「マイ・デーモン」キム・ユジョン、ソン・ガンに協力を提案…大胆な行動も【ネタバレあり】

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=「マイ・デーモン」放送画面キャプチャー
キム・ユジョンが、デーモンのソン・ガンにプロポーズした。

1日に韓国で放送されたSBS金土ドラマ「マイ・デーモン」第3話では、ト・ドヒ(キム・ユジョン)とチョン・グウォン(ソン・ガン)が共生のために手を取り合った。消滅の危機に置かれたグウォンがドヒの警護の提案を受け入れ“運命共同体”になったのだ。ここにチュ・チョンスク(キム・ヘスク)会長の突然の死は衝撃を与えた。真実を明らかにするために再びグウォンに手を差し伸べたドヒ。皆が集まった葬儀場でこれ見よがしに「デーモン」にプロポーズをするドヒのぴりっとしたエンディングは、今後の展開に期待を高めた。第3話の視聴率は平均4.4%、瞬間最高6.8%(ニールセン・コリア首都圏基準)を記録し、反響を得た。ターゲット2049の視聴率は1.7%を示し、金土ドラマ1位を占めた。

この日、ドヒはグウォンが「デーモン」だという事実を知った。繰り返される危機の中で不安を感じたドヒは「十字架タトゥー」がなくなるのではないかと戦々恐々とするグウォンに自身の警護員になることを提案した。「あなたは私のタトゥーが必要で、私はあなたの能力が必要です。私たち2人とも共生できる唯一の道」と誘惑したが、人間を些細に思う「デーモン」の自尊心が許さなかった。

完全無欠な「魔生」に人間の警護はありえない。しかし、ドヒが死んだら「十字架タトゥー」の能力まで消えてしまうのではないかという不安に包まれた。救援の不安はさらに危機感に変わった。能力を喪失した「デーモン」のグウォンが自然発火を始めたのだ。しきりに火がつく指に気が焦ったグウォンは、直ちにドヒの家に向かった。いかなる説得にも頑強に拒否していた救援の態勢転換にドヒは不審に思ったが、仕方なく受け入れた。

救援は一刻を争うようになった。 消滅を防ぐためには新しい契約者を探さなければならない状況だ。ドヒの手首をつかんでむやみに契約者を探しに出たグウォンは、病気の娘を助けたいというある母親の切迫さを発見した。救援が人間の切迫さと不幸を利用して永生を享受するということを知ったドヒは「愛する人の犠牲で自分の人生が延長されたことを知ったら幸せになれるでしょうか」と一針した。グウォンは「苦痛から彼らを救ってあげたんだ」と反論したが、ドヒは人々の不幸を利用したくないとグウォンの手を振り切った。

グウォンはドヒの言葉が気になった。退院する子供を再び訪ねて願いを聞いたグウォン。両親が自分のせいで大変でなければ良いという子供の願いは「人間には『罪悪感』という感情がある」というドヒの言葉を思い出させ、心を複雑にさせた。ドヒも落ち着かなかった。偶然子供の家族に出くわしたドヒ。元気な娘を見つめる母親の笑顔は、世の中をすべてに満たされているように幸せそうだった。デーモンに魂を売ってでも娘を守りたい母親。これを「救援」と言うデーモンが少しは理解できる瞬間だった。

一方、ドヒを絶望させた事件が発生した。チョンスク会長が突然死を迎えたのだ。ドヒはグウォンにチョンスクを助けてほしいと哀願した。だが、デーモンのグウォンでも死んだ人間は生かすことができず、限りなく崩れ落ちるドヒを眺めるしかなかった。警察の調査結果はさらに衝撃的だった。チョンスクが死亡当日に服用した薬が副作用のため絶対に飲まない薬だったのだ。薬箱のラベルと中身が違っていたという事実も混乱を加重させた。「ミレグループ」会長にしてあげるカードがあると言ったチーム長、死ぬ直前に監査チームを作ろうとしたというチョンスクまで、誰かによる計画殺人の情況が続々と明らかになった。何よりもチョンスクの死より世間の視線、株価暴落を心配する「ミレ家」の素顔にドヒは怒った。

それだけでなく、チョンスクの長男ノ・ソクミン(キム・テフン)は遺言状の執行を急いだ。しかし、チョンスクの遺言状は皆を驚かせた。「ミレグループ」の経営を引き受ける受贈者としてドヒを指定したことだ。条件はチョンスクの死後1年以内に婚姻届を出さなければならないということだった。「ミレ家」の人々は信じられない事実に怒った。そして、彼らの前でグウォンに指輪を渡しながらプロポーズするドヒの反転は刺激的だった。

この日、ドヒとチョンスクの特別な関係性は視聴者の胸を痛めた。幼い頃、両親の死に対する罪悪感で涙一滴も流せないドヒの慰めになってくれたチョンスク。気難しいが、誰よりも温かかった唯一の家族であり、友人だった。チョンスクの魂がドヒを見分けることができるように真っ白なワンピースをプレゼントするグウォンの慰めも感動を与えた。

記者 : チェ・ナヨン