SEVENTEEN、IVE、Stray Kidsまで、秋のカムバック大戦が開始…NiziUの韓国デビューにも注目

OSEN |

写真=OSEN DB
いつもより長かった今年の秋夕(チュソク、韓国のお盆)連休が終わった。長い連休でしばらく静かだった音楽界は、連休が終わった後、人気アイドルのカムバックで再び盛り上がりを見せている。BTS(防弾少年団)のジョングク、NCT 127、SEVENTEEN、Stray Kids、IVE、Red Velvet、aespa、TOMORROW X TOGETHER、ZEROBASEONEなどトップアイドルたちのカムバックが続く見通しで、激しいカムバック大戦が繰り広げられることが予想される。

まず、ONFが軍白期(軍隊+空白期)を終え、韓国人メンバー全員の除隊の後、初めてカムバックした。2021年、日本人メンバーのUを除いた5人のメンバーが同時期に入隊すると発表して話題を集めたONFは、去る6月順次全域して1年10ヶ月ぶりにグループ活動を再開した。

写真=SMエンターテインメント
ONFの後に続いて6日にはNCT 127が5thフルアルバム「Fact Check」を発表。NCT 127は今回のアルバムも個性的音楽と強烈なパフォーマンスを披露した。タイトル曲「Fact Check(不可思議)」には、グループを永遠の価値を持つ“作品”と“不可思議”にたとえ、「僕たちを“Fact Check”してみても怖いものはなく、僕たちは上手く行っている」というメッセージを表現した。

6月に発表した自作曲「Grain of Sand」で愛されたイム・ヨンウンは、全国コンサートを控えて10月9日に新しいデジタルシングル「Do or Die」を発売した。これまで披露してきた楽曲とは異なる姿を披露し、目を引いた。

写真=STARSHIPエンタ―テインメント
11日にはJYPエンターテイメントのバンドXdinary Heroesが4thミニアルバム「Livelock」を発表。今回のアルバムにはメンバー全員が作詞、作曲に参加し、メンバーの個性と成長を収めた。彼らは「ビレーキさえ壊してしまう」という強烈な意味を持つタイトル曲「Break the Brake」をはじめ、高クオリティの楽曲により完成したニューアルバムで、「次世代K-POPスーパーバンド」の爆発的なエネルギーを見せる。

10月13日にはIVEとTOMORROW X TOGETHERが同日にカムバック。これに先立て4月、「Kitsch」と「I AM」で連続ヒットに成功したIVEはこの勢いを失わず、6ヶ月ぶりにミニアルバム「I'VE MINE」で帰ってきた。

写真=BIGHIT MUSIC
「Either Way」「Off The Record」「Baddie」のトリプルタイトル曲を披露したIVEは、今回の新曲を通じてさらなる音楽的成長を証明し、もう一度IVEならではの無限の魅力を見せ、世界中の音楽ファンを魅了している。

アルバムを発表する度に独自のコンセプトで多様な若者の話を歌っているTOMORROW X TOGETHERは、今回の3rdフルアルバム「名前の章:FREEFALL」でも、世界から逃避していた若者が現実を直視することに決めた後、繰り広げられる話を描いた。ありのまま眺めた現実はただ美しいだけではないが、この苦痛さえ宿命として受け入れるという少年たちの意志を込めた。

写真=Pledisエンターテインメント
4月、10thミニアルバム「FML」で韓国国内外のアルバムチャートで1位を記録したSEVENTEENは23日、11thミニアルバム「SEVENTEENTH HEAVEN」でカムバックする。同作の先行注文数は467万枚を突破し、自身の記録を更新した。

「SEVENTEENTH HEAVEN」は、この上なく非常に幸せな状態を意味する英語表現である「Seventh Heaven」をSEVENTEENだけの意味に変えたアルバム名だ。彼らはこれまでの努力と成果をファンとともに祝いながら、新しい未来を描いていく巨大な祝祭を披露する。

他にも今月はBLACKPINKのジェニー、SUPER JUNIORのイェソン、(G)I-DLE、EPEX、LIGHTSUM、MAMAMOOのフィイン、Ailee、イ・ヒョリ、Rothy、JUST Bらが新曲をリリース。元NMIXXのジニはソロデビューを果たし、tripleSの新ユニットEVOLutionもデビューした。また元Wonder Girlsのソンミ、ソン・シギョン、B․A․P出身のジョンアプ、チュウ、Billlie、GHOST9、YOUNITE、E'LAST、KINGDOM、XODIAC、ILY:1、LOCOなどがカムバックを控えている。特に、日本で大人気のNiziUも韓国デビューを控えており、注目を集めている。

写真=BIGHIT MUSIC
11月もトップアイドルたちのカムバックは続く。先月ニューシングル「3D(feat.Jack Harlow)」を発売したBTSのジョングクは11月3日、1stソロアルバム「GOLDEN」を発表する。最近ジョングクは「ミュージックバンク」の収録に参加、また11月20日にはファンショーケースも開催される予定で、早くから期待が高まっている。

K-POPグループとして初めてデビューアルバムがダブルミリオンセラーを記録したZEROBASEONEは、11月6日に2ndミニアルバム「MELTING POINTをリリースする。デビューアルバムからK-POPの新記録を作った彼らが、2ndミニアルバムではどのような姿を披露するのか、関心が高まっている。

Stray Kidsも11月10日、ニューミニアルバム「樂-STAR」でカムバックを控えており、最近公開されたプロローグ映像が大きな注目を集めている。またRed Velvetも11月に3rdフルアルバムをリリースする計画だ。SMは他にも、RIIZE、SHINeeのテミン、aespa、少女時代のテヨン、東方神起の今年のカムバックを予告した。

写真=JYPエンタ―テインメント

記者 : チ・ミンギョン