失望させてしまい、自分でもすごく反省しています。今回のことで休暇中にたくさん考えてみて、周りの方々との会話を通じて、自分の言葉に対する責任感について改めて考えさせられ、多くのことを学びました。また同じ過ちを繰り返さないように、さらに気をつけて注意します。

ライブ配信を見て不快感を感じ、戸惑ったであろうBunniesの皆さんに改めてお詫び申し上げます。

記者 : キム・ミョンミ