BOYNEXTDOOR、1st EP「WHY․․」トラックリストを公開…メンバー3人が作詞・作曲に参加

Newsen |

写真=KOZエンターテインメント
HYBEの新人ボーイズグループBOYNEXTDOORが、ニューアルバムの作詞・作曲に参加し、青春の物語をリアルに伝える。

17日、BOYNEXTDOORは公式SNSチャンネルを通じて1st EP「WHY․․」のトラックリストを公開した。映画の台本を連想されるイメージには、アルバムの各トラックが、シーン番号のように表記され、一つにつながるストーリーラインを期待させた。

「WHY․․」には、デビューシングルに収録された「But I Like You」「One and Only」「Serenade」をはじめ、新曲「Crying」「But Sometimes」「ABCDLOVE」まで、計6曲が収録される。

デビューシングル「WHO!」で披露した3曲が、初恋に落ちた少年たちの初々しいときめきを歌ったとすれば、新たに収録された3曲は、初めて“別れ“を経験した彼らの感情を率直に込めて、初恋の始まりと終わりを自然につなげていく。特にジェヒョン、テサン、ウンハクが作曲と作詞に参加し、若者の感情を率直に表現した。

トラックリストには新曲の歌詞の一部が記載されており、トラック別のテーマを推測する楽しさを届けている。「Crying」では、「大丈夫 / うんうん、うん大丈夫 / うんうん、うん、いや、でも / 僕はまた話題をそらして / 別の話を流す」という歌詞が、平気なふりをしていても本当はそうではない気持ちを繊細に表している。

タイトル曲「But Sometimes」では、「口が悪いのが嫌だと言う君のせいで / 怒っても悪口を言えない」「君が寄りかかれるように広げておいた僕の肩はもう / 地下鉄の中の障害物でしかない」というストレートな歌詞が、別れた後に感じる複雑な気持ちを率直に描いている。作詞にはジェヒョン、テサン、ウンハクと共にプロデューサー兼アーティストのBlock Bのジコが参加しており、目を引く。

最後のトラックである「ABCDLOVE」では、「ABCDLOVEと言ったのに / 今更変えようとしたら大変」「返してよ 僕のABCDLOVE」という歌詞が、曲名の意味に対する好奇心をくすぐる。

「TOMBOY」「Any Song」「New thing(Prod. ZICO)(Feat. Homies)」「MOVE(Prod. by ZICO)」などをヒットさせたPop Timeが「WHY․․」のプロデュースを担当し、BOYNEXTDOORの音楽的才能と魅力を引き出した。

BOYNEXTDOORは9月4日、1st EP「WHY․․」を発売し、約3ヶ月ぶりにカムバックする。作詞・作曲への参加を通じて自分たちの音楽カラーを披露する彼らは20日、MOODYバージョンのコンセプトフォトを公開する。

記者 : ファン・ヘジン