BTSのRMが表紙に登場!「GQ JAPAN」11月号で現代美術作家・杉本博司とスペシャル対談

Kstyle |

「GQ JAPAN」2023年11月号 Photographed by YASUTOMO EBISU(C)2023 Conde Nast Japan.All rights reserved.
1957年に米国で創刊し、現在20の国と地域で発行するクオリティ・ライフスタイル誌「GQ」の日本版「GQ JAPAN」は、Head of Editorial Content(ヘッド・オブ・エディトリアル・コンテント)の石田潤のディレクションのもとリニューアルを行い、記念すべき第1号となる11月号を9月29日(金)に発売する。

今回のリニューアルでは、「GQ」の正式名称である「GENTLEMEN'S QUARTERLY」に原点回帰。ファッションやカルチャー、ライフスタイルを探求する男性=「TOKYO NEW GENTLEMAN」をテーマとし、彼らが関心を寄せるアート、デザイン、トラベル、フード、ビューティなどのコンテンツを新たに加えた。

最新号には、グローバルスーパースターBTS(防弾少年団)のリーダーRMが登場。RMによる「GQ JAPAN」のための撮り下ろしファッションストーリーとインタビューは必見だ。RMがアートに抱く情熱やメンバーへの想い、RMが掲げる夢について、「GQ JAPAN」だけに語った。そして、RMが尊敬する現代美術作家・杉本博司との特別対談も実現。表紙は、通常版と特別版の2パターン。通常版の表紙は、RMが単独で初の「GQ JAPAN」表紙を飾り、また、特別版の表紙は、現代美術作家・杉本博司とRMの2ショットでお届けする(表紙以外の内容は同じ)。

世界で最も影響力のあるポップグループBTSのリーダーRM。世界各地の美術館やギャラリーを訪問する様子をSNSで公開すれば、彼のSNSや報道を見た世界中の人々が美術館に続々と押し寄せる。そうして、アートをより身近に感じる“入り口”を生み出してきた。「GQ JAPAN」は、今回の取材のために来日したRMに、アートに抱く情熱をはじめ、様々なトピックについてインタビュー。

インタビューの中でRMは、「アートと共に生活することは、魂の一部を分かち合うこと。人生の日々のお手本になってくれます。僕を成長させ、より良い人間になりたいと思わせてくれるんです」と話した。その他、メンバーへの想いや30代の間に実現したいことなど、「GQ JAPAN」だけにたっぷりと明かした。加えて、特集「ART TALK アートの話をしよう」では、RMがぜひ会ってみたいと熱望していた現代美術作家・杉本博司との特別対談をお届けする。

RMが杉本博司のあらゆる作品集を読んで臨んだという対談は、アートや文化を通した自身の仕事への考察、アートとの向き合い方など、立場と年齢差を超えて、共感に満ちたものとなった。

■商品情報
「GQ JAPAN」11月号
2023年9月29日(金)に全国書店およびネット書店にて発売
予約・購入はこちら

■関連リンク
「GQ JAPAN」公式HP

記者 : Kstyle編集部