ジニョン、Netflix「Sweet Home」シーズン2の見どころを語る“コ・ミンシは特別な存在”

OSEN |

写真=Netflix
ジニョンが「Sweet Home -俺と世界の絶望-」シーズン2を終えた感想を語った。

最近、ソウル鍾路(チョンロ)区花洞(ファドン)のあるカフェでNetflixオリジナルシリーズ「Sweet Home -俺と世界の絶望-」シーズン2に出演したジニョンとのインタビューが行われた。

同作は欲望が怪物になる世界、ヒョンスとグリーンホームの生存者たち、そしてまた別の存在の登場とミステリアスな現象まで、新たな欲望との死闘を描くNetflixシリーズだ。劇中、ジニョンは怪物化で廃墟となった世界で生存者移送の任務を引き受けた二等兵のパク・チャニョンに扮し、正義感あふれる姿を見せた。

パク・チャニョンはもどかしいほど作品の中のどの人物よりも献身する人物だ。彼は「実は、(献身する)理由がありませんでした。ストーリーがなかったので、たくさん想像しました。パク・チャニョンの性格を見ると、怪物化が起きるとすぐに入隊を志願する設定で、これほど危険な状況の中で入隊したことは途方もない正義感を持つ人物だと思いました。これほど正義感に溢れた人なら命までは分からないけれど、できる限りのことをするのではないかと思いました」と、自身が解釈したパク・チャニョンの人物像について説明した。

続けて「普通の人でも英雄のような感じだったじゃないですが。道理に反した行動を見ると見逃すことが出来ず、最大限に自分ができることをする人だと思います」と推測した。

作品の中で1年が過ぎても、彼の階級は依然として二等兵だった。これについて「軍隊生活はすでに終わったと思っていましたし、彼らは人々を守る連合みたいなものなので、階級が重要だとは思いませんでした」と答えた。

正義感に満ちたチャニョンが特に気にかける人物は、コ・ミンシが演じるイ・ウンユだ。チャニョンがウンユのことを特に気にかける理由を尋ねると「僕もそれを考えていました。ただ綺麗だからかな? とも思いましたが、チャニョンに片思いしている他の女性もみんな綺麗なのになぜウンユだけなのでしょうか?」と言い、笑いを誘った。

ジニョンは「一人で考えた結果が、ウンユの性格が僕(チャニョン)と似ています。正義を貫くために自分がしなければならないことがあると思いますし、そんな時にますます魅力を感じて、この状況でも自身の存在意義を感じることが出来たのだと思います。好きだと表現したことはないけれど、次第にウンユの魅力を感じていたのではないでしょうか」と話した。

実際にコ・ミンシと仲良くなったのかという質問に、「一番一緒にいるシーンが多かったですし、ウンユも僕と撮ったシーンが一番多かったと思います。辛い時はお互いに頼れる存在になるべきですが、コ・ミンシさんが性格が本当に良くて、ハッピーウイルスと言う表現がぴったりだと思います。大変なシーンを撮っても、一切そういう気配を見せないのです。『こうすれば早く退勤できるよ』というアドバイスもしてくれたので頼りにしていました。性格的にも相通じるところがあったので、頼りにして大変なシーンもうまく乗り越えられました」と感謝した。

「Sweet Home -俺と世界の絶望-」の視聴者が気になったのは、チャニョンとウンユが交際に発展できるだろうかということだった。ジニョンは「これはネタバレになるので詳しく申し上げられませんが、シーズン3に移るととにかく恐ろしいことが起きます。チャニョンは自分がやらなければならないことは最後までやるべき性格です」とし「それがウンユのためどこまでするかがシーズン3に描かれています」と言い、期待を高めた。

劇中、チャニョンはハニ(チェ・ウォンビン)、イェスル(ヤン・ヘジ)など多くの女性に愛される人物だ。これに対し、ジニョンは「僕はすごくいいと思いました。それだけ魅力的なキャラクターだということなので。そこでキャラクターの性格を見せることができましたが、そんなに好きだと言ってくれるのに僕があまりにも断るので申し訳なかったです。その前にウンユという好きな人がいるので、そこに目が行きます。僕はちょっと申し訳なかったです。でも、申し訳ないと思っているのはジニョンで、チャニョン自身は全く申し訳なく思っていないようでした」と伝え、笑いを誘った。

彼がこれほど大規模な作品に出演したことは初めてだ。これと関連し「今回の作品を通じて感じたことは、ドラマや映画に出演したことはありましたが、ドラマのシステムに映画のシステムが組み合わさっている感じでした」とし「仮編集後の映像も見ながら、本当に多様なシステムが用意されていました。フィジカルチームも常に準備ができていましたし、それが不思議な経験でした。今後ますますそのようなシステムが増えると思いますが、もっと徹底して、どのように変わっていくのかが気になっています。あのようなセットは初めて見たので、爆発した状態の蚕室(チャムシル)球場を作っておくとは思いませんでした。聞慶(ムンギョン)にセットがありましたが、プレッシャーを感じてうまくやらないとと思いました」と伝えた。

「Sweet Home -俺と世界の絶望-」は欲望が怪物になる世界だ。もしジニョンが怪物になったらどんな姿になるのだろうか。彼は「体が3つに分かれて、仕事をたくさんこなしたいです。全部(の現場に体を)送るんです。働けるように。仕事をたくさんしたいので、体が分かれる怪物ですかね」と話した。

そして「音楽も続けたいので、(ドラマ)撮影をする時に僕の曲を使ってほしいです。色々なジャンルをこなしたいです。僕は音楽が大好きで音楽をとても愛しているので手放せません。僕が出演したドラマのOST(劇中歌)には必ず参加します。今回撮影したCMのメインテーマも僕がつくりました。音楽はずっと続けていくつもりです」と、歌手としても活動を続けていくと明かした。

「Sweet Home -俺と世界の絶望-」シーズン2を通じて学んだことや新しく経験したことはあるかという質問に、彼は「僕にとってあまりにも大きな経験だったので、僕が今までできなかったシステム、経験できなかった撮影セット、CGを見てとても不思議でした。それを経験できたことは、俳優人生にとって貴重な経験だと思っています。一度経験すれば(もっと楽に)演技ができるので、もっとよい姿をお見せすることができると思います」と話した。

この作品はジニョンにとって、どんな作品として記憶に残るのだろうか。彼は「今まで撮った作品はすべて僕にとって意味があります。最近撮影を終えた作品の一つなので、少し色々と感動的な部分が多かったように感じました。俳優として経験したことのないことを新たに経験できた作品だったので、こういうシステムで当たり前のようにやる日が来るんだと思いました。個人的には感動した部分でした」と説明した。

2024年、どんな姿を見せたいのかと聞くと「すでに撮影を終えた作品があります。それが今年発表されると思います。新曲もずっと準備しています。ファンの皆さんが音楽を聞きたがっているので、その要望を叶えなければいけません。手を抜いてはいけないというプレッシャーもあります。本当に良い音楽を披露しなければいけないので、それについても悩んでいます」と答えた。

記者 : キム・チェヨン