「今日もあなたに太陽を」ヨン・ウジン”パク・ボヨンは天使のような人だと思った”

OSEN |

写真=Netflix
「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~」に出演したヨン・ウジンが、パク・ボヨンとの共演について語った。

最近、ソウル鍾路(チョンノ)区北村(プクチョン)路のカフェではNetflixシリーズ「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~」に出演したヨン・ウジンとのインタビューが行われた。

同作は、精神科で働き始めた看護師のダウン(パク・ボヨン)が、精神病棟の中で出会う世界と心が寂しい人々の様々な物語を描く。実際に看護師だった作家イ・ラハの同名のウェブ漫画が原作だ。Netflixシリーズ「今、私たちの学校は…」のイ・ジェギュ監督が演出を務め、パク・ボヨン、イ・ジョンウン、ヨン・ウジン、チャン・ドンユンなどが出演した。

ヨン・ウジンは劇中、ミョンシン大学病院の大腸肛門外科医トン・ゴユンを熱演した。ゴユンはいつも指の関節を鳴らすクセのせいで指の節が太くなって悩んだり、何かにハマったらそれだけに集中するユニークで突飛な性格の持ち主だ。基本的に優しく人間的な医師で、優しく人に気を配る看護師のチョン・ダウンに片思いする人物だ。自身の大学の後輩でダウンの親友ソン・ユチャン(チャン・ドンユン)と三角関係になる。

――作品が公開された感想を教えてください。

ヨン・ウジン:Netflixは初めてだったんです。映画は公開前に接するのでどのような形になったのか分かっていますが、Netflixは初めてなので、公開されるやいなや視聴される方々と同じことをしようと、すぐに完走しました。視聴しながらたくさん泣きました。でもやめることはできませんでした。

――パク・ボヨンさんと初めて息を合わせてみていかがでしたか?

ヨン・ウジン:パク・ボヨンさんと初めて会った時「わぁ、天使がいるんだ」と思いました。チョン・ダウンという人物は、本当に大変なキャラクターです。途中途中でボヨンさんと仲良くなりたかったのですが、とても大変そうに廊下に座っていたので、近づけくことができませんでした。トン・ゴユンは積極的に近づく人なのですが、待つこともできる人です。僕もボヨンさんが楽になるまで待とうと思ってそばで見守りました。6、7ヶ月間撮影しながら祝日やクリスマスなど、色々な日がありましたが、大変な中でもサンタの服を着て周りの人たちにプレゼントも配りました。秋夕(チュソク、韓国のお盆)の時はお餅などの食べ物をスタッフに配るイベントも企画していました。周りの人たちに気遣う姿を見て天使のようだと思いました。これはただのお世辞ではなくて、余裕があってすごい方だなと思いました。

――そんな姿を見ながら「僕も何かやらなきゃ」とも思いましたか?

ヨン・ウジン:僕は現場で反応はたくさんしました(笑)。もともとそういったタイプではありませんが、そばで撮影がない時も残って食事もしました。今ではボヨンさんと仲良くなりました。そして経歴はボヨンさんの方が長いのに、僕を先輩と呼んでいます。僕よりデビューが早いのに、そっちの方が楽みたいです。初めて会った時、「楽にしてください」と言いましたが、敬語とタメ口混じりで話すのを見て「劇中の人物に没入するためにはそっちの方が楽なのだろうか?」と思いました。それとも僕が気楽な存在ではないのかなとも思いました。年齢は、僕の方が少し年上です。ハハハ。

――パク・ボヨンさん、チャン・ドンユンさんと三角関係になりましたね。

ヨン・ウジン:ドラマでよく見られる三角関係のクリシェとは違って、私たちの作品だけの長所がありました。誰かが好きになればライバルになるはずですが、「誰かが好きな気持ちは同じだ」という基準点から出発します。お互いの違いを認め、心配して自然にブロマンス(男同士の友情)もありますし、そのような視点で描いたので普通の三角関係とは違いました。普通の恋愛ドラマとは違うので、そういった部分が魅力的です。

――もしこの三角関係が現実だったらどうなると思いますか?

ヨン・ウジン:僕が勝つと思います。チャン・ドンユンさんなら年齢で負けるでしょうけど、押される中でも僕だけのやり方で勝てたと思います。

――シーズン2の話も出ています。

ヨン・ウジン:本当ですか? 知りませんでした。僕は「今、私の学校は…」シーズン2に出演したいと思います(笑)。イ・ジェギュ監督の作品なら何でも出演したいです。

――今回のドラマを撮り、心の変化や実践したいと思ったことがありますか?

ヨン・ウジン:少しずつしようとはしているのですが、独立したいです。大学の時に少しだけ一人暮らしをしたことがありましたが、今は家族と暮らしています。これからは自分自身のため、遅れましたが独立をしようと思っています。一人だけの時間を過ごしたいんです。今作が終わってすぐアメリカ旅行に行ってきましたし、もっと大きな計画もあったのですが、それはできませんでした。最近、僕だけのための別のチャプターを準備するために時間を過ごしています。

――一人だけの時間がほしいということは、結婚はまだ遠くにあるということでしょうか。

ヨン・ウジン:家庭をつ作りたいです。家庭を作ることが究極の目標です(笑)。演技を上手くやりたいというのは小さな目標です。演技をどのようにやらなければならないかというのは、目標というよりも、些細な僕に関することであり、夢を実現させるための手段でもあります。そうするために、責任感を持って演技をやろうと思っています。個人的には家庭を作りたいです。結婚まであまり残っていないかもしれませんし、まだまだ先かもしれません。僕自身に時間を割こうとしています。だから独立したいです。

記者 : ハ・スジョン