OMEGA X、元事務所に法的対応を予告「真実を歪曲…これ以上見過ごせない」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
OMEGA Xが、前事務所の主張に法的対応を予告した。

21日、所属事務所のIPQ(旧ピクチャーレスク)は、今月20日にYouTubeチャンネル「イン・ジウンK-pop idol trainer」に掲載された映像についてコメントした。

IPQの関係者は「該当映像はOMEGA Xの前所属事務所SPIREエンターテインメントのため、一方的に彼らの主張だけに基づいて偏頗的に企画されて真実を深刻に歪曲している」とし「前所属事務所の一方的な主張だけを明確な真実であるように歪曲して該当映像をアップした」と主張した。

また「弊社は映像に登場するOMEGA Xの元マネージャー、関連事件を報じた記者に事実関係を確認した後、メディアの報道当時の事件記録の全体を確認した結果、SPIREエンターテインメントとYouTubeチャンネルが主張している内容の全てが虚偽であることを確認した」と説明した。

そして「SPIREエンターテインメントが主張している、OMEGA Xのメンバーたちのバックステージとスケジュール現場、宿所およびスタッフ、ファンの方々に関する全ての内容が嘘で、完全にメンバーたちを誹謗する意図で作られた主張であることをお知らせする」と強調した。

これとともに、SPIREエンターテインメントとYouTubeチャンネル「イン・ジウンK-pop idol trainer」などを相手に取り、法的対応および刑事告訴を予告した。

先立って、OMEGA Xは昨年11月に記者会見を行い、SPIREエンターテインメントの代表から暴言および暴行、セクハラなどを受けたと暴露。また契約解除を通知し、専属契約効力停止仮処分訴訟を提起した。

その後、今年5月に専属契約を解除することで相互円満に合意したと発表。そして先月、IPQと専属契約を締結し、新たな出発を知らせた。

【IPQ 公式コメント全文】

こんにちは。IPQです。

YouTubeチャンネル「イン・ジウンK-pop idol trainer」に掲載された映像「『それが知りたい』がFIFTY FIFTYの肩を持つしかない理由」に関する弊社の立場と、対応状況についてお知らせいたします。

該当映像はOMEGA Xの前所属事務所SPIREエンターテインメントのため、一方的に彼らの主張だけに基づいて偏頗的に企画されて真実を深刻に歪曲しています。

映像を掲載したチャンネルは、映像で言及された事件について弊社に取材を要請して、事件にかかわっている全ての人物と会社に事実関係を確認した後、映像を掲載しなければならなかったのに、前所属事務所の一方的な主張だけを明確な真実であるように歪曲して該当映像をアップしました。

弊社は映像に登場するOMEGA Xの元マネージャー、関連事件を報じた記者に事実関係を確認した後、メディアの報道当時の事件記録の全体を確認した結果、SPIREエンターテインメントとYouTubeチャンネルが主張している内容の全てが虚偽であることを確認しました。

SPIREエンターテインメントが主張している、OMEGA Xのメンバーたちのバックステージとスケジュール現場、宿所およびスタッフ、ファンの方々に関する全ての内容が嘘で、完全にメンバーたちを誹謗する意図で作られた主張であることをお知らせします。

1.これに先立って何度もメディアで報道されたように、OMEGA Xは長期間にわたり前所属事務所のSPIREエンターテインメントから暴行、暴言、脅迫などを受けたという事実が認められて裁判所の適法な決定を得た後、合意の下で合法的に新しい事務所(弊社、IPQ)と専属契約を締結しました。該当事案は、裁判所の決定理由と根拠の証拠を通じて正確に明示されています。

2.OMEGA Xが映像で言及されたように、金銭的な理由で新しい事務所へ移籍するために行動したという主張は明白な虚偽事実です。

ひたすらSPIREエンターテインメントで長期間にわたり行われた肉体的、精神的虐待を避けるため社会に助けを求めた事案です。

DANALエンターテインメントから金銭的な介入があったという映像の内容とは反対に、OMEGA Xのメンバーたちは専属契約効力停止仮処分訴訟を準備する過程で、弁護士費用と訴訟に必要な全ての費用を担当弁護士から支援されるほど、厳しい法的紛争を繰り広げました。

3.弊社は映像で公開されたように、前事務所のSPIREエンターテインメントが負担していた借金を前事務所に代わって返済するとしても、OMEGA Xのメンバーたちをはじめとするアーティストたちの夢と人権、基本的な処遇を保障するため専属契約を締結して、これ以上の肉体的、精神的被害と虐待がない活動を続けていくため努力しました。

弊社との専属契約を単純な経済的利害関係を理由に決定したと主張するのは、OMEGA Xのメンバーたちにまた別の精神的被害を与えて、虐待することと同じです。

4.弊社はDANALエンターテインメントとは全く関係ない会社です。

弊社は合法的にOMEGA Xと専属契約を締結し、合意書を通じてIPを移転され、この過程でDANALエンターテインメントとは系列社および、持ち分関係などで関わっていないことをお知らせします。

5.OMEGA Xのメンバーたちが受けた性的暴力について、嫌疑なしの処分を受けたという内容も事実無根です。

SPIREエンターテインメントとの専属契約解除およびIP移転に関する合意に従って、告訴を提起しなかっただけです。

映像で提示された証拠のほかに、前事務所の代表が犯した性的暴力に関する証拠を現在、多数確保している状態です。

これに弊社は、該当映像および事案について以下のように速やかに対応する予定であることをお知らせします。

1.SPIREエンターテインメントと映像が掲載されたYouTubeチャンネル「イン・ジウンK-pop idol trainer」の、虚偽事実の流布により発生した弊社と弊社所属アーティストのOMEGA Xの名誉毀損に対して法的対応および刑事告訴

2.SPIREエンターテインメントとOMEGA Xの専属契約解除および、OMEGA XのIP譲渡合意と関連する契約事項違反による法的対応および刑事告訴

3.SPIREエンターテインメントがOMEGA Xのメンバーたちに犯した身体的、精神的虐待への法的対応および刑事告訴

弊社はOMEGA Xの活動再起の成功のため、前事務所で発生した被害に最大に露出せず、傷を乗り越えて彼らが再び夢に向かって跳躍できるように努力してきました。

しかし、前事務所SPIREエンターテインメントの一方的な合意破棄および真実を歪曲する行為が、これ以上見過ごすことができない状況に至りました。

これに弊社はOMEGA XとSPIREエンターテインメント間の全ての真実と、弊社との専属契約を締結するまでの全ての事実関係および事項について、一つ一つ明かします。

また、弊社はこの事件をはじめ、今後OMEGA Xの円滑な活動と再起に被害を与え、虚偽事実を流布する全ての状況について強力に法的対応を続けていくことをお知らせいたします。

記者 : カン・ダユン