“アイドル初の海軍”DAY6 ウォンピル、本日(11/27)除隊…最後の休暇から部隊復帰なし

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
DAY6のウォンピルが、本日(27日)除隊する。ウォンピルの除隊により、DAY6のメンバー全員が軍白期(軍隊+空白期)を終えてファンのもとに帰ってくる。

ウォンピルは昨年3月28日、アイドルとしては初めて海軍(第682期生)に入隊。海軍作戦司令部第7機動戦団所属の甲板兵として1年8ヶ月間服務を続けてきた。最近、最後の休暇に出たが、部隊に復帰せずそのまま除隊することとなった。

彼は10月27日、JYPエンターテインメントのファン交流プラットフォームFan'sを通じて「昨年3月28日、My Day(DAY6のファン)を置いて行くようで気が重かったが、時間が経って再びMy Dayのそばに戻る日まで1ヶ月になったことがとても幸せだ。空白期に僕がMy Dayのためにできることは、軍生活を健康にうまくやり遂げることだと思った。そうして元気に生活しながら過ごしていたら、時間がこうして過ぎてしまった」と伝えた。

また彼は入隊前、海軍に志願した理由について、「メンバーたちとなるべく時期を合わせたかったし、早く行きたくて海軍に行くことになった」と明かした。入隊後もウォンピルは、カバー映像を公開したり、メンバーのYoung K、ドウンと一緒にKBS 2TV「不朽の名曲」第74周年国軍の日特集に出演し、ステージを披露した。

DAY6は今年4月に除隊したYoung Kに続き、ウォンピルまで軍生活を終えて2年8ヶ月余りの軍白期にピリオドを打った。リーダーのソンジンは、2021年3月に陸軍現役で入隊し、昨年9月に除隊。Young Kは、2021年10月にアイドルとして初めてKATUSA(Korean Augmentation Troops to the United States Army/在韓米軍管轄下に置かれた韓国陸軍兵士)として現役入隊し、今年4月に満期除隊した。またドウンは2022年1月に陸軍現役で入隊し、軍楽隊で服務して今年7月16日に軍生活にピリオドを打った。

DAY6は2015年9月にデビューし、「1ページになれるように」「You Were Beautiful」「Letting Go」「days gone by」「I'm serious」など多数の楽曲が愛された。また昨年、メンバー全員が所属事務所のJYPエンターテインメントと再契約を締結した。

・“入隊中”DAY6 ウォンピル、パク・ジユンの「色あせた記憶に」をカバー!ファンへのプレゼント

・“アイドル初の海軍”DAY6 ウォンピル、最後の休暇を終え除隊…メンバー全員の兵役が終了

記者 : イ・イェジュ